ズボラー的家事のススメ

ひとり暮らしなのに、


img037.jpg


部屋にいないときのほうが騒がしい。


日々の家事をするタイミングは、「外出前」と「お風呂にお湯を張っている間」。
「ながら家事」を通り越して、「勝手に家事」が基本です。

外出前・・・
・洗濯機を回す。
・ルンバを動かして、床の掃除。
 脱衣所だけは段差があるので、家に帰ってから動かす。扉を閉めればうるさくない。

↑私がいないときのほうが、人の気配がしてそう。

お風呂にお湯を張っている間・・・(自動湯はりなので少し時間がかかる)
・洗濯物を干す(部屋干し)
・皿洗い
・翌日のゴミ出しの準備

浴槽はお風呂出るときにお湯を抜きながらメラミンスポンジで磨く。

ちなみに、細かいところやトイレは、気になったときにその都度。

トイレにはマットを敷いていないので、床から何から全部トイレクイックルで拭いてます。
流せるトイレブラシでいつも清潔。

こうしてみると割と楽にこなしているように見えるのに、

食洗機が欲しい。

そしたら食器洗いも外出中にできているのに。

1人分だし手で洗ったってそんなに時間はかからないけど、やる気のタイミングを逃すと、結構いつまでも逃したまま。手も荒れるしね。


↓応援よろ!

br_decobanner_20100802205638.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく拝見させていただいてます!
あと、お引越しお疲れ様です!!

家事は毎日ちょこちょこっとすませれば楽チン・・・なのは解ってますけど、やっぱり面倒臭いですよね。
私も一人暮らしですが、食洗機買ってしまいました。
洗濯機と同じくらい音がしますし、時間もかかりますが、楽です!
あと、ちょびっとだけですが、水道代金が安くなったような・・・
一人から四人まで洗浄可能な物もあるので、オススメですよ~

こんばんわ~。

私も上にコメントを寄せていらっしゃるまさかさまと同じで、食洗機持ってます!

一分の隙もないズボラ人間としてはマストアイテムです。

これがあると食後の片づけが6割ぐらいへるので、自炊に対する精神的ハードルがだいぶ低くなると思います。

そして疲れていても「めんどくさいから買って帰ろう……」というのが多少減りました。

少し大きめだと、鍋やらボウルやらも入れられるのでいいかもしれません。

……って、家電会社の回し者のようなことを書いてしまってすみませんv-12

食洗機…うちは使わなくなりましたwww
あまりにも量が減ったので手洗いが多いです。食洗機って結構電気代とか使うので使うなら一日分まとめた方がいいですよ♪
鍋もフライパンもまな板ももちろん一緒にね♪

来客の時はほんとに便利ですwww
神様に変わりますねえ笑

こんにちは!
ほぼ毎日欠かさずこちらにお邪魔しています 笑。
食洗機、私も購入を検討しています。
家事の中でも食器洗いが本当に苦手で。。特にこの時期は。。。
私も同じくうっかり何日もためてしまうことも
(そしてますます台所に立たなくなります・・)

すでにご購入されたみなさま、
ご使用のメーカー、モデル名をぜひ教えてください!!

こんばんは。
毎日こちらを拝見していましたが、初めて参加します。
そう!私も一人暮らしなのですが食洗機がほしくて欲しくて・・・。
とにかく面倒~。
我が家は狭いのでルンバ熱はすぐ冷めましたが、食洗機熱は上がる一方。
私もぜひ一人暮らし向きの機種等、お使いの方から参考にさせていただきたいです。

食洗器ありますが、ほぼ乾燥機化してます。

使用すると水道代が異常に高いんですよね。
マンションに備え付けてあったやつ。
その前に済んでたときに使ってたやつはそんな事なかったんですが。

全自動って訳にはいかないと思いますが、
楽にはなると思いますよ。

私も今年の夏から食洗機導入しました。
夫婦2人なので手洗いでいけるかと思ったのですが、共働きだとホント面倒。
将来家族が増えることを見越して、6人用の買いました。
エコナビ付きなので、少ない量でもいけるし、通常は2日に1回まわせばいいから楽チン。
今まで手洗いしてたのが馬鹿らしく思えます。
小さい鍋とかなら、調理器具も洗えるし、乾燥までせず、すすぎまで終わったらふたを開けとけば電気代もそんなにかかんないから、お勧めです。

ちなみに私も、電機屋の回し者じゃありません。。。

―まさか様
はじめまして!
やっぱり一人暮らしでも使っている人いるんですね。
どのくらいの大きさのものを置いていらっしゃるのでしょうか?

―ミシマサイコ 様
ミシマさんは既婚者ですけど、マインドが干物女に通じるものがあるのか、ルンバといいナイトスチーマ―といい、考えることが同じですね(笑)

―またろう様
鍋やまな板も入れられるなら便利ですね!
包丁もメラミンスポンジで洗うと切れちゃうんで、包丁も洗えるといいなあ。

―らっきー★様
毎日来てもらってるのに更新できてなくてすみません(笑)新しい記事はなくても、コメント欄は更新してるかもしれませんので注意深く見守ってやってください。
どこのメーカーとか商品名とか、私もぜひ教えてもらいたいです!

―ゆずこ様
食洗機ってそれだけでサイズ大きいですから、慎重に選ばないといけないですよね。

―lifeload様
備え付け型は結構水使うんですね。
それにしても食洗機は食器棚の代わりにもなると考えれば、そんなに邪魔じゃないかもしれませんね。

―新米主婦様
結婚したら必需品ですよね。
2日に1回はとても楽かも。

はじめまして~!
本を購入させていただきました。
貯金も片付けも出来ないアラフォー主婦ですが、
お若いのにしっかりされていて、
本を読ませて戴き、自分もなんとかしなくちゃ!って思い始めました!
ありがとうございました!

花梨母さん、はじめまして!
そしてお買い上げありがとうございます!
貯金と片づけって、一見関係ないように見えて、何か深いつながりがあるような気がしますよね。
私は物が少ないにも関わらず、目当てのものが見つからずイライラすることも多いので、そのへんをどうにかしたいです。

私も食洗機持ってまーす。
共働きで、旦那も洗ってくれてたりしたのですが、やっぱり冬は寒くて。。。
土鍋の四人用やフライパンも入るので、とっても重宝してます♪
詰め方なんて旦那の方が上手なくらいです。
難点はちょっと、場所をとるのですが、食器棚代わりになるし、後付け方式の方が、腰をかがまないし、故障しても修理代は安いとの事でしたよ。

ぼたんちゃんさん、こんばんは。
実家に置いてあるのを練習にと思って使ってみましたが、音も気になりませんでした。洗濯機使ってる感覚ですね。
今度電器屋に見に行ってみたいと思います。

ごぶさたです。
朝、会社行く前に洗濯機回して
帰宅後のお風呂前に干すとなると
室内干しの洗剤使っても
臭くなってませんか?

それとも休日の外出時だけかな?

メラミンスポンジが気になってきました。

また拝見させて頂きます
ヨロシクお願いします。

keikoさん、こんばんは。
いえ、これが全然臭くならないですよ。
一度に洗う量が少ないからかも。
部屋干し用なら梅雨時でも平気です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1782万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ