IT介護の時代

IT弱者

両親はとにかくITに弱い。

パソコンは家にあるけど、囲碁のオンラインゲームと年賀状ソフトを使うくらい。

どちらもデスクトップにショートカットがあるから、ネット検索自体しない。

携帯もガラケーです。


でも、電気代の紙明細が有料になるからWEB明細を申し込みたいと考えるなど、「ネットが使えたほうが得」という考えはあるらしい。

設定してあげたけど・・・、でも結局いまだに自分達で電気会社のサイトにログインできてないんだな~これが。


そんな状態にも関わらず、父はネットで安く買えるものがあるならネットで買いたい、と考えるようになってきたらしいけど、教えていると、どうも使いこなすにはもう手遅れなんじゃないか・・・とも思う。

「使い方を理解するための基礎の知識」がない状態というか。

普段使っていればどこのサイトにも共通して存在している法則がわからないというか。


なにかのサイトに会員登録するときに、仮パスワードをメールに送られても、それでメールソフトを開かなればいけない、ということがわからない。

カタカナに変換したいときに、スペースキーで変換する以外にもF7を押しても変換できるという風に、何通りもやり方があるということがわからないので、混乱するらしい。

そしてもう知識をさくさく吸収できる年齢でもないので、何度やらせても覚えられない。

テレビの録画は普通にできるので、ものすごく機械音痴ではないけれど、パソコンって別次元の難しさなんだな・・・。


実家から帰ってきてから、「インターネットエクスプローラーの代わりに、GoogleChromeを使ってもらえば、パスワードも記憶できてもっと簡単になるのかな?」とも考えたけど・・・。

クローム自体からパスワードを求められたり、セキュリティ上のトラブルが起きても対応できないしなあ。


あと、絶対amazonで買い物するときに、そのままプライム会員にされてしまうだろうな・・・。

楽天もたくさんメールが来てしまうだろうし。


正直言って・・・、詐欺られない限り、親は自分達の資産だけで老後に困ることはないはずなので、「得をしたい」という考えを捨ててほしい・・・。

節約貯金ブログをやっててこんなこと言うのも変なんですけどね。


次はスマホに替えたいと言ってるけど、大丈夫か?

こういう面倒を見るのも「介護」の一端?

ということは、もうすでに介護は始まっている・・・?


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

既刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家族ではないですが

うちの会社には70歳以上の方がいて、たまにポイントを貯めるためにはどうすればいいのかと設定方法を教えてと言われます。
しかし、使っているメールアドレスとパスワードを手帳にメモしてるのに、たくさんあって、どれだかわからないという。
それを探すのや再設定をまずは時間を取られます。
その方はタブレットをばんばん使いこなしてるのですが、わかってるようなわかってないような感じでも使えるiPadってすごいなと思います。

コメントありがとうございます。

-非公開コメント様
証券やってるってとこも、うちの親と同じです。
義兄に頼むこともあるのですが、面倒をかけてる自覚はあるようですね。
義兄もカード払いのポイント分くらいは得してると思うんですが。

-コロン様
指で動かせたり、アレクサに話しかけたりするほうが、受け入れやすいんですかね~。
でもああいうCMの影響で、パソコンは便利なはず!と思い込んでる節があります・・・。

No title

以前に比べると節約ブログっぽくないような気がするんですけど、最近の節約ってなんですか?高くても良いものを買うというスタンスは節約とは違うと思うんですが…。

コメントありがとうございます。

うさぎさん、こんばんは。
質がよいものを買うと、買い替えが減って結果的に節約になることは実感しています。

こんにちは

IT介護、気持ち分かります!!

仕事でパソコンを使う父と比べて、パソコンが苦手でその上

ポイントがたまると言われれば、滅多に行かないお店でもポイントカ

ードを作って、使い方が分からないだとか言う70代の母。

固定電話の請求書が有料になると電話会社から言われ出来もしない

のに、web明細を承諾してしまって・・・

しかも話をよく聞くと本人は快諾だった様子(笑)

そんな母に呆れながらも苦労して母にやり方を教えたんだけど数日

後、何度ログインしてもエラーになると言い出し、結局面倒だからと、

コールセンターへ有料でもいいから郵送の請求書に戻してほしいと連

絡をしたようです(笑)

私の苦労はなんだったのか・・・

今は経費削減でなんでもマイページで確認!が多くなってるけど、

親世代に、ネットだと安くて簡単だからという言い方でネットに移行す

るように勧めるのは辞めてほしいと思う今日この頃です。

そして同じく両親には安いから、ポイントがたまるからと出来もしない

のに簡単に思わないで欲しい・・・とくどくど説教する私です。

あ~いやだ!!  笑笑   長くなりました 笑

コメントありがとうございます。

タックさん、こんばんは。
全くその通り(笑)
親もわからないくせに、私でもわからないときに「そんなこともわからないの?」と言われるのもカチンときます!

親に教えてて思うのですが、amazonのプライム会員無料期間といい、スマホの初めから入らされてて解約しないと料金が発生するサービスといい、世の中にはITがわからない年配の世代からお金をちまちま吸い上げる罠が多すぎる!

年をとればネットスーパーが利用できればいいとは思うけど、なにかが起きたときに対応させられるのが面倒で、うかうか教えられない・・・。
サザエさんの「三河屋さん」みたいな御用聞きを復活してくれ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

非公開コメントさん、こんばんは。
そうだったのですね・・・!
いまや懐かしいエピソードのように感じていただけてたんですね。
実際に介護が必要になってきたら、あのときもっと親身に教えてあげれば・・・と思いそうですね。

No title

うーん、60代中盤の母ですが、iPhoneはLINE&Googleマップ専用機と化しており、PCは家計簿専用機。検索は基本やる気はなく(子供にさせようとする)、オフィシャルとそれ以外の区別もつきません。
iPhoneが壊れたときは大変で、全てのパスワードがどれがどれだかわからない!!
ただ、iPhone故に助かったのは、そこさえ切り抜ければバックアップから自動でデータ復元してくれたところですね。
でも私はAndroidなので、iPhoneの復旧に半日かかりました。

ちなみに全て導入は還暦より前なんです。
還暦越えて、PCでネットしたこともない人は、正直スマホを持つことはお勧めできません。トラブルの素です。

コメントありがとうございます。

名無しさん、こんばんは。
検索はハードルが高いんですね。
パスワード問題は深刻で、エクセルでIDとバスワードの一覧を作ってあげて、ここからコピーして使ったら楽だよと言っても、なかなか理解してもらえません・・・。
パソコンは「Windows」だけど、ウィンドウがいくつも出てる状態で作業することはイメージできないみたいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

05 | 2020/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:40才
職業:OL
貯金:2214万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
500万円文庫
500万円本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ