現代人物図鑑

20110828.jpg



言葉に重きを置かない人。


あからさまに嫌な言い方をするのに、最後に「どうでもいいけど」を付け足すことによって、言い返されることを本能的に回避している例です。

「どうでもいい」と言ってしまうほどのことなら、心に留めておけよ、聞いてるほうは不快きわまりないよ。

しかし、こういう人達を見るにつけ思うようになってきたのは、本人達には悪意がある訳じゃなく、そもそもこれらの人達にとっては、「言葉」というもの自体が、実はたいして大事なものではないんじゃないだろうか。

口から出た次の瞬間、存在が消えてしまうようなものでしかない。

誰の心にも残らないと思ってる。

これは私の勝手な解釈ですが、メールだのブログだの、「文章」として自分のキャラクターが形として残ることが多くなった今、顔を付き合わせて直接口から出る言葉って、ずいぶんと扱いが「軽いもの」になっている気がする。

会話の積み重ねで、相手に人格が伝わると思っていない。

絶妙な嫌味でも言ってやりたくなるけれど、自分の言葉の重さを理解していない相手に言っても、突然悪口を言われたと思われるだけで、これといった解決策が見つかりません。

それにしても言い逃げできてストレスが溜まらない、なんて都合のいい生き方なんだろうか。

しかしどういう訳か、こういう人達に限って心身の病で病院にかかっていることも多く、周囲からは憎まれるどころか可哀想がられていたりするのも、また不思議。


(8月24日~30日収入)
ネット収入:2,760円(Get Money! よりキャッシュバック)
....................................
計 2,760円

(8月24日~30日支出)
医美容費:9,460円
食費:4,692円
雑貨費:2,940円
交際費:2,820円
日用品費:1,906円
趣味娯楽費:1,650円
.....................................
計 23,468円

明日給料日だから、今月の家計簿はこれで終わり!


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : ◇つぶやき◇
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「同じ仕事で給料が20万円と30万円のどちらにします?」お金に錯覚する現代人

1 :ガーネットスター(岡山県):2012/05/07(月) 20:00:43.13 ID:NFoZZjuD0 ?PLT(12001) ポイント特典お金は多い方が良いとなったのはいつ頃か?・・・錯覚の社会現代は「同じ仕事で給料が20万円と30万円のどち...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同感です!!
わたしも周りにもいます。
聞いているこっちがストレスが溜まりますよね・・・(汗)
いわゆる心の病の人たちですが、本当に責任感が強い人達がなる場合と、自分の思い通りにならない人たちがなっている場合と2種類あるように感じています。
後者と思われる人に以前、あんたは絶対心の病にならないよねと言われたことがあります・・・。「イヤなりなくないし」と心のなかで言い返しました。

No title

その場その場の感情のままに言葉を吐き出しちゃうんですかね。それが相手の心にどう作用するかまでは思いが及ばないんですね。

そう言う人に限って、人からどう思われてるかを変に気にしてたり。だったら自分から人に優しく接しておけよ、と思ってしまいます(T_T)

No title

そういう人、あまり幸せじゃないのかな、と思ってしまいます。
今の自分が置かれている状況等に納得いかないから、いろいろ悪態をつくようなこと言ってしまうような…。
「どうでもいいけど」っていう言葉自体が、突き放すような冷たい感じで、すきでないです。

No title

ふむふむ・・と読み進めていって、最後の2行でちょっとビックリ!
そうなんですか?
精神的にデリケートだから、人から反論されるのが怖くて予防線張ってるんてしょうかね?
そうだとしたら気の毒な感じもする・・。

No title

痛いほどわかる・・!!2

でも、最後の2行は違うと思いたい。
最後の最後の崖っぷちでは、頑張りつづけた人間が救われると信じたいわたくしです。

No title

なるほど、そういう解釈を言われてみるとそう感じますね。
言葉ってほんとに大事ですよね。
会話の積み重ねで、相手に人格が伝わると思っていない。

ってところ強く共感しました。

No title

言葉のチョイスってやっぱり大事なんだなぁと考えさせられますね。自分の何気ない言葉が相手の気持ちにどう残るか…改めて自分自身も気をつけようと思いました。

No title

こんにちは
いつもながらのするどい観察ですね。
同感するところ多々ありです。

心の病に関しても罹る人に2種類あるのかなぁ。
一生懸命がんばって折れちゃった人と、自分が一番かわいい(容姿云々じゃなくて)人と。

会社に必ず否定的な物言いをする人がいます。
”いやぁ彼女、悪気は無いんだ”と言われますが、悪気がなければ何を言ってもいいと?
悪気が無いらしいので当然反省もありません。

「天然」ではなく「作為的」なものだとわかりましたが、
新入社員が入らず(入ってもすぐ辞める)、今でも最年少なので、最近は「幼稚園児度」爆裂です。

No title

むむむなるほど。

最後に「どうでもいいけど」っていわれると、
なんとなくでも、そこまでいちおう話を聞いてた、
こちらの時間が無駄にされた気がしますね。

同じことをされたら嫌じゃないのかな?

最後の2行は... 私も、
そんなことない!と思いたい...

No title

うわ~~。
あまり、いい気がしませんよね。そうゆう話し方。

私は最近、いよいよ隠居モードに突入したのか、
「何かを選択するということはそれ以外の選択肢を選ばないとうこと」
を意識するようになりました。
そのお方は、「不利になりたくない」気持ちがつよくて
自分自身の立ち位置すらも選べないのかもしれませんね。
だから、悩ましい?
私も、どっしり構えれないクチなので、分からないでもないけど、
なりたくないなぁ~。なんて思いました。

言葉同様に洋服を吟味して選ばないのに欲しがる
友人に最近ちょっと疲れたのコメントしたくなりました。(^^;

ものすごい分かります.
明らかに苦痛の意をこちらにぶつけてきているのに最後の締めが「どうでもいい」.
どうでもよくないから話しているだろうに.
更にそれに対し何の意見を言われてもハナから受け入れる気ゼロ.
ハイシマさんのおっしゃる通り,彼らは会話のキャッチボールを望んでいませんね.
ただ不快を自分の中から吐き出してるだけ.
ただ私の周りにはTwitterでも同じようなことをしている人間がいるので,もはや口頭のみでなくところ構わずみんな自分の膿を抜いているように思えます.
その発言で他人にどう見られるか,というよりも,「そもそも私は可哀想な人なの」と開き直っている気がします.
おめでたいなぁ.

コメントありがとうございます。

―さるこぶた 様
「あんたは絶対心の病にならないよね~」は、私も言われますが、ほんっと腹立ちますよね!!あれだけは許せん!

―まよこ様
周りの人が自然に人に優しくできているから、本人達にとっては自然にさえしてれば人に優しくできていると思いこんでいるのかもしれませんね。
けどその人達は自然なままでは決して優しくない・・・。

―cona☆様
そう!会話が自己完結しちゃってるんですよね。

―ミキ様
憎まれっ子世にはばかるなんてことわざがあるけど、決して溌溂としている訳でも幸せそうでもない。そう思うと本当の悪人て存在しないのかも。

―はるりる 様
責任感が強く頑張りすぎて心や体が壊れてしまった人達は、真面目だわ病気になるわ踏んだり蹴ったりな話ですが、言葉を大事にしない人達がどこか悪くしているのを見ると、自分の言動が何か言霊的な力で自分に跳ね返ってきているのではないかと思ったりしてしまいます。

― みー様
ありがとうございます!
そこ一番大事なとこ!テストだとマーカー引くとこ。

―サブたろー様
案外言われたことって、ふとした瞬間に思い出しますよね。
思い出し怒り、多いです。

―ゆめ様
心の病になる人のタイプは、二極化していると私も感じています。
しかし前者のタイプが、現代社会の問題点をとてもわかりやすく浮き彫りにしているので、世間のイメージとしてはそっちがとても強い。
だから後者のタイプの人もひとたび病になると、「あ、この人は前者のタイプの人間だったんだ!」となってしまうようなところが、なにか腑に落ちません。

―のの華様
周囲に同じような言い方する人がいても、言葉に興味がないので効果はないと思われます。
最後の2行への補足は上のはるりるさんやゆめさんへのお返事の通りですが、ちょっと本文では言わんとすることがわかりにくかったかなと反省しています。

― 更様
自分の発言に覚悟を持てないんでしょうね。
でもきっとそもそも服欲しくないんだと思います。
言葉なんて静寂を埋めるためのものでしかないんです。

―wie 様
詩とか読んで言葉が芸術であることを学んでほしいですね。

No title

なるほど目から鱗です。

私の職場のおばちゃん・・
何回、何十回て同じ話題が出てきてもうかなりストレスなんですが、その人には自分の発言に何ら重みが無いから同じ事を何回も話しているという自覚が持てないのかも。。
まあ仕事も適当過ぎるから発言も適当なのかも・・
事務員私達だけの今の職場・・おばちゃんの定年まで、あと何年この人からストレスを受け続けるのか考えるだけで涙が出てきそうなんです・・(泣)

コメントありがとうございます。

通りすがりさん、こんばんは。
職場の人間関係も、ある程度自分と共通するところがある人がいないと辛いですよね。
こういうタイプの人はまず成長しにくい上、おばちゃんではもう手の施しようがないです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1842万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ