騙された!

キャッチセールスなどには引っかからない自信がある私ですが、国際救援友好協会とやらに寄付してしまいました。

日系アフリカ人風の若い女性が家に来て、アフリカの子どもの授業料になるからと、コーヒーを買ってと言われたんです。

なんでお金払っちゃったかって?

  20090223460.jpg

笑顔がまぶしすぎて

断りようがなかったんです。


戸を開けてしまった時点で負け試合だったらしい。

これで詐欺だったら完全犯罪だな~とか思ってたら、この団体、後でネットで調べてみたら、統一協会の架空のボランティア組織だったのでした!
寄付金はほとんど統一協会の活動資金になっているようです。

やられた~~~!
3,000円も払ってしまった。最初6,000円ていうんだもん。

ほんっと高い授業料でした。
これで私が「カモ」リストに載っていないことを祈ります・・・。


(2月22日・23日収入)
ネット収入:921円(ポイントサイト「Get Money!」より換金)
...................................
計 921円

(2月22日・23日支出)
通信費:7,552円
交際費:5,459円
食費:2,379円
日用品費:738円
....................................
計 16,128円


↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 OL日記ブログ
「ここぷり」もチェック!

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんな事を言うのは寂しいのですが、私は”基本 こちらから連絡していないのに訪ねてくる人・かかってくる電話は信用しない”です。
自分から自発的に動いて その結果騙しに遭うなら諦めもつくってもんですが…。
あ゛~ 寂しい話だぁ~。

やられちゃいましたね~
私 町では、基本眼を合わせないし(勧誘系、キャッチなど・・・)  
ピンポン~と自宅訪問者には居留守を使います
一度 水道調査の人に騙されて家の中まで入られようとして、怖い思いしたから・・・・・・
それは 浄水器買うまで居座るらしいんですよ
一人暮らしをして1週間も経ってない頃だったので、忘れられない思い出です(笑)

でも お金を出させた、人の笑顔見てみたいもんですね~
興味があります

ごぶさたです。
勧誘・・・じゃなくて押し売りですか。って、寄付を装った詐欺ですか。
違うか。まぁホントにそのお金が生きた活動に使われていることを祈るしかないのでしょうかね。
誰かのために寄付なんて、今のスネークにはありえないので、笑顔に負けたとはいえ、寄付したカオリさんに一票を投じます。

はじめましてakiと申します。

以前私の職場にもそのキャッチセールスが来た事があります。
大体この時期に来るみたいですよ~。

来たのは日本人女性だったのですが、明日には日本を経つから今日購入してくれ、5000円を
3000円に割引するとか言われました。上司が断ると、「あなたには善意がないんですか」と
怒りながら去っていったのですごく印象的だったんです。

あまりに内容が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
ちなみに次の年も来てましたよ(笑) 来年も気をつけてください。

初めてコメントします!
あまりにも「わかる!」内容だったんで…

私も知り合いからお茶を買ったことがあります・・・
その方も大変ステキな笑顔で
「この寄付金で10人の子どもにワクチンを届けられるのよ!」って。
後で別の友人からサギだって指摘されてビックリ!
知り合いだったから、余計悲しかったですよ~

ホント、つい魔がさしちゃうことありますよね!

おはようございます!

カオリさん、おはようございます(^∀^)

騙されたと言っても、カオリさんが寄付を
された気持ち、それが大事なんだと
思いました☆彡

いつかそういう気持ちが報われると
思います(^-^)♪

そんな詐欺があるんですね~
教えてもらってよかったです
ココを読んで防ぐことができる人もいると思います 
ありがとうございました(^^

そうなんですよ
この手の勧誘する人は何かを信じきってるので、笑顔が穢れなく美しいんですよ
んで、きっと売ってる人はホンキでアフリカの子供が助かると思ってんでしょうね
罪を憎んで人を憎まずですね
わたしも気をつけますと言いたいところですが
毎月素性の知れた
気に入ったとこに寄付するようにしてるんで
それ以外は絶対しないと思います

善意を悪用利用する手がやはり消えないんですねぇ。
実家暮らしの時に一度体験しましたが、“いかにも”質素な格好で化粧っけのない女性でした。前に一度痛い目を見た事があるので(笑)最初から疑ってます。どんな活動してるんですか?あなたは、どこへ行ったんですか?って逆に質問攻めにした覚えがあります。善意に値引や割引をつけるっておかしいですよねw
無論、払ってません。『お引取りください』の一言で終了でした。

 それは悔しかったですね。
コーヒーのお味は
どんな感じでしょうか?v-292
おいしかったら,まだ気持ちが
違うような・・・?
 v-273

はじめまして、ランキングから来ました^^

そんなことってあるんですね。
人の善意を食い物にするなんて最低!

それにしても絵がお上手ですね☆
癒されます^^

応援していきます♪

こんばんは☆うげげ~~!
人の優しさにつけこむなんて、酷い。。。
人を騙してなんとも思わないなんてどうなんだろう。。。って思ってしまいました。

親切な人がいる一方で残念ですよね(泣)

お久し振りです!
遠い長崎から今日もやって来ました。
統一教会って、一昔前に騒がれた団体ですよね。まだ健在だったとは・・・。
芸能人も会員になってましたよね。
団体で結婚式を挙げていたのを覚えています。
人の善意につけ込むなんて許せん!
私も気を付けねば。
そんなに素敵な笑顔が出せるならば、マクドなんかの店員として、いいお仕事も出来るだろうにね。
今度来たら、ハイシマさんが説教するのもいいのでは?
「まっとうな仕事に就きなさい」って。
騙されちゃったけど、そんなハイシマさんって素敵です。

ーかあさん様
私の部屋は、外からは部屋に人がいる気配を察知しにくい作りになっているのと、チャイムの調子が悪いせいもあって、普段はそれが功を奏しているのですが(NHKの人が来なかったり)、外から声が聞こえると、宅配業者かと思って急いで開けてしまうんですよね。今回はそれが仇に。

ークッキー様
家の中に入ってこられたら怖いですね~。浄水器は知識としては知っていますが、実際に会ったことはまだありません。

ースネーク様
いやでも、あの笑顔からは逃げられないですよ~。今でもどう対応すればよかったのかわかりません。財布落としたって言えばよかったのかなあ。

ーaki様
年度末になると資金集めに動いているんでしょうか?
私も、来月現地に行く、みたいなこと言われました!
他の人のブログとか検索してみると、全く同じ内容をたくさん見かけます。マニュアル化されているんですね~。

ーnasunasu様
知り合いはこれまた困りますね~。私は人付き合いが狭いのでめったにそういったことはないのですが、ごくまれに遭遇するととてもショックを受けます。

ーあっこ様
寄付した直後は、まあいいかこれをネタにしよう、と思ってイラスト描いて、ブログ書く直前に団体のサイト見とこう、って調べて初めて実態がわかったんです!いっそ知らなかった方が幸せだったかも。

ーラリホ様
前のakiさんのコメントからも、どうもこれからの時期増えるみたいです。気をつけてくださいね!

ーちよこ様
確かに私の家に来た人は本当に信じているのかもしれませんね。そうでなければあんな澄んだ目はできない・・・と思いたい。

ーリコ様
さすがですね。私の場合会話をすればするほど押し切られるかも。

ーれんこん様
コーヒーはまだ飲んでいません。挽かれた豆なのでコーヒーメーカーのある職場に持っていこうと考えていますが、職場の人がこういう手口を知っていたらと思うとちょっと恥ずかしいです。

ーフトサン様
はじめまして。応援ありがとうございます。
体育会系からはほど遠いですが、また遊びに来て下さいね!

ーべ~ぶぅ☆様
思想の違う人に接する機会など普段ないだけに、なんだか恐ろしい気持ちでいっぱいです。

ーむー猫様
こぎれいなおばさんがパンフ持って近所の家を訪問してるのを何度か見かけたことあったんですが、いろいろネットで見てると多分これも同じ団体のような気がします。あれなら断れそうな気もするけど、今回の件は居留守以外に回避不可能ですよ。くれぐれも気をつけて下さいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もひっかかったことありますよ~~ ちっちゃな詐欺 寄附系ではないですが
これはまた違うのですが 引っ越した時に新聞の勧誘がきて 「おんなじアパートに住んでいて おにいちゃんってみんなに慕われててみんなはいってるんですよぉ~~」
って来られたことありました 本当にお金がなくて入らなかったんだけど
そのあと、その人には一度も会わなかったんですよね

あと知り合いから聞いたのですが コンビニの店長が コンビニの募金箱の中身を 盗み取っていたり、募金詐欺もニュースでよくあるので
寄付はちゃんとしっかりしてる所に 寄附するのが一番ですよね(><)
あれですよ!私ユニセフの活動をしてるのでそちら寄附します とかいうのが いいと思います!(たぶん・・・)私は2万ぐらい引っかかったのでまだまだましです めげないでください

わたしも買いました。3000円で。

なつかしい・・・。何年も前の話です。
私の場合、背の小さいとても弱弱しい女の子で
なのに一生懸命で、とても逃げられませんでした…。

去年また近所を訪問しているところも見かけました
(今回は声のでかい男で近所にバレバレ)。
そろそろうちかな?と思っていたら、予想通りピンポンがなり・・・。
もちろん居留守で逃げましたが。

お互い高い授業料でしたね…。

ーれい蔵庫様
最後のユニセフの活動してるので~は何だかとても使えそうですね。ありがとうございます!

ーゆるる様
そうなんです、一生懸命なんです。それが困る。
昔から同じ手口なんですね。今回の件でひとつ賢くなった気がします。

はじめまして。
ちょっと心配なのでコメントします。
国連のユニセフと日本ユニセフ協会とは何の関係もありません。
黒柳徹子さんが親善大使をしている方が国連の正式な機関です。
私がとやかく言うよりもご自分で調べた方がいいと思います。
慈善団体と言いながら高輪の1等地に自社ビルを保有する不思議さを考えてみてください。

許さん!!!!!

カオリさんを騙すなんて絶対許せません!!!!!

でも、何だかホッと安心しました
カオリさんは仕事がバリバリ出来る女性で、
男性には厳しく絶対にスキなど見せない、
お局様みたいな人なのかと思っていたので..(( ;゚д゚))アワワワワ


カモリストに載らないように
気をつけて下さいね♪

ーnao様
慈善団体といえども、いろんな利益がからんでいそうですね。

ーやまー様
年齢的にはお局級かもしれませんが、とても仕事ばりばりって感じじゃありませんよ。
スキがないというよりは斜に構えるようなところがだめなのかなあ。キャッチセールスなんかには有効なんですが。

統一協会ってまだあったんですね。
私の姉も去年の末に、換気扇のフィルターを2万6千円で買わされました。引っ越したばかりで、仕事にも疲れきってたとはいえ、そんな押し売りにひっかかってショックを受けてました。カオリさんも元気だしてくださいね。

mokoさん、こんばんは!
換気扇のフィルターに2万6千円・・・。人間不信になりそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ