ズボラー美容、ここに極まれり

img061.jpg


「顔を洗わない」美容法、始めました。


といっても、「洗顔料を使わない」だけです。

最近よく雑誌などで、顔を洗いすぎない、刺激を与えないほうがよい、という記事をよく目にします。

黒木瞳や梨花など、芸能人も実践している人が多いとか。

自分の食生活や生活態度を振り返ってみてもそんなに悪くないのに、肌の状態が不安定なのが悩み。

実際、普段ノーメイクで特別なお手入れもしていない人のほうが、肌がきれいだったりする。
手をかけすぎているのがいけないのかもしれない。

「刺激を与えない」、「乾燥させない」ことを最優先することにし、この「顔洗わない美容法」に至る訳ですが、以下は私の自己流であって、正しいやり方は知りません。

夜はメイクを落とすために、クレンジングを使います。
今まではクレンジングオイルクレンジングオイルを使っていましたが、洗い流した後つっぱるので、クリームタイプに変えました。(今のところはドクターシーラボのエンリッチソフトを使っています)
雑誌などではクレンジングミルクがいいと書いています。

その後、洗顔料を使ってのダブル洗顔はしない。

次の日の朝、ぬるま湯や水で顔を包むように、気が済むまで濡らすだけ。

これで基礎化粧品はクレンジングとオールインワンタイプの保湿ゲルの2つだけになってしまったので、ドモホルンリンクルが卒倒するほどの単純さ。

1か月くらい経とうとしていますが、メリット・デメリットについて・・・。
(便宜上、吹き出物はニキビで呼称統一)

メリット

・顎周りにぽつぽつ出るニキビが出なくなった。
・ニキビの数が減った。派手なのが出きにくい。
・鼻の黒ずみが気になるかと思えば、むしろ薄くなった部分も。
・肌が健康的に見える。
・洗顔料の泡残りで肌が荒れる心配がない。


デメリット

・顔がくすむ(私の顔から白さを取ったら、何が残るのか・・・。)
・鼻、ほうれい線周りのファンデが少し粉をふいたようになった。
・二キビが全く出ない訳ではない。
・ニキビが収まった跡が治りにくい。

今はこんな感じです。
デメリットに挙げた内容のうち、顔のくすみと粉ふきは少しずつよくなってきています。

肌が荒れると、化粧品が合わないんだとコスメジプシーになりがちでしたが、そもそも使っていなければ化粧品のせいにできない。

肌の調子が悪いときは、顔の頬骨の下のリンパの流れが悪かったり、背中や頭皮が凝っていたり、自分の体と真剣に向き合えるようになります。

洗顔料という道具が1つ減るということは、その分手間も減る訳で、こんなメリットも。

・泡を落としきるためにバシャバシャ水をはねさせなくていいので、服や洗面台が濡れない。
・洗顔泡で顔を洗っている間、水を流しっぱなしにしている人もいるだろうけど、それがないので節水になる。
・洗顔料を買わなくていい分節約になる。


↓応援よろ!

br_decobanner_20100802205638.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

私は高校生のオシャレに目覚めるハズの頃から洗顔料を使うのが面倒くさく、ファンデを使うようになった大学生の頃からもそれは一貫して変わらず、クレンジングだけで洗顔料は使ってませんでした。

肌トラブルはほとんどなかったので、そのまま洗顔料使わなくても大丈夫です!!

ただ、クレンジングは良いものを使われることをオススメします。

使用しているファンデと同額以上のものが理想らしいです◎

私も顔を洗わなくなったら、肌荒れが改称されました。
一週間に一度「うぐいすの粉」で角質を落としてますよ。肌がツルツルになるし、くすみも取れます( ^ω^)

洗顔は大事ですね。

私は顔をがしがし洗っちゃいます。
LUSHの「天使の優しさ」で。
かなりお肌に合うみたいで逢った人ほとんどに肌が綺麗と褒めてもらってます。

食事も大事ですよね。
さすがに外食や甘い物が続くと吹き出物が出ます。

私のポイントは保湿です。
なにがなんでも保湿って感じです。

洗顔を器用にされる方ってすごいですよね。
服を全く濡らさない人とか尊敬します(笑)。

こんにちは
いつも楽しく見ています。
私も洗わない派ですね~
洗顔料のヌルヌルを落とすためにいつまでも洗ってる
って感じが嫌で(面倒で)
洗顔料にもよるけれど
そのせいで肌が余計に突っ張る気がしてました。
なんだか心強いです!(^-^)

―octobre様
小学校高学年くらいから化粧水と乳液使ってたので、そのころからすでに甘やかしすぎだったのかも・・・。
クレンジングの値段がちょっと高いと思ってたが、偶然にもファンデと同じくらいでした。

―akkobuta様
うぐいすの粉検索してみました。
容器がかわいいですね!

―潤様
これも検索してみました。
アイスクリームみたいですね!こういうのもあるんだ。
私も服や洗面台をびしゃびしゃにしてしまうほうなので、皆で旅行に行くと気をつかいます。

―えみさん様
こうしてみると洗わない派、意外と多いですね。

洗顔しない派です。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も洗顔しない派です。(30代前半)
クレンジングはふき取りコットン
(マスカラなど落ちにくい部分はオルビスのクレンジングリキッド)

私もあご周りのニキビ&ニキビ跡に悩まされています。

ネットで「角質培養法」的なのをみつけてから、オイルクレンジングをやめてミルククレンジング→ふき取りになりました。

オイルクレンジングやめてから毛穴が小さくなるし、にきびも出来にくくなりましたよー。

今はふき取りメイクオフ→風呂→尊馬油→ナノケア(旧型)→化粧水→クリームです。

スキンケアはその人その人に合うやり方や、その時のお肌の状態で、ジプシーしますよね。

みさこさん、こんばんは。
顔に使える馬油もあるんですね!
私はクレンジング→風呂→保湿ゲル→ナノケア(旧式ナイトスチーマ―)です。
常に同じものを使うほうが一番費用がかからないのですが、コンディションによってお手入れも変えていかなければいけないお年頃なんですかね・・・。

ハイシマさん、おはようございます。

私も洗顔フォームは何年も使っていません^^
体を洗う石鹸で洗っています。
石鹸素地100%のものだとつっぱらないんですよ。
ポイントメイクは専用リムーバーで落として、オルビスのクレンジングリキッドで全体のメイクを落としています。
肌荒れ、ほとんど無です^^
化粧水もムジだし、めちゃ安上がり(笑)
ただ、ニキビができたら皮膚科に行っています。
みなさんのスキンケア、参考になります!

ちっちさん、こんばんは。
オルビスのクレンジングリキッド使っている人、多いですね。私は突っ張ってしまいます。乾燥肌ゆえん?
本物の石鹸を使うなんてびっくりです。でも体も洗える洗顔石鹸もありますしね。

すてきなブログですね。
とてもおもしろいです。
役に立つ情報ありがたいです

まりもさん、こんばんは。
提供している情報が、「顔を洗わない」・・・。
今後ともよろしくお願いします。

No title

宇津木龍一先生の「何もつけない美容法」で私も水洗顔を実施しています。
スキンケアもやめてメイクはポイントメイクだけだけど、何もつけなくても乾燥しなくなったし、小鼻周りの角栓もすっかりきれいになりました。
お金もかからないし、肌はきれいになる一石二鳥の美容法です。
もし良かったら参考にしてみて下さい。
宇津木龍一著「肌の悩みが消えるたったひとつの方法」

コメントありがとうございます。

ゆうさん、こんばんは。
こんな本があったんですね。
教えていただき、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スポンサーリンク

スポンサーリンク

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1782万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ