服を選ぶ基準

服を買う基準

そろそろ服を選ぶ基準が、

「40才になっても着られるか?」


今までは、デザインに関しては気に入ったものを厳選して「服がダメになるまで、ずっと着る!」という感じだったんですが、「何才まで着ていてもおかしくないか?」ということに関しては、あまり考えたことがありませんでした。

今の年齢でギリギリセーフ、みたいな雰囲気のものが多かったです。

でも、こうしてだんだん40才が近づいてくると・・・

「40才になった自分」が着ているのを想像しながら選ぶほうが、失敗がないような気がしてきました。

複雑な気持ちですが、目標がはっきりしているので、まるで電車の中で吊革につかまったときのような安心感もあります。

それに、急に何もかも似合わなくなってからイチから探すのも大変かもしれないと思い、準備も兼ねて・・・。

基本的にはあまり変わらないのですが、今まで夏場はスタイルをきれいに見せたい+冷房対策+紫外線対策とでチュニック+トレンカの組み合わせをよくやってましたが、落ち着いた丈長のボトムにして、素足にするようにしました。

ただ、久しぶりに素足になると、今度は冷房で足首が冷えてむくむようになってしまいましたが・・・。

あとは、手にとった瞬間から縫製が雑だったりその場しのぎにしかならなさそうに思えるものは避けるようにして、ベーシックなものほど質にこだわってみたりしています。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

comment

管理者にだけ表示を許可する

わかります〜!

その年齢基準、わかります〜!
ただ、私の場合、童顔が弊害になってきてます‥
顔にあわせると、服が年齢に合ってない気がするし、年齢に服を合わせると顔と合わないし(笑)
服を買うお店も、このお店に私がいていいかな?と思うこともあり難しいです(笑)

40歳になってからの洋服選びは、確かに変わりましたよ!

昔から1点だけは、質の良いものをなるべく着るようにしているけど、それでも筋肉も落ち、肉付きが変わるので、脇周りや背中が綺麗に見えるものを選びます。

下着もうっかり可愛いだけで選ぶと、試着室でショックのあまり絶句します(笑)

若いときに比べ、年齢を重ねるともう少し楽になると思っていました。

でも実際は、化粧品やら洋服やら年齢に合わせて悩みも出費も増えました。

No title

こんにちは。
年齢とともに考え方や着こなしもシンプルになっていくものなのかなと、最近自分は特に思いますね。
ごちゃごちゃしたものを、受け付けられなくなってきたというのもあるかもしれませんが・・・
またお邪魔します!

こんにちは。結局ガウチョは選択肢に入ったんですか?
気になるところですねー🍀

私事ですが7月にスマホ機種変更して遊んでま~す。やっとどうにか慣れて?来ました。慣れるまでムダに投稿多いかも。ご容赦ください。

男ですが、わかります。(*^^*)

ハイシマさん。
こんばんは。

シンゴジラ、1人でいったんですか~。
しかも、レイトショー。

ちょっと、ショックです。
(T_T)

もうちょい、がんばりましょうよ~。
(ー。ー#)
(笑)


さて、
男性でも、服の好みが変わるタイミングって、ありますよ。

僕の場合は、
1.就職して、東京に来た時。
自分が田舎者だと、気がつきました。
(^_^;)))
2.20代後半になり、仕事で、外回りをするようになった時。
自分の服装は、幼稚だと気がつきました。
(^_^;)))

3.30代後半になり、何となく体型が変わりだした時。
ビールの飲み過ぎと運動不足で、太りました。
(^_^;)))

ですかね~。(^_^;)))

コメントありがとうございます。

-ひよこ様
わかります!
年齢に合う店に行くと、面白味もなくなって、かえって決められないですしね。
ちょうどいいお店が見つかりません!

-タック様
確かに、お尻ぴったりのズボンとか履きたくない・・・。
GUで適当に下着を買ったら、同じMなのに小さくて生地が固く、しかも暑くて眠れませんでした・・・。やっぱり無印良品のオーガニックコットン混のほうがいい・・・。

-マレク様
そうですね、繊細なアクセサリーを重ねづけするより、何もしないほうがいいような気がしてきました。

-まさ様
ガウチョ、実は買っちゃいました!
トイレのときは、裾をまくり上げて、ウエストに巻き込めば大丈夫です。
でも、裾が長いので階段で引っ掛けないか心配。

-久保様
残念がらせてしまいました(笑)
そのうちがんばります~。
確かに、男性も少しずつ変えていかないと、たまに学生の頃のままのような服装の人に出会ったりして、ちょっととまどいますね。

こんばんは。

私は、元々の感覚が地味すぎのせいか?
体型に難がありすぎるせいか?

ずっと服を選ぶ基準が、変わっていません(^^;)

基準はズバリ、自分の体が入るかどうか!?です(苦笑)

ただ、パンツ類はちょっと変化しました。

以前はウェストが入るかどうかが基準でしたが、今は太ももが通るかどうか?が基準です(^^;)

ウェストはゆるいのに、太もものせいで困っている方の気持ちがよくわかりました…。

最近買ったデニムパンツも、太もも基準で選んだ為、ウェストはそこそこゆるいです(^^;)

でも、オデブサイズには変わりないたぬきです…。

コメントありがとうございます。

たぬきさん、こんばんは。
私も学生の頃は太ももが太いのが悩みで、ジーパンも太ももが入るかどうかでした!
ウエストはゆるゆるなのに、バランスが・・・。
昔は特にストレッチ素材とかなかったですよね。
今ではパンツよりスカートのほうが多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

非公開コメントさん、こんばんは。
やりがいが出てきてよかったですね!
私は仕事に慣れてきてちょっとダレてきているので、初心に戻らないといけないなあ。

母80歳、洋裁が趣味でトップスいろいろ作ってくれる。このなつもガーゼっぽいトップスをくれた。オマケにオオサカのおばちゃん風のアニマル柄のカットソーくれた。昭和なかおり満載ですわ!

コメントありがとうございます。

まささん、こんばんは。
お母さん、すごいですね!
北陸も、アニマル柄好きなんだ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ