ライフマネーバランス

もし自分がこのままひとりだったら。

生涯賃金ならぬ、生涯貯金について考えてみました。


去年は年間100万円貯金できたので、これが毎年達成できたと考えると、定年までのあと30年間で、
100万円×30年=3,000万円。

仮に今の会社に定年までしがみつけたとしても、退職金なんて、計算の仕方がわからないし、さっぱり期待もできない。
年金もらえるまでの5年間の生活費を到底賄えそうにない。
退職金は不意の出費や家電や贅沢品の購入と相殺されると考えておこう。

そして今の貯金額が500万円。
車の買い替えなどを考えると、生涯でこれごっそり使うと思う。

つまり、定年したときに純粋に手元に残るのは最大で3,000万円です。
(本当にそれだけも残るのか?)

定年後、年金もらえるようになるまでの5年間の生活費は月20万と考えて、
250万円×5年=1,250万円。

この計算、生涯賃貸の場合です。
仮に途中でマンション買っても、田舎だし生涯貯金的にはそれほど差はないかなと思ってるんですが。

でも、年金もらえるようになっても、それだけで生活できないですよね。



20090426497.jpg

これ、本当に生きていける?


真面目に働いてもこの有様。
何のスキルもない地味OL、一体いくらあれば安泰?


↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 OL日記ブログ
「ここぷり」もチェック!

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほんと、この国では老後に貯金がいくらあれば安泰なのでしょうかね・・

福祉が充実している北欧では貯金という感覚があんまりないらしく、そのせいか老いも若きもその時々のライフステージを楽しんで暮らしているようにも見えます(まぁその分税率が高いようですが)

今の日本で老後を考えたら若いうちから貯金に励むしかないのですが、今節約して貯金していても長生きするとは限らないしwそれなら今楽しいことにお金使ったほうが有効な気がするしwwでもうっかり長生きしちゃったら困るしorz・・・このアンビバレンツに悩むお年頃ですね。

将来の生活設計を考えるのが怖くて、わざと気のつかないふりをしています。
私達がお年寄りになった頃の世の中は どんなになっているんでしょうか?
どれだけの準備をしていれば老後は安泰なのでしょうか?
あ~不安だらけです。

先には予測不可能な良いこと、悪い事がありますもんね。少なくとも、良い事があるように心がけていけば思いがけない拾い物をするかもしれません・・。予想外の収入を得られる仕組みを今のうちに作りたいですよね。
応援ぽちりです( ̄▽ ̄)b

俺も定年後年金もらうまでどうやって生きていくか不安です。
もらえないかも知れないし、定年後も働ける保証も無いし、まぁ生きてるかどうかも分からないけど。

おはようございます!

カオリさん、おはようございます(^∀^)

私が恐くて避けてきた問題でした・・。
いずれきちんと考えなくちゃ、と思っては
いたのですが(-公- )ウ-ン

幸せな老後を送る為には、国や人に
頼る気持ちより先に、自分の努力も
必要ですね。。貯金しなくちゃ!

とりあえず、60歳までに4000~5000万程貯金があるのが望ましいらしいです。
でもそんなに無理・・・。
北欧みたいに税金25%くらい取られてもいいから、教育・福祉・医療・介護等々、不安を感じないで暮らせる国にしてほしいもんです・・・。

ーにゃあ様
年100万貯金できてれば楽勝だろうと思ってましたが、実際に計算すると、あれ、何これ?って感じですね。そもそもなぜ無給の時代が5年も続くのか?そして年金だけでは大抵の人は暮らせない。国の福祉施策はどうなっているんでしょうんね。

ーかあさん様
親は自分の財力に自信があるようなので、介護が必要になっても金銭的な心配はしていませんが、自分自身が介護が必要になった生活が想像もつかないです。

ーtakatakago様
ポイントサイトの収入が地味に増えていってくれればいいなあと思ってますが、今月は先月より少ない。なかなかうまくいきませんね。

ーmarkiy様
私達の時代には定年制度が変わって65才までになってるかもしれませんが、その代わり年金支給が70才からとかになってるかも・・・とりあえず定年になってもどっかパートで働きにでないといけないでしょうね。

ーあっこ様
私達の上の世代って、独身女性といえばキャリアウーマンで高給とりだし、モデルケースとなる生き方をしてる人がいないんですよね。それも不安。

ーミキ様
とてもそんなに貯められないですね。
しかし将来消費税が上がったからといって、本当に福祉が充実するのでしょうか、与謝野さん。

平均寿命的に。

ほんとですね。

今日職場での話題で女性の50%弱は90歳まで生きるそうです。
平均寿命が80超えてるんだから納得ではありますが・・・。

だとしたら定年から30年頑張れるんでしょうか?
不安です。誠に不安ですね。

私も貯金には励んでますが、かといって
生活に潤いがなさ過ぎるもの辛いし。

なんだかこの記事今の気持ちにピンポイントで書き込みしてしまいました。

かおりさん、こんばんは。
30年かあ、長いですね。私が今まで生きてきた時間と同じです。お金のこと考えたくないけど、考えないのも不安ですよね。

私も老後を考えると不安です~(>_<)
私は結婚していますが夫は賞与も殆ど出せない弱小企業の社員なので、当然退職金も出ないです。(転職活動するも未だ決まらず)
そんな人を選んだオマエが悪い、と言われそうですが、独りで堅実に生きていくのも良かったかも・・・と後悔しています。
子供は作らず定年まで働きますが、しかし、私の少ない退職金で夫も養うのは厳しい。
私もカオリさんを見習って貯金がんばります!

ハルさん、こんばんは。
今の御時世転職も難しいですね。
でも子ども作らないという選択を早々と決めてしまうのも寂しいですよ。きっと子どもいたらいたで、何とかなるはず。
それにしても結婚すると実質自分のお金が減ってしまうんですよね。そのせいで干物が増えてる気します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ