干物流ライフマネーバランス

不便を受け入れる


イラストを見ても全く意味がわからないと思いますが、私もわかりません。


「モノ」が溢れているこの世の中、24時間365日快適に生きるということは、すなわちたくさん「予備」を持っているということ。

でも「予備」が多いということは、それだけ収納やメンテナンスに振り回されるリスクも増えます。

毎日不便に思うようなことは「予備」を持つことで解決するべきですが、月に1日不便に思うことがある程度であれば、その不便は受け入れたほうがよいと、普段から考えています。

洗い替えのための服の予備とか、食器の数とか。

身近な例でいうと、パジャマは1着しか持っていません。

すぐに乾くし、どうしても乾かなければ、その日だけ部屋着で寝ます。


外出着の場合は予備というよりバリエーションですが、TPOに反していなければ、少ないことを恥じるのは自分自身の見栄の問題。

下着や靴下は毎日洗って回せるだけの数は持つけど、毎日替える必要のないものの「予備」を思い切って省くと、ものすごく部屋と生活と家計簿がスッキリします!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで夏の思い出を作ろう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

激しく共感!

わかります〜。
私の祖母は、とても質素な生活を送ってましたが、ハンカチだけは何枚あってもいいものだよ、と言ってました。
ハンカチ好きな私はそんなものかなー?と思ってましたが、やっぱりいらないです(苦笑)。
結局、お気に入りしか使いませんものね。

分かります!

ハイシマ カオリ様

こんにちは。
言いたい事分かります。
在庫とか予備とかキリがないものですね。
私はパジャマとか一応一着は予備持ってます(洗濯出来なかった時に備えて)が
それ以上は持たないか 買ったら捨てるように心掛けてます。
それでも気付くと増えていくのは季節ごとの服なんですけどね💦

コメントありがとうございます。

-ひよこ様
私も学生の頃は個性を出したくてハンカチにこだわってましたが、今はタオルハンカチ1枚あれば困りませんよね。
年齢や時代とともに価値観が変わっていくのも自然の流れなんだろうなと思います。

-雪月花桜様
気がつくと増えていくものってありますよね~。
それにしてもかき氷美味しそうですね!
豆乳プリン入りなんて、一度食べてみたいものです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

確かに予備が多いと、場所をやたらにとりますよね。

私の亡き父は、予備がないと安心できなかったタイプなのか?
一人暮らしだったのに、トイレットペーパーや台所消耗品のストック等が、これでもか~って言う程ありまして、こちらが絶句しました(^^;)

全く予備がないのは勿論不安ですが、予備があり過ぎても、置き場所に困りますから難しいですね。

因みに私はあまり予備を持たなくて、予備の品物が切れそうになってから、やっと購入する無精者です(苦笑)

ホントだ!

いつもコソっと覗かせていただいています。
(本も読ませていただいてます)

このタイミングにこのアドバイス!
聞いて良かったです。
来たる夏のセールに、無駄買いしないように気をつけます。
今足りないものは、何もありませんからー。

コメントありがとうございます。

-非公開コメント様
確かに、例の老後2000万円問題については「逃げ切れる!」と思ってしまいました。
でも今後も快適に過ごすなら、倹約は必要ですね~。

-たぬき様
そして、むしろ全部使い切ってから、新たなものを買うまでの数日をやり過ごす術を身に付けることができれば・・・と思い始めています(笑)

-ナオミ様
いつも読んでくださってありがとうございます!
本も読んでくださっているとは光栄です!
そういえば7月はもうサマーセール・・・。
時間が経つのは早いですね~。

倹約は賢約ですね^_^

確かに不安なあまり物を持ちすぎるのって逆に不自由な生活になりそうですね。
パジャマは1着とありますが季節関係なくでしょうか?ちょうど下着が欲しかったのですが着まわしするのに十分な量を持ってるので必要ないなと改めて思いました。

コメントありがとうございます。

ヒカリさん、こんばんは。
パジャマは季節ごとにあります。
体温調節を最も重視したいので、予備は持たず季節で変えてます。
ほぼ毎日洗濯機を回すので、下着も4枚あれば困ることはありません。
乾くのも早いので、靴下にいたっては普段2枚で無理なく過ごせてます(笑)

No title

私も、季節ごとのパジャマは各一枚です。ちょっと恥ずかしい気がありましたが、今は自信が持てました。物が多いと管理が大変。一枚捨てて、一枚買う。でも手作り好きなので、それがだんだん増えていくのが悩みです…

コメントありがとうございます。

ルリルリさん、こんばんは。
冬用のフリースの部屋着が2セットあってすでにかさばってるのもあって、余計に予備はいらない・・・と思うようになりました。
手作りがお好きなんですね!
手先が不器用なのでうらやましいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:39才
職業:OL
貯金:2078万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ