矯正器具の試着はできません

この齢になって、歯の矯正に興味が出てきました。

自分の歯を見てると、前歯の「ずれ」が気になるんです。
下側の前歯も窮屈そう。

今までも、気になったり、気にならなかったりを繰り返してきました。

治療法や費用を聞いてみてから考えよう、と思い歯医者の門を叩く。

最初にネットで調べて行った歯医者では、初診料約3,000円とられ、結局小児矯正しかやっていないと他を紹介され、またそこでも初診料3,000円とられる。
(私のイラつきを感じとってもらえるでしょうか)

結論としては、噛みあわせが深いので、長い目で見て直したほうがよいとのこと。

子どもがやってるような歯の表側に矯正器具をつけて、2年かけて約70万円!

しかし矯正するとしたら、とにかく周りから気づかれたくないんです。
見つかったら、「わざわざ矯正する程じゃないんじゃない?」と不思議がられるのが目に見えている。

あれって、銀色ですごく目立つイメージがあるけど、白いものもあるらしい。

一部分でいいから簡単に装着してどんな風に見えるのか確認してみたかったのに、

img065.jpg


却下される。


そんな訳で今まだ考え中です。

しかし今一歩踏み出すきっかけもないんである。


↓応援よろ!

br_decobanner_20100802205638.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

小中学生の時、矯正やってました。銀色のをジャラっとつけて。矯正やってる頃の写真は全部歯を見せない表情をしてるので不自然な顔です(--;)
「審美歯科」とうたっているようなところは器具つけなくても(つけてるのかもしれませんが、裏側からとか透明なもので外から見えにくい)短期間でできるところもあるみたいですね。
噛み合わせも見た目もとなると長い目でみた矯正が必要かもしれませんが、大規模な矯正が必要でなければ前歯だけちょちょっと治すのも可能っぽいですね。
歯って他人が思うより気になってしまうものですよね。でもやる価値はあると思います。母も50歳過ぎてから矯正やってましたし。

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
私は24歳から歯科矯正を初めて去年30歳で器具が取れました。私の場合は上下噛み合わせが酷かったので(上3本下2本抜歯しました)参考にならないかもしれないのですが裏側から矯正器具をつけることもできます。値段と期間が表につけるよりもかかりますが私は職業柄話すことがメインなので悩みつつも見られたくない気持ちが大きく、でもお金もあまりないので上を裏側下を表側につけました。
料金は大体50万円くらいでした。(器具装着以外の抜歯、通院1回につき5000円、交通費も含んで)なので、2年で70万に驚いてしまいました。個人差はもちろんあると思うのですが
高すぎでは?と思います。
装置をつけていた期間大変な時期(特に食事)もありましたが、完治した今、期間が長くかかってもやってよかったと本当に思っています。なにより、精神的に楽になりました。
装置は自分が思っているほど目立たないようです。実際私の友だちなど、言われないとわからないとよく言われました。
あと、歯科矯正を行なっている歯医者さんは
沢山ありますが、虫歯治療は行なわない歯科矯正専門医がいます。初診料はなく、相談は無料で行なっているところもあります。
私も最初とんでもなく高い歯医者に行ってしまい、初診料ぼったくられた!と思ったのですが、知り合いにそういった歯科医師がいることを紹介されました。長々と書いてしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。

矯正経験者です

私は銀のでやりましたが、今は透明の歯のカバーのようなマウスピースを夜間や家に居るときだけはめて徐々に…というやり方も有ると聞きました。

色んな方法が出てきているようですね

銀のは慣れるまではご飯が食べにくかったり(針金で締められてくるので地味に痛いから)、口内炎ができたりします…

初めまして。
いつもブログを楽しく読ませてもらってますi-199

今、まさに矯正中です。
といっても装置は外れてリテーナー中なんですけどね。
ちなみに表側につけてました。
銀色のモノではなく、目立たない白のやつです。
周りからはとくに何とも言われなかったのですが、食べ物を食べるたんびに装置にカスがくっつくので、取り除くのに大変でしたi-229
今は裏側につけられることも出来るので、そちらはどうでしょうか?費用は多少高くなりますがi-201
でも今思えば、インプラント治療にして、さっさと終わらせておけばよかったかなーと思ったりもしてます。

大人向けの矯正メインのところで歯科助手していました~。
現在大人で矯正される方増えていますよ~。
器具の試しつけは、アレ一つ一つが単価の高いものなので厳しいですね・・。
落とすと破棄するのでひどーーく怒られます・・・・。

歯の表側につけるのが気になるようであれば、値段があがりますが、リンガルという舌側につける器具がありますので、そちらでされることを検討されてはでいかがでしょうか?
歯並びによっては表につけないとどうしてもだめな場合や、表に付けた場合より時間がよりかかる場合があります。
そして舌側についてると表についているときよりやりずらいので一回の診察の時間が表についているときより長くなります・・・。

あと、歯は一度矯正しても元に戻ろうとする(矯正前の歯並びですね)ので、矯正器具を外した後も定期的に歯医者さんとお付き合いすることになりますので、本当に信頼のできる歯科に行かれたほうがいいです。
一度装置をつけてから先生が信頼できなくて歯科を移動される方もいますが、先生によってやり方が違うので・・・いろいろ問題があるので

はじめまして!度々興味深く拝見しております。これからも密かに応援しております。

昔、歯医者で少し働いておりましたwww

矯正はほんとに高いですよねww

それもそうなんですが虫歯にもなりやすいんですよwww

女の子は気になりますよねwww


まあ寝るときにストレスを感じないならお勧めしますよ~

―たけちゅー様
簡単にきれいにしたいなら、前歯の一部を削ってセラミックをかぶせる方法もあると言われました。
年をとった後の歯の健康を考えるなら全体を矯正するほうがよいみたいですね。

― ryou 様
初めまして!
歯は抜かなくてよいそうなので、私が行ったところが高いだけなのかもしれませんね。
もう一軒くらい相談に行ってみたほうがいいのかもと思えてきました。
ありがとうございます。

―たけこ様
夜間や家にいるときだけ!?
いろいろなやり方があるんですね~。

―歩美様
初めまして!
意外と目立たないものなんですね。ちょっと安心しました。
裏側につけられるか聞いてみたのですが、私の場合は向かないみたいです。
噛みあわせが深いこともあって、上前歯の裏につけると、下の歯にあたるからなんだそうです。

―POPO様
なるほど、モノが高いからダメなんですね。
歯医者選びも慎重にやらないといけませんね。もう少し探してみようかな。

―名無し様
応援ありがとうございます。

―またろう様
寝るときのことは考えてなかったです。
ただでさえ眠りが浅いので、想像するだにつらそう・・・。

地域にもよるのかな?
70万は東京近郊だと安い方だと思います。
裏側とかだと100万以上かかるところ多いようにも思いますけども。
部分的にだとまた違うと思いますけどネ☆

ちなみに、眠りが浅いとのこと。
私は耳栓を(100均とかの)して寝ることで結構ぐっすり眠れるようになりましたよ。元々騒々しかったわけではないのですが。


ゆかりさん、こんばんは。
確かに、前の部屋は上の階の物音がうるさくて明け方目が覚めたりしてました。
ナイトスチーマ―の音には慣れたつもりですが、それも本当は気になってるのかもしれませんね。
子どもの頃から、ぐっすり寝たな~という感覚がないのですが、首や肩のコリ、眠りの浅さも、実は噛みあわせが原因だったりして・・・。

はじめまして。

ずっと前から拝見させていただいてました。

今回初めてコメントをしようと思ったのは、私も矯正しているからです。

私も最初は裏側の方がいいと思って、先生にそう言いました。

けれど、私も噛み合わせの関係で、裏側にすると装置が壊れやすいし、値段も高い、
期間も長くなるからオススメしないと言われました。

目の悪い人がメガネをかけているのと一緒だから、装置つけてても変じゃないよ、とも言われました。

結局、表側で矯正を始めました。

最初は自分でも気になったんですが、慣れますよ。

だいたい今まで悪い歯並びを披露していたわけですしね。

矯正を始めて、後悔したことが一つ。

もっと早くからすればよかった!です。


長々とすみませんでした。

さくらさん、はじめまして!
そうですよね、私も学生時代にやっておけばよかった。それか貯金ができ始めたときにやっておけばよかった。
今は費用の工面には困らないけど、治療法と人目が困ります。

初めましてo(^-^)o

絵が可愛くってちょくちょくのぞかせてもらってます

私も矯正始めました。
上は裏に下は表にしています、結構歯ががちゃがちゃと生えていましたが上は付けて2ヶ月で求めていた綺麗なラインになりました!(まだまだですけど、主なコンプレックスな部分はなくなりました)最新型の薄い器具を選んだ為100万超えてますが、自分の歯がこんなに綺麗になるとは!と感動しているので値段は正直きになりません(*^_^*)
少しだけなら挑戦してみてはいかがですか?(^O^)

長々と失礼しました(^o^)/

ゆうさん、こんにちは。
2か月で効果がでるんですね。
それはやりがいがあるかも。
最新型とかあるんですね。
いろいろ調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ