器用貧乏の行き着く先

干物というのものはえてして、人生に費やすエネルギーの絶対量が少ない生き物ではないかと思っています。

「モテ系」のように恋愛や美容に費やすエネルギーもなければ、「負け犬」のように男子を圧倒するエネルギーもなく、かといって趣味に多大なエネルギーを注ぐこともない。てか趣味と呼べるものがない。

それでも絶対的に少ないエネルギーをやりくりし、何とか社会生活を送っている。

それは女性自体がそもそも器用な生き物だからであり、一生一人で生きてやる!という信念などなくても、腰掛けOL以上の仕事はできるのである。

けれどもそれは負け犬のようなキャリアウーマンとは一線を画します。
しょせんは器用貧乏。キャリアを積む努力もできないし、中途半端な責任を負い、中途半端な給料をもらうだけ。

しかも負け犬と違ってガス欠のような生き物ですから、仕事してる以外はとにかく寝ていたい。
マインド的には引きこもりやニートに近いのに、器用貧乏であるが故に、社会の荒波にもまれているに過ぎないのです。

不満はあるけど変化を求めるエネルギーを使うよりエコなので、仕方なく今の現状を享受して、うだうだとしている。

もちろん今一人で食べて行けてるからといって、一生安泰なんてことは全然なく、老後のことなんて考えるだに恐ろしい。


20090516510.jpg

器用貧乏は生き方を自由にするのか、窮屈にするのか。


↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 OL日記ブログ
「ここぷり」もチェック!

theme : ひとりごと
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての日記の日記

初めての日記の日記です。 宜しくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も何かに大きなエネルギーを費やす事無く、毎日それなりに過ごしています。
没頭出来る事がある人を羨ましく思う反面、今の自分の生き方を変える事は出来ません。
時に自分の生き方に不安や疑問を持つ事もあるけど、深く考える事はしません。
世の流れに身を任せて…ずるい奴です~。

ハイシマさん、はじめまして。
いつも楽しみに拝見してますi-194

なんか、すごく身につまされるというか、私もすごく「ガス欠」人間なんですよね。
でも、かろうじてそこそこの仕事はこなせるからなんとか生活できているというか。
「わたしは一体ここで何をしているのか・・・」って言葉、まーさーにー!って感じです。
そういうお年頃なんでしょうかねぇ。(私もハイシマさんとほぼ同年代です)

そんなお年頃のせいか、いろいろ考えてみようとブログ始めたんです。
もしよかったら遊びに来てくださいi-228

ではでは、これからもかわいいアザラシちゃんに会いにお邪魔させてもらいますね!

ハイシマさんはじめまして。1年ほど前から日参させていただいております。この記事に激しく同意してしまったので初コメントします。
私の現状も「全くその通り!」です。常に省エネモードで生きています(^^;それが自分にはちょうどいいのかな?て最近思えてきたり。無趣味だけど、好きなものが自分の周りに少しあれば、やっぱり「何となく」には変わりないけれど生きてられる生き物なんですよね干物って。。。今を変えようとしたり、やっぱり維持しようとしたりして、結局止まったまんま(苦笑
(なんだかんだ支離滅裂文章ですみません)

ハイシマさん、はじめまして

以前より覗いていましたが、本日の記事は正直堪えました。

生きてく事、働く事が嫌なわけではありませんが、これといって未来に目標、希望があるかと聞かれると辛いのが実情です。

でもまぁ~時々ですが、楽しい事もありますしね。
お互い頑張りましょう!

本当にブログ更新楽しみに待ってます。
他にもたくさんいるはずですよ。

こんにちは。
初コメントになります。
いつもブログを拝見しています。
その度に、あ~、あ~、そうだよねぇ・・・!と思うこと多々です。
今回のもです。
器用貧乏・・・、ガス欠、私もまさにその一人です。
私の場合は、派遣社員で、今年30歳なのに、パラサイトシングルだし。
本当にお先真っ暗。
恋のチャンスがあっても、如何せん、実らせることが出来ないまま終わってしまう・・・。
許されるなら、蒸発でもしたい気分です。
私のことを誰も知らない土地に行きたいです。
それか、年頃になれば見合いが待っていた時代に生まれたかったと思う今日この頃ですね。。。


こんばんは。

私も常に省エネで生活しているような。
意図的にではないんですが・・・。

今回の記事はいつも以上に共感しました。

脱魂のイラストに癒されました。。。
私も脱魂してるかなぁ・・・。

はじめまして。
ブログ大ファンで毎日チェックしています。
ハイシマさんに影響され先月まったく同じコーチのお財布購入し愛用しています。

私の今の心境とまったく同じで激しく共感してしまいました。
仕事辞めたいけど、変化するのも辞めるのパワーが足りなくて流されちゃいそうで…

そこそこ楽しいんですけどね。幸せってこんなもんなんでしょうかね。
今後も楽しみに応援しています!

こんばんは、カオリちゃん。なんかすごい葛藤の中で生きていらっしゃるんだなって感じました。素直になれるって、社会自体が許してくれないかもしれませんね。みんな、自分を守るために生きているかもしれません、流動体のようにそこに自分をうまく滑り込ませようとするには、潤滑油が必用なのですよ。オリーブオイルいいですね。

>仕事してる以外はとにかく寝ていたい

に、特に同意してしまう俺は干物男?

おはようございます!

カオリさん、おはようございます(^∀^)

何と言うか、すっご~く納得しました!
まさに私の現状そのものと言いますか・・。

老後のことを考えるのは本当に恐いので、
敢えてスル-しています('A`)・・
安泰な人生なんてあるのでしょうか(-公- )ム-


ーかあさん様
今回、皆からの反響が大きくてびっくりしてます。
共感してくれる人どれくらいいるのかなと思ってましたが、想像以上でした!

ーかなた様
ブログ拝見させていただきました。
「このまま朽ちていっていいのか?」という気持ち、よくわかります。さすが同世代。

ーPEN×2様
いや、支離滅裂でいいんです。
私も結論なんて出ないし、PEN×2さんの言いたいことよくわかります。

ーおかめこおろぎ様
はじめまして!
今回の記事はかなり女目線かなと思っていましたが、男性も同世代なら多いに共感できる内容だったのでしょうか?

ーユミコ様
初めまして!
お見合結婚主流の時代に生まれればよかったのか否か?いずれまたそういったテーマも記事にしたいと思っています。

ーもきき様
脱魂、気に入っていただけました?
これからもちょくちょく描いていきたいです。

ーchinatsu様
おお~!財布おそろ!
すっごく嬉しいです!!
全部チャックで閉まるから中身がこぼれることもないし、型くずれしないですよね。
色使いもかわいいし。
たまに小銭入れのチャックが外側のチャックに噛んでドキッとすることありますが(笑)

ーzincoro様
zincoroさん世代の人から見ると、私のような生き方って奇異に見えるかもしれませんね。ツルッと世の中うまく渡りたい。

ーリュウ様
はい、干物男以外の何者でもありません!
こだわりのライフスタイルとか趣味を持っているであろう草食男子とも一線を画すのではないでしょうか?

ーあっこ様
私も老後という単語を出しても、実は全く深刻に考えていません。でも、もうすぐ30になる自分も想像したことなかったなあ・・・。

かおりさん・・・私も同じ年です。今の彼と結婚すると一人でいるよりリスクがあるので何だか踏み切れません。子供とか仕事辞めたりと、私の人生にいろんな責任が出てきて気ままに独身女やってるより大変そうだなぁ・・と。独身女って例え安月収でも身奇麗にできるけど子持ちの既婚者は余程美に執着している人でないと・・でも安心して老けるって幸せな証拠だと思います。

カバ子さん、こんばんは。
まあ、一つの武勇伝として結婚するのもありかなと思いますよ。最近は離婚のハードルも低くなってるし。
でも最近の奥様方はきれいな人が多くないですか?いつだらだらしてるんだろうと逆にそれが結婚へのハードル上げてる気もします。

お久しぶりです!覚えてますか?
私は先に5/3に三十路になりました!

最近は色々ありまして忙しくて、なかなかコメント出来なくて
たまに時間出来た時に、一気に日記読んでます・・・

そして今回の記事は激しく同感したので
遅くにコメント失礼します。

最近三十路になって真剣に結婚を考えてるつもりが、

実は「もう働きたくない」なのかな?
でも今はこんな不景気だし、専業主婦なんて
妊娠でもしない限り夢ですよね・・・(泣)

最近は主婦もして仕事もしてって
女性にも色々求められて大変ですよね。

私も仕事以外は寝てたいけど、
出産したら、そんな訳にもいかずって言うか、
今結婚して出産したら、年齢的にもちょうど
相手方の介護問題にもぶつかるのでは?と、
グルグル無意味に悩みます。

不景気って本当に嫌ですね。

暗いコメントでごめんなさい。


keikoさん、お久しぶりです。
去年の夏以来ですか?
激しく共感してくれたと知り、勇気出して書いてよかったと思いました。
この記事、実は最初にこの「器用貧乏の行き着く先」というタイトルだけパッと思いついて、後から内容作ったようなものなんですよ。それだけこのフレーズをどうしても伝えたかったんですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ