漫画好きの漫画好きによる漫画好きのための恋愛ルール

漫画を読みすぎて、

漫画好き

髪の色だけで結末を

予想するようになる。


漫画におけるカップルの男女というのは、外見が対照的であるほうがインパクトがあるので、髪の色が違うことが多いです。

女が黒髪なら男は白髪、女が白髪なら男は黒髪という風に。

少女漫画では絵的に安定するのか、後者のパターンが多いような気がする。

ちなみに、髪の色が同じでも、黒髪同士のカップルであれば、全く珍しくないです。

黒髪の男というのは、誠実さとか男らしさをイメージさせるのかもしれません。

チャラい男やミステリアスな男は白髪であることが多いですし。

ところで少女漫画において、女1人に男2人という三角関係ってよくあると思うんですが、その場合、ライバルとなる男子2人も違いがはっきりわかるように、髪の色が対照的である必要があります。

そうなると、最初に言ったルールに従うなら、女と同じ髪色のほうの男は、この時点で不利です。

男女ともに黒髪ならまだ十分可能性がありますが、問題はヒロインが白髪の場合。

三角関係で、黒髪の男がいるのに白髪の男とくっついた例って、かなり少ないんじゃなかろうか・・・?

お手持ちの漫画で確認してもらいたいくらいですよ・・・!

「どっちとくっつのか、まだ全然わからないよ~」という展開のさなかで、こんな変な方向から読み解こうとするの、私だけなんでしょうか・・・。

でもたまにはこのルールが破られることを祈りたい~。


(10月22日~24日収入)
ネット収入:710円(Get Money!よりキャッシュバック)
....................
計 710円

(10月22日~24日支出)
食費:3,189円
趣味娯楽費:383円(ハーゲンダッツ クリスピーサンド含む)
日用品費:358円
.......................
計 3,930円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ バナー5




comment

管理者にだけ表示を許可する

ギャラクシー街道(^_^;)))

ハイシマさん。
こんばんは。

外見を含めて、外見が違うカップルがくっつくという理論、言われて見れば、確かにそうですね。
僕が思い付くのは、「タッチ」の浅倉南ちゃんと上杉達也ですかね?
優秀でタイプ的にも似てる上杉和也や、新田君とは付き合わず、達也を選びましたし。

今日は、嫁と「ギャラクシー街道」を観てきましたよ。
「素敵な金縛り」や「清須会議」が面白かったので、初日に張り切って行ってきました。

感想は、、、
ただ、面白いだけの映画でしたね。ストーリーがあまり繋がってなくて、感動とかまったくなかったですし、いつがクライマックスでいつがエンディングなのかも掴みづらかったです。
キャプテンソックスのくだりは笑いましたが。。。

もう一度観てみようかなぁ?
(^_^;)))

こんばんは

確かに髪の毛の色が違う場合が多いですね!
白髪同士の漫画も思い付いたけど、兄妹設定だからちょっと違いますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、こんばんは。

かるたのマンガもこのパターンですね。
だとしたら私もB男とくっついて欲しいです。
かるたでA男に勝てないのに
恋でもA男に負けちゃうなんて
報われなさすぎ。。
どっちかは勝ってほしい!!

太一大好きです(^^♪

確かに…

確かに少女マンガで白髪キャラとくっつくのは黒髪が多かった記憶があります。そう思いながら、手元の少女マンガ雑誌を読んだら、モノクロ絵では白髪キャラの男女がカップルな話がありました。

なるへそ

深い造形である
言われてみると そうだわね

面白い着眼点ですね!

ハイシマさん、おはようございます。
今回の記事、興味深いです(笑)確かにそうかもしれませんね!
私はあまり漫画は読まないのですが、ぱっとガラスの仮面を思いつき、マヤと真澄さん、桜小路くんの三角関係を分析しちゃいました。そしてキャンディ・キャンディも(年齢バレちゃう?古くてごめんなさい笑)
「無印良品のあるある」も楽しく拝読しました!イラストもすごくいい!いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます!

No title

すごい分析ですね・・・!
でも納得感があります。

逆に同じ髪の色同士でくっつく場合は、それだけ色に頼らないキャラの描き分けができているというこなのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

-久保様
少年漫画だと、男女ともに黒髪のパターンも多いですね。
あだち充にしてもそうですが、作者によってはほとんどのキャラが黒髪だったりもするし。
その分はっきり性格を描き分けてますよね。
確かに性格的には達也以外ありえない(笑)

三谷作品お好きなんですね。
昔ほどストーリーつなげたりしなくなったんでしょうか。
ほんわかした雰囲気重視になったのかなあ。

-やよい様
完璧な三角関係でなければ白髪同士もありえますが、そのへんは作者の癖もありそうですね。
最近でいうと、水城せとなの「失恋ショコラティエ」とか「脳内ポイズンベリー」なんかも白髪同士で一時恋愛関係になるけど最後別れてしまいますが、すでに白髪同士という時点で別れを暗示させているのかもしれない・・・と思ったりしてしまいます。

-非公開コメント様
面接がんばってください!
なんか男の人はサンデー好きなイメージあるなあ~。
両方ともよく知らないですけど、かなり昔から続いてますよね。

-pino様
はじめまして!
実はそのかるたの漫画を読んでいて、今回のネタを描こうと思ったのです・・・!
この説明だけでたどり着いてくれてとても嬉しいです!

私も真性太一派です!
青春物という以外にも、才能のある人の孤独と才能のない人の葛藤をテーマにしている部分もあると思うんですが、太一にものすごく感情移入してしまいます!

ああでも、三角関係の白髪同士、思いつかないと思ってたんですけど、小学生のときに「なかよし」で連載してた、あさぎり夕の「アイ・Boy」は最終的に白髪同士だったことを思い出しましたよ!

コメントありがとうございます。

-紅玉様
おや、ありましたか!
作者によっては白髪キャラに偏る場合もありそうなので、黒髪男が出てきてもただの当て馬的扱いだったりとかすると、白髪同士のカップルもあるのかもしれませんね。

-トロロ様
トロロさんを納得させられて嬉しいです!
あと、「登場人物の紹介順」も気にしてます。

-きりん様
面白いと思っていただけて嬉しいです!
マヤが黒髪だから、ライバルの亜弓さんも恋する真澄さんも白髪なんですね。
残念ながらキャンディ・キャンディはストーリー全体をよく知りません(笑)でも確かに黒髪とくっついてましたね。
無印良品の話も楽しんでもらえてよかったです!

-しまりす様
これが三角関係でなければ、外国の話だったりで白髪同士もあると思いますが、基本的には白髪同士だと印象が薄くなってしまうのかなあ。
でも長い巻数をかけてキャラの魅力が十分伝われば、白髪同士でも大丈夫なはずだと思ってます!
有名作品でぜひ実行してもらいたいです。

No title

す、すごい、そんな傾向が!?
ちょっと考えてみて、どれもマッチするので
アハ体験でした!
ハイシマさんの分析力に脱帽ですっ!

こんにちは。

ハイシマ様

先日はありがとうございました。
ルナクスです。

私が読んでいる漫画では、
あまり恋愛物が少ないので、
ちょっと分からないです。

でも、面白い視点で漫画を
楽しんでおられますね。

私も何か法則みたいなのを
自分の読んでいる漫画の中で
見つけてみようかなと
思います。

応援、押しておきますね。ポチ☆

コメントありがとうございます。

-ゆこ様
そう言ってもらえて嬉しいです!
この能力をもっと別の方向に活かせられればいいのに・・・。

-ルナクス様
これ以外にもいくつか法則持ってますよ~!
またそのうちご紹介できたらいいなと思います。
応援クリックありがとうございます。

そーいえばそうw

ハイシマさん、お久しぶりです
あまりにも面白いネタだったので、ここ何年も読んでるだけだったのですがコメントしたくなりました

白×白のカップルですが
月刊少女野崎くんに出てくる王道マンガ「恋しよっ」の鈴木とマミコぐらいしか思いつきませんw
http://www.ganganonline.com/comic/nozaki/
本筋の野崎クン(黒)とちよちゃん(白)は黒と白だけどw

ちなみにちはやふるですが、滋賀県の京阪電車にちはやふるラッピング電車が走ってます
こないだ、走ってるの見ました
秋ぐらいになると、よく見かけるようになります
こちらに旅行に来られた時はぜひのってください

コメントありがとうございます。

-まゆ様
おひさしぶりです!
コメントいただけて嬉しいです!
本命は白黒だけど、脇だと結構同色同士はありますね。
滋賀県も行ってみたいなあ。
クラブハリエも好きです~。

No title

こんばんは〜(*^^*)
まさかの視点!確かに大多数がそうだー!
私がパッと浮かんだ三角関係のち白カップルは「砂時計」位ですかね〜意外といないものだなぁ。。
黒髪が絡まない白カップルだったら「ご近所物語」とか「ラブコン」とか割と思い浮かびましかが。。
少女漫画って似た者同士が惹かれ合う設定が少ないような気がします。なんであんなヤツ好きになったんだろう!的なのが多いような。キャラクターの設定と髪色に関連性があるとするとそこら辺も関係しそうですね。
余談ですが、白黒漫画で黒髪だと思ってた人がカラーイラストで意外と黒髪じゃない時ありません?(笑)こげ茶系ならまだしも、え!?深緑!?みたいな(笑)

コメントありがとうございます。

天城さん、こんばんは。
きっと反応してくれると思ってました(笑)
砂時計、読んだことがなかったんですが、ちょっと希望が持てました!
最近映画化した少女漫画にしても、パッと読んだ感じだと三角関係の末に結局黒だったし。
ホタルノヒカリも黒ですしね~。

カラーになると違和感があること、私もよくあります!
少年漫画だとより顕著な気がします。

私が今後力を入れて唱えたい法則は・・・
少女漫画では「ストーリーが始まってから出会う男の子が運命の相手」だけど、少年漫画では「昔から知っている幼馴染の女の子が運命の相手」であることが多いことです。

男女の理想の恋愛観のズレが漫画からも伝わってくるようで面白いです。

No title

こんにちは。
ベタでそんな分析をされているのかっ!と笑ってしまいましたが、
これあながち作者心理をついたものでは・・・
と思い、これからそういう目で少女マンガをチェックしてしまいそうな私がいます。

コメントありがとうございます。

ヒロセマリさん、こんばんは。
お久しぶりです!
ウケてもらえて嬉しいです~。
・少女漫画家も子どもの頃から少女漫画を読み続けているので、無意識に真似をしている。
・絵心ある故のバランス感覚。
・ヒットする法則として、編集者が助言している。
勝手にこのいずれかなんじゃないかと思っています。
あとヒロインの髪が白いことが多いのは、長髪にベタを塗る労力を削減するためとも思っています(笑)
我ながらこんな読者嫌だなと思いますが、バクマン。みたいなマンガ制作サイドのマンガも好きなので、こんな発想になってしまうのかも・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1876万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ