本当のラスボス

告げ口同僚

数年前に「イートイン脱税」という言葉が流行ったとき、イートイン脱税が起きることよりも、「店員に告げ口してくる人がいたらその対応のほうが面倒くさい」という意見をネットで見かけることがありました。

これが会社の同僚同士の話だと、さらに大変。

年配の人に多く、上司に告げ口して注意させようとするのだけれど・・・。

ルールを逸脱しているといえば逸脱してるんだろうけど、そこまでではないこと(例:ネイルが派手、など)であり、実は単にその人のことが嫌いだから(例:変にぶりっ子っぽいなど)、よく観察して攻撃できる材料を見つけてしまうのである。

こういう人に目をつけられる人にも問題はあるのだけれど、一個人の問題にして、こういう人の言うとおりに対応しようとすると、地獄しか待っていない。

そして上司もそれがわかってるので、適当にいなしてたらいなしてたで、今度は「上司は仕事ができない」と周囲に触れ回るのである。

いずれにしても人を攻撃することには成功している。

年配ゆえ上司にも圧をかけて話せるし、もう直接自分で言ってほしいものだけど、自分が直接注意できる立場にはないという、そこだけは真っ当な理由というか、隠れ蓑を持っており、ある意味天下無敵である。


そして最近、特に上司でもない私にも飛び火してきそうな気配なので、困ったなあと・・・。

こういうタイプの人には、はなから仕事ができない奴だと思われるほうが賢明なんだよなあ。

私も今の総理を見習って、検討使になるしかないか・・・?


↓ブログランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします!

バナー5



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

たまに、そういう面倒くさい人がいますよね…。

本人に直接言えば良いのに…って思ってしまいます(+_+)

今の派遣先には、幸い?そういう方はいませんが(私が鈍感なので気付いていないだけかも…)、自分がそうならないように気をつけなくては…って思いますね。

面倒くさい人とは関わりたくありませんが、仕事上完全に関わりをたてなかったりしますから、本当に難しいですね。



コメントありがとうございます。

ー非公開コメント様
薄情ではありますが、そういう人生を送ってほしいなという気持ちもあります。
「困らせる人は困ってる人」という考え方があり、その人なりにも何かあるのかもしれませんけど・・・。

ーたぬき様
お客さんだとその瞬間までですが、仕事仲間は逃げ場がないですよね・・・。
常に誰か共通の敵を作って、ずっとぺちゃくちゃ喋ってるし。

同僚の裏切り

気を付けましょう。

私も酷い目に遭った経験があります。一見良い人に見えるけれど実は悪い人。要注意です!
軍隊を題材にした映画にも時々出てきますよね?
味方の中にも敵がいる。

コメントありがとうございます。

マンゲンサイさん、こんばんは。
いわゆるフレネミーってやつですね。
プライベートでは仲良くできるのに、仕事が絡むと厄介な人もいて、「悪い人じゃないのに・・・」となって余計神経すり減るときあります。
05 | 2023/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:43才
職業:OL
貯金:2618万円

ご連絡はこちら
kaori.haishima★gmail.com ★を@に変更してお送りください。
1500万円本
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
500万円文庫
500万円本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ