遅々として進まぬ、ベランダガーデニング

img079.jpg

楽してサンプルで置いてある鉢植えを強引に買おうとして、諭される干物女。


早くベランダに鉢植えでもおいて、緑ある暮らしを楽しみたいんだけど、

・大きめの丸いプランターに、何種類かの花を寄せ植えてみる。

もしくは、

・一種類の花が植わっている小さいプランターをいくつか買って並べる。

このどちらかから始めてみようと思い、何軒かホームセンターや種苗店を回ってみたのですが、これがなかなかどうして、うまくいかない。
花は寄せ植えすることを考えれば、それほど選ぶのは難しくないと思うんだけど・・・。

まずプランターに「これだ」と思えるようなものがない。

どれにしようと、実際のところは気にならないものなのかもしれないけど、一度買ったらなかなか捨てられないものなので、こだわりたい。

そして、

土が重い。

そしてプランターも重い。
「重さ」が最大の敵です。

そして土を持って帰っても、部屋が汚れそう。


結局、まだ部屋の中に小さい置物のような植物を置くしかできていません。


DSC00008.jpg

背景ぼかし機能を使ってみたくて撮った結果、被写体の一部もぼやけるという。

右のは既に先端が枯れてきてる。
左のはトイレに置きたくて買ってきたけど、これほんとに植物か?と思うようなぶよぶよした手触り。

右下の鉢にも過去に植わっていたけど、今は輪ゴム入れになっています。


↓応援よろ!

br_decobanner_20100802205638.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

theme : 花のある生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

野菜の根っこでも

別に鉢植えとかにこだわらなくても
ガーデニングは出来ますよ~♪

たとえば買って来たねぎでも鉢にさしたら
立派にまたネギになりますよ♪

鉢をプラスティックにしたり
土の代わりにミズゴケやハイドロをつかったり

小さなことから始めてください♪
切り花だってずっと水揚げうまくいくと
土に植えられますよ~

がんばれ~ドキュン子♪

またろうさん、こんばんは。
よくドラマのドキュン子ネタをおぼえていましたね。
またろうさんはガーデニングとか得意そうですよね。私はちゃんと世話できるかどうか。腐海になるかも。

春になると植物がほしくなりますね。

花はつきませんが、大きな葉の観葉植物も室内に置いておくと華やかでおすすめですよ。

私は家庭菜園してますよ~
冬は失敗しそうでやっていませんが
春になったのでそろそろはじめようとおもっています
私は100均のプランターですけどww

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
私も今年ベランダガーデニングデビューしました。
初心者なので手入れが簡単なものということで選び、クローバー数種類とハーブのタイムを鉢植えにしています。
乾燥にもわりと強く日向に置いておくだけでいいので、ズボラーな私でも大丈夫そうです。
苦手でなければ、ハーブは香りも楽しめていいかもです。

来月の引越しが急に決まり、そこにはベランダがあるので私もカーデニング的なことしたいです(`・ω・´)

あーでもサボテン枯らすくらいだから無理でしょうかね~(;^ω^)

植物は好きなのに、育てるのが苦手な私は、何鉢も天国に召されていく姿をみては心を痛めていました。

最後に買ったのはサボテン。サボテンすらもお亡くなりに・・・それで諦めがつきました・・・

なにがいけないのか、今でも分かりません。



はじめまして。いつも楽しく見てます。
なんだか、ハイシマカオリさんのブログを見るたびに
なんだかやる気になるんですよね。

またちょこちょこ遊びに来ますね。


ちなみに、私はいつもいつも、ベランダやら
部屋やらに植物買ってきて必ず枯らします・・・。

そして、それでも買い続けてしまうんですよね・・・。

どうしたら、枯れないんだろう・・・・。

―まるまる様
そうですね、まずは部屋の中に置くことから始めてもいいかも。ルンバが時々テレビ台の下に挟まってしまうので、その前に観葉植物置いてみようかな。

―リーアン様
私には家庭菜園てハードルが高いですが、収穫という目標がないと、世話が続かないかもしれませんね。

―エンジ様
はじめまして!
ハーブを育てて、夏アイス食べるときに上に乗せて・・・というのも粋かもしれませんね。

―takacha様
とうとう引っ越されるのですね!おめでとうございます。

―はじめまして様
私もわかりません。
金魚すくいで釣った金魚はすぐ死んじゃう、みたいな理由だったらまだ救われるのに。

―nana 様
はじめまして!
私はコメントいただけることでやる気が出ます!
ある程度植物にも根性を求めたいですね。

こんばんわ
家庭菜園憧れます。
私はお花をもらってもなぜか枯らせてしまいます・・・。
なので最近は100均などで売っている造花や葉っぱなどをガラスの器などに入れて飾っています。
私のように植物は苦手には丁度いいです。
造花でもちょこっと緑があるといいですもんね。

ハイシマカオリさんのように生活を楽しむ事
見習いたいです。

ドラミさん、こんばんは。
せっかくきれいな部屋に引っ越したからには、それを最大限に活かしたいと思ってます。
でもごちゃごちゃせずシンプルにインテリアを楽しむためにも、緑を取り入れるのは大事ですよね。

まさもガーデニングは苦手。しかし切り花ならなんとかなる。生け花習ってるのだ。

まささん、こんばんは。
生け花、かっこいいですね。

キッチンにハーブなど置こうと思ってオレガノというのを買って来たけど1週間で枯れた。呪いかかっているのかな?

まささん、こんばんは。
オレガノも育ててみたいのですが、難しいんでしょうかね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ