レバー嫌い撲滅キャンペーン

ヘモグロビンの値が低い。

基準値11.4~14.6に対して、9.5。
あとヘマトクリットも低いです。基準値34~43.9に対して32.9。

ここ何年か定期検診で引っかかってて、要観察みたいな感じだったけど、改善が必要みたい。
再検査の結果がまだ出てないけど、鉄欠乏性の貧血のようです。

自分では自覚症状って特にないと思ってたけど。
朝起きるがつらいのも、疲れやすいのも昔からだし。

昔、牛レバー食べる、みたいな記事を書きましたが、猛烈に嫌になってきて、その後ずっとさぼっていました。でも食べてた時期は朝起きやすかった気がするな、と思って、試しに居酒屋で焼き鳥のレバーを食べてみたら、なんか次の日からやっぱり朝起きやすかったです。

1週間くらい続けて食べてたら、休みの日の昼寝とか、夜ご飯食べた後そのまま眠りこんだりとかしなくなりました。
(ただこれがレバーのみのおかげなのか、最近少し暖かかったせいもあるのか?)

私なりに野菜とかちゃんと食べてるつもりだったけど、逆に鉄分とかタンパク質の摂取が少なかったのかもしれません。
あと1回の食事量も少ないのかも。
胃腸の潰瘍とかが原因だったらどうしよう。でもそれだともっと値低いかな?

検査の結果によっては鉄剤飲むようになるかもしれませんが、治った後のことも考えて、食生活を見直すことにしました。

匂いとか味にくせがあってずっと避けてきたけど、貧血の強い味方、鉄分の吸収率がよいとされるレバーを日常的に食事に取り入れるようにしたいと思います。

今月、現時点で食費が結構いっちゃってますが、レバー嫌いを治すために、第一段階として居酒屋などで焼きたての鶏レバーを焼き鳥と一緒に食べていたからです。

しかし食事だけとはいえ、居酒屋通うのもお金がかかる。
第二段階として、これから自宅で調理することにしました。

豚>鶏>牛の順に鉄分が多いそうですが、豚の生レバーを見て、

20090211453.jpg
早くもくじけそう。


見た目がちょっと・・・。

でも実際食べてると体が楽になった気がして気持ちにも余裕が出てくるので、効果が自覚できるうちはがんばろうと思います。
たくさん食べやすい方法があったら教えて下さい。

今月かなり食費高いと思うけど、目をつぶります。
元気を得るのにお金を使ってるようなものです!


それにしてもアクセスカウンターの調子がおかしい。
何があったんだ、FC2。

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theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

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わかります~!
わたしも、どうしてもレバーを調理しないといけない事態になったことがあって、
やっぱり同じように「食べ物じゃない…」と思いました。
包丁を入れるとき、調理というより、解剖という意識に近かったですi-202

女子は鉄分不足で苦労している人が多いですね。
私はレバーは食わず嫌いで 調理法がわからないのですが プル-ン 結構鉄分を含んでいるらしいです。
それと やかんとか鍋に 鉄の玉を入れて煮炊きするのもいいらしいです。
食べなければ~と思いすぎるとストレスになっちゃいますよ~。
ぼちぼちと体質改善 やっていって下さいね。

私の朝がめちゃくちゃ弱いのと昼寝癖は鉄不足!。と勝手に解釈してみました(*^_^*)。
普段鉄分なんて全くとっていないし…。
鉄分、とってみます。

ちなみにレバーは大好き、生でもいけまっせ♪。
家族みんなが大嫌いなのが障害ですが…。

唐揚げ(^^)v

こんばんは

カオリさんのお部屋、雑誌で見ましたよ☆

シンプルだけど女の子らしい可愛い色使い

ぐ~(古)です


レバーかぁ、今は市販のレバニラをたまに食べる程度ですが、幼少期は母親がレバーを唐揚げによくしてくれました

薄切りにして臭みを抜き(方法はわかりません)、唐揚げ粉をまぶしてカラッとなるまで揚げて出来上がり

結構食べやすく美味でした

自宅では油の処理が面倒なのでしたことありませんが(^^;;

鉄分

はじめまして!
いつも楽しく読んでます。
貧血、ひじきいいですよ!ひじき!
ビタミンCと一緒に摂ると吸収いいですよ(・∀・)

こんちは~
僕もレバー駄目です。食べたときのあの食感と味がどうしても好きになれません。
私も食生活を見直すように言われたのでみならってがんばります!
それにしてもカウンターおかしいですよねぇ。
僕のは一日の時間帯の人数がおかしいです。どうしたんだろう・・・

いつもアザラシを見て癒されています。

レバーですが、牛乳につけておくと臭みが減りますよ。
試してみてください。

私も鉄分が足りないという結果から、レバーやほうれん草・プルーンなどを摂取してます。

レバー料理は自分で作るのは苦手ですが、臭みを取るのは牛乳です。
レバーを牛乳の中にいれ数時間浸します。
から揚げのようにしょうがやにんにく・醤油で味付けをし揚げます。

プルーンはヨーグルトに入れて毎朝食べてます。
粒状態の商品もあるので、1日3粒程度食べるといいですよ!

私は 一口もレバーが食べられません
なので食べようとも思えません
レバー以外の食べ物探してみたらどうでしょう??
気持ちも体も楽になると思いますよ (^∀^)ノ

同じ様にレバー苦手!!!だった方が
「これなら食べれた!」っていうレバーレシピ
をブログに書いてましたよ(ゆりみそさんの”三十路女のいつものごはん”ていうブログです)

参考までに少しかいておきます(∇`*)

●材料●

鶏レバー200g(豚でも牛でもいける?)
セロリ2本、にんじん1本、たまねぎ中1個、
コンソメ1個、白ワイン100cc
にんにく1~3カケ、ベイリーフ1~2枚、塩小さじ1/2強

●作り方●

○微塵切りにしたニンニクをサラダ油で炒め
○ニンニクの香りが出たら下処理した鶏レバーを入れる。
○さらに切った野菜(あとでフードプロセッサーにかけるので大きさは適当)も炒め
○白ワイン・コンソメ、ベイリーフを入れて蒸し煮のようにする
○塩を小さじ1/2強入れて少し煮て火を止め、ある程度冷ます
○ベイリーフを取り出してフードプロセッサーにかける

多めに作って小分け冷凍も出来るみたいです。ブログ作者の方はパンにのせてたべたり、お野菜にのせて食べたりしてました。

レバー嫌いでも食べやすいらしいです。

何とか美味しい調理法がみつかるといいですね?応援してます(∇`*)

いつも、楽しく拝見しています(^^

レバーは私も、苦手です・・
食品でとるのが理想ですが・・一人暮らしで、料理を作るのも億劫だったり、あまり数値が低いようならサプリメントを利用するのはいかがでしょうか??
後は、干しプルーンもいいですよ(^^

食べ物から鉄分を摂取する事が一番かもしれませんが、医薬品を利用するのも手ですよ。
私はビーレバー(鉄分入り)アミノ酸栄養ドリンクを飲んでいますが、貧血が改善されました。
良かったら調べてみてくださいね(^^)

鉄欠乏性貧血で処方された鉄材飲んでましたが、やめると貯蔵鉄がまた下がるんですよね・・・

レバーは苦手ですので、ひじきで行こうかと思ってます
レバー串(たれ)なら何とかいけるんですが!!

鉄分=レバーと考えがちですが。
サプリメントとか、総菜って方法もありますよ。
レバニラ炒めとか。
自炊よりお金がかかるかもしれませんが、半額とか値引きシールのついているレバーを使った総菜を狙ってみてはいかがでしょう?
ちなみに、私は時々そうしてます(笑)

おはようございます!

カオリさん、おはようございます(^∀^)

生まれ変わったら薬剤師・・可愛いですvv
私はお医者さんで・・( ̄∀ ̄)

私もレバ-が苦手で・・(-公- )
どうやっても食べれません。
ほうれん草とか、ひじきとか、でもレバ-
には追い付かないですよねぇ。。

はじめまして

はじめまして
アザラシが可愛いのと文章が面白いので、
過去ブログまで、一気に読んでしまい
完全に、このブログとカオリさんの事が、
気に入ってしまいました~

話は変わりますが、僕もレバーは苦手です。
普段はスーパーのお惣菜売り場のレバニラ食っています!
レバーに衣が付いているレバニラは、
臭みが無くて美味しいですよ☆

あとは、
鉄分の入っている、お菓子も売っているし、
プルーンは、液状ならパンに塗ったり
ヨーグルトに入れたり。。。
ドライフルーツタイプの粒なら一日3~5粒
食べると良いですよ~

今、M乳業で働いているんですけど、
プルーンの1ℓ紙パック入りドリンクや、
宅配の壜牛乳(200ml)一本で
一日分の鉄分が摂取出来るというのも
販売していますので、レバーだけだと、
毎日食べられないし苦痛になってくると
思うので、色々試して下さいね♪

追伸、私は体臭ありません。無臭です☆
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

私もレバーなど摂取しなければ…なのですが
あまり好きじゃないので、なかなか。。。
そして、想像力豊かなので調理するのも(/へ\*)))
栄養価についてはわかりませんが、私は
よく加熱した方が食べやすい気がします♪

こんにちは。

こんにちは。

娘を膝の上に乗せながらPC覗いてます。
のんびり見させていただきます(* ̄∇ ̄*)
ブログ応援させていただきます!
またゆっくりあそびにきますね(^^)
それでは失礼します。

こんにちは(*´∇`*)
レバーの鉄分量はすごく高いですが、体内に残る鉄分の量はわずかです・・。
レバーだけ食べるのではなくて、鉄分を体内に吸収させる働きのある
マグネシウムの成分がある食べ物を平行して食べないといけません。
たくさん食べても、苦しい割りにたいした事ないと考えると・・
ひじきにした方が良いですよー。
ひじきは鉄分とマグネシウムの両方が絶妙なバランスで入っているので、
ひじきを食べるだけで鉄分の摂取が効率良くとれる食べ物なのです♪


私も月1の女の子の日などは、意識して食べてます(* ̄▽ ̄*)b
値段も考えると、お試しの価値ありですょ☆

ーサエコ様
触るのもちょっと抵抗あるので、菜箸使ってます。

ーかあさん様
プルーン100%のジュースも飲んでいたことありますが、肌にはよかったけど、お腹がごろごろ鳴るんですよね・・・。

ーゆるる様
試しにレバーを食べられるだけ食べてみて、次の日朝起きやすかったら鉄分不足かも?

ートロ子様
確かにレバーカツは食べやすいですよね。でも揚げ物を家でやるのが怖いです。
ところで、トロ子さんが読まれた雑誌は、首都圏版、近畿版、北海道版のどれかだったんでしょうか?

ーチロル様
実は、私、ひじきも嫌いなんです。鉄分の多いものに限って、嫌いなものだらけ。

ーTARORO様
ようやくカウンター直ったのかな?
一時はカウンターの数字は動いているのに、1日の統計は全く更新されないこともありましたよね?

ーさやか様
さっそく牛乳、やってみました。やっぱり血抜きしたほうがくせが少なくなっていいですね。豚レバ-食べやすいかも。

ーdemo様
揚げたほうが美味しいんでしょうねえ。プルーンのヨーグルトもおいしそう。

ークッキー様
今までいろんなの挑戦して、レバー以外だと今イチ効果を実感できないんですよねー。胃腸の働きが悪いんでしょうか。

ーヒカリ様
丁寧なレシピをありがとうございます。
ゆりみそさんは料理上手ですよね。充実してるのに食費も安くて、うらやましいです。

ーオリコ様
ドラッグストアのサプリも飲んだことありますが、効果のほどがわからないし、お腹が痛くなります。鉄分て胃腸を刺激しますよね。私の胃腸が弱いのかもしれませんが。

ーmoko様
実際治ったのであれば信憑性ありますね。
ありがとうございました!

ーtakacha 様
私の貯蔵鉄はいつからなくなってしまったのか?
海藻類がだめでひじきも満足に噛めません。

ーユキウサギ様
近所のスーパーの惣菜にレバーカツとかあったらいいんだけど。鶏レバーのお惣菜は食べる気になれない・・。焼きたての串なら食べられるけど。

ーあっこ様
薬剤師は体力的にも精神的に長続きしそうな気がするんです。夜勤とかないし。需要はあるようだし。勝手な想像ですが。

ーやまー様
はじめまして!
一瞬、追伸の意味がよくわからないと思ったら、例のあれですね。無臭なんてすばらしい!

ーひより様
豚レバーみたいに平らなレバーのほうが、食べやすい気がします。血抜きしたら、案外匂いも味も気になりません。やっぱり血の匂いが一番だめなんでしょうね。

ー☆KEEP BLUE☆様
娘さんは私のイラスト、どう思ってるんでしょうか。アザラシってわかってくれてるのかな・・・。

ーKIWAKO様
マグネシウムですか!
ひじき、噛まずに食べてもちゃんと消化されますかね?どうも鉄分多い物はくせの強いのが多い。
次の難問はひじき・・・。

はじめまして。いつも読み逃げでした。

私も貧血で困っていたので思わずカキコです。
サプリや薬より食品でとった方がいいのは事実ですが、そう簡単にはいかないのが現実。
飲むと明らかに体が楽になるので、エミネトンという鉄剤をオススメします。
含有量がサプリとかとは桁違いです、しかも安いです。
ぜひぜひお試しくださいませ。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
私も貧血で困っていたのでカキコしちゃいます。
色々試したのですが、コーンフレーク系はおすすめです。
意外にも鉄分とかビタミンBが多いです。あと玄米ブランなどシリアルビスケットとか。
食べやすくて朝食に置き換えできるので、続きやすいですよ。
もし良かったら試してみてくださいね。
更新楽しみにしています(^^)

我が家は鉄なべほうれん草なべしたりしますよ~

おすすめは「海草」もいいですよ。
野菜より鉄分が多く、カロリー低い
いいんじゃないでしょうか(*^_^*)


男の癖に健康話大好きです。
自分はアロエベラにはまっています。
体内お肌スベスベです。

レバーは好き嫌いがはっきり分かれますよねぇ~
私は好きなんですよ。生レバなど大好物です。
(失礼!)
ちょうど半年前くらいにリンクさせていただきますコメントをしてからブログを放置してしまった四十路過ぎた干物女です。
改めてリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

レバーおすすめ調理法

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
前に母にレバーを食べやすくする方法を聞きました。
レバーを家で焼くと固くなっちゃうことが多いんですけど、小麦粉をまぶしてから焼くと水分が逃げないのか柔らかく焼きあがりますよ。
よかったら試してみて下さい。

ーなな様
エミネトン、確かに鉄含有量が多いようです。
情報ありがとうございます!

ーメイ様
玄米ブラン、朝食にいいかもしれませんね。
ヘルシーな感じするし。

ーKEEP BLUE様
私の父も健康マニアです。
それにしてもこの記事、過去最高に反響があった気します。

ー猫の目くるくる様
リンクありがとうございます。
ブログマイペースに続けて下さいね。

ーあや様
確かに家で焼くと表面が固くなりますね。
教えていただきありがとうございます。
それにしても、もっと血抜きが短時間でできる方法ってないものなのでしょうかね?家帰ってきてから血抜きしようとしても、あんまり時間かけられないし。

私も健康診断で、微妙に貧血で引っ掛かっていましたが、食生活を見直し、今回は無事クリア!
とっても参考になったのが、ビートたけしの例の健康番組です。
貧血を取り上げた時、鉄分を効率良く摂る料理を、奥園さんが紹介してくれました。鶏レバーのペーストなどは作りやすく、美味しく、パンに良く合いました。番組のHPで確認できると思います。

さとはなさん、こんばんは。
貧血のことをネットで調べてるときから、レバーペーストって単語ときどき出てくるな、と思ってましたが、鉄分摂取の効率が良いのですか。参考にしたいと思います。ありがとうございました!

はじめましていつも読み逃げさせて貰ってます

子供時代レバー嫌いだった私がレバー好きになった簡単調理法

【レバーのホイル焼き】はオススメです
鶏レバーを下調理して、
アルミホイルに包んでグリルで焼くだけです^^

私は味付け無しでも美味しいと思いますが
物足りない人は塩やレモンを少々かけるといいと思います
よかったら一度やってみて下さい^^

猫だましさん、はじめまして。
ホイル焼き、おいしそうですね。教えていただきありがとうございます。
それにしても鶏レバー、買ってくるのが勇気いるんですよね・・・。
なぜか卵黄も入ってて。

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ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1876万円

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