注意できないことを前提に。

20090417491.jpg


何か鼻につく年上の後輩のタメ口。


世渡り上手そうな中途入社の男性社員。

入社年数に関わらず、年上か年下かで言葉遣いを変えてるらしい。

いちいちイラッとくるので、ビジネスマナーを徹底してくれないだろうか。

あと、「はい」と言わず「うん」と返事する人、「はい、はい」と2回言う人にもイラッときます。

田舎だから余計そういう人多いのかもしれませんが、一体子どものときどういう教育を受けてきたんだよ、もー。


(4月15日~17日収入)
ネット収入:12,190円(ポイントサイト「げん玉」より換金)
................................................
計 12,190円

(4月15日~17日支出)
食費:1,416円
................................................
計 1,416円


↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 OL日記ブログ
「ここぷり」もチェック!

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

かおりさん この男性社員にかなりイライラさせられているみたいですね。
敬語オンリーで話されるのもつまらないけど この場合のパターンはもっと嫌ですね。
”おまえは何年入社なんだ~!!”と心の中で叫んでいる、かおりさんの声が聞こえてきそうです。
耐えて下さいね かおりさん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分かります!

分かります!
ちなみに、自分、社会人になるのが遅かったので、
1年先輩の25歳に敬語でございます。
周りに、おかしいだろ!って言われても、それが私ルール。

おはようございます、人間関係難しいことがありますね。いちいちいらついていたらストレスになってしまいます。昔の知恵の言葉は、自分から進んで相手を許すなら、気が楽になると教えています。難しいけれど、正面から向き合いぱなしでは身が持ちませんよ。あっそうそう、オリーブオイルに頭の油を変えたら断然いいです。

派遣で長い事働いてますが、もう年下にタメ口で話されるのが普通になってしまって、私は全然違和感ないです。
5つくらい年下の男性でも、「ミキさん、これやっといてね~。」「ミキさん、今、手空いてるかな~?」とか日常の会話です。

私は10歳くらい年下相手でも敬語ですけどねw
やっぱり無意識だけど派遣だという事で必要以上にへりくだってしまう(卑屈になってしまう?)自分がいるのかもしれないです。

またまた、激しく同感です
このての馬鹿はたいがい男なんですよね

年上で男だとエライのか?と聞きたくなる

男性社会だと年上だと新入社員でも年下は敬語使うけど
女性は違いますよね
会社の先輩が年下でも敬語使う

しかしこのての男は悲しいかな女に騙されやすいんですよね~(-ι_- ) クックック

かおりんさん、はじめまして


確かに言えない前提のお話ですよね。
私もそうなので共感します。


これが新卒ならまだしも中途だと余計に感じます。



社会人マナーぐらい勉強してもらいたいですよね。

はじめまして!
節約ブログをめぐっていてたどり着きました。

絵がかわいくて、お気に入りに追加させていただきました!

年齢と言葉遣いって難しいですよね~。でも後輩にしても、敬語使うほうが色々教えてもらいやすいと思うけど・・・そういう感覚も違うんですかね^^;

ーかあさん様
仕事の愚痴は語りだすと止めどないですが、何に腹が立っているのか漠然としすぎてどう記事にすればよいかわかりませんでした。今回一部分を抜き出すことにより、ようやくネタにできました。

ーユカコ様
私も年上の後輩には基本敬語を使ってしまいます。
多分同期だと思うけど、そうであることをお互いに確認したことない人とか。

ーzincoro様
オリーブオイル、試してくれてたんですね。
私も続けてますよ。
zincoroさんの言う通り、ストレスに真正面からぶつかっても仕方がありませんよね。うまくかわすことが大事。

ーミキ様
なめられているのか、甘えられているのかがよくわかりませんよね。でも仕事に甘えはいらないと思う!

ーちよこ様
そういえば、そういう人は既婚者が多い気がします!
騙されてるのかなあ。

ーoborozuki1000様
自分のほうが人生の先輩だ、と言わんばかりに前の職場の話をしょっちゅうされるのもうざいです。

ーぐんにょ様
言葉遣いの問題って、田舎ほど適当なんですよね。
最近の中途入社組は、教えてもらう、というより、今まで培ってきた自分の能力を発揮するのみ、というスタンスの人が多い気がします。

はじめまして。

いらつきますねぇ。
あと会社に来る仕入先の営業の人で、
用のある人(たいがい男性)には
すごい愛想いいのに、
帰るときに事務の女子に一言も会釈や
言葉がない人も嫌な感じです。

「あ、そういう人なんや」って思います。

さつきさん、はじめまして。
そうそう、こういう人って、同性には調子よくて、女子は低く見てるんですよね。きっと同性の評価が自分の出世を決めると思っているのでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1876万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ