コートは下ぶくれに合わせて作るべき。

今年ようやくデビューしました。



20091122598.jpg


  ロング丈のダウン。


おしゃれというより防寒的な意味でずっと欲しかったのですが、今までダウンジャケットと言えば、ショート丈しか持っていませんでした。

なぜか。

私のような下ぶくれがロング丈のダウンを着ると、やたらおばさんくさくなるのです。

今でこそ若者にも浸透したロングですが、元々ミセスっぽいアイテムな上、ウエストを絞ったりキルティングが斜めだったりの小細工が、丸くて薄い顔の人間が着ると余計にちぐはぐな印象になるのです。

それに、ショート丈だと色がたくさんあるけれど、ロングになると極端に色展開が少なくなる。
黒とか茶色とかカーキとか、濃い色ばかり。
全身のかなりの面積を占めるため、色にはこだわりたい。なるべく明るい色がいいのですが、ベージュも、いかにもなベージュって感じ。

探す上では、色のほうが深刻な問題です。

普段なら意識してなくても年明けのバーゲンの時期になって買いに行こうと思い立つのですが、リサーチしようと思って何軒か廻って試着してるうちに、もしや私が探し求めていたのはこれかもしれないと思って買ってしまいました。

組曲 プチプラダウンコート  24,150円也。

色はベージュだそうですが、見た目薄いカーキです。
決め手は色。
あとデザインがうるさくないところ。

ちなみにロングといっても膝上10cmなので、普段膝下スカートを履く人には微妙な丈です。
(膝が見える丈ならOK。)


↓応援よろ!
人気ブログランキング
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約ランキング

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ダウンあったかいデスよね~♪
三年前に買ったロングを一生懸命着倒してマス(笑)
でも細めデザインを選んでしまった為、
中に厚着が出来ないのがネック。
あと、チャリによく乗ると、裾が想像以上に
汚れマス・・・
あっ、ちょっと前の話になりますが、
私も年金の計算方法はよくわかんないんデス。
しょっちゅう変更もしてる感じだし、
今計算してもホントにそれが確定なのかも
微妙ですよねぇ。。。

ロング丈のダウンって選ぶのが難しいですよね。
1歩間違えるとおばちゃまっぽくなってしまうし…
太って見えちゃうし…
かおりさんは色にこだわっって選ばれたそうですね。
軽くて暖かくて着ていて楽でいいですね。
この冬のお出掛けはぬくぬく・楽々ですね~

ーのん♪様
チャリには不向きなんですね。あとダブルジッパーが早々に壊れないか心配です。
やっぱ年金わからないですよね。ネットで厚生年金平均支給額月16万っていう数字を見たのですが、どこから来ている計算なんでしょうね。

ーかあさん様
ショート丈だとお尻や太ももが寒かったので、これで解消されるかと。そんなに外に出る機会ないですけど、一度体が冷えるとどこまで体調崩すかわかりませんしね。

下ぶくれっっ

カオリさんは下ぶくれなのですねっっ★
私もそうです!!!!
子供の頃家族に「おかめ」って言われていました(涙

下ぶくれがコンプレックスで30年が経ちましたが・・・・最近はこの下ぶくれがうらやましがられるようになりました(笑
アラサーをすぎてくると、ほっぺがこけてやたらほうれいせんがめだつようになる女子から羨望のまなざしを受けています♪
三十路を越えると、下ぶくれの方が若くみえるらしいですよ。(二十台では、ふけてみえていたけれど。)

あと、私のブログにリンク貼っていいですか?
だめならサクっと言って下さい。
宜しくお願いしま~~ぁす!

みっき~さん、こんばんは。
確かに頬がこけると老けて見えますね。でも今はどうやったらほほ肉がとれるか悩み中です。体の割には顔が丸いんですよね。髪型もただのボブなので余計重たい感じに。そうなってくると襟の詰まったコートってなんか太って見えるんですよね。
リンクの件ですが、どんどん貼っちゃって下さい。どうぞよろしくお願いします。

頬がこけてきましたw
ほうれいせんはまだですが、マトリックスのような黒の比翼コートデザインを何着も買い換えてます。グラサンはかけません。
いつも同じコートと思われがちで困ってます。
ロングダウンいいな~あったかそうですね。
そろそろ違うデザイン欲しいかも。
ロングダウンチェックしよう。

むーさん、こんばんは。
私も白い比翼コートを持っていますが、真っ白なだけに着る機会がなくなってきました。(フォーマルにも合うように・・・と思ったんですが、そんな場がない)
あと気になってるのは、ノーカラーのロングコート。「銭ゲバ」でミムラが着てるのを見てからずっと探し求めています。
05 | 2023/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:43才
職業:OL
貯金:2615万円

ご連絡はこちら
kaori.haishima★gmail.com ★を@に変更してお送りください。
1500万円本
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
500万円文庫
500万円本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ