モデルルーム探訪

オプション
「マンションのモデルルームを見てみたい!」と思い立ったものの、田舎ゆえ単身者用マンションというのは存在せず、3LDKしかない!

門前払いされるかもしれないと思ったけど、人の出入りも少なかったので、ゆっくり見せてもらえました。

きれいに整えられた部屋を見るのはやっぱりテンション上がります。

ちなみに、モデルルームは「これいいな~豪華だな~」と思う部分があると、「オプション」と呼ばれる別料金がかかる設備だったりするので、どこまでが標準設備でどこからがオプションなのかを聞いてみる必要があります。

実際に見たり説明受けたりして、マンションのいいと思ったところ・・・

・玄関のシューズボックスについてる鏡が大きいので、他に姿見が必要ない。
・キッチンが広い。IHだと掃除がしやすそう。(オプションで食洗機がつけられる)
・脱衣所の洗面台が作りつけで広い。(今のアパートはシャンプードレッサー)
・機密性が高いので暑さ寒さに強いらしい。
・エントランスがあるので、防犯にもいい。(単純にエントランスに憧れている)
・ベランダが広い。(有効活用するかは不明)

ただ、私は今住んでいるアパートも気に入っているので、それと比べて物足りないところ・・・
・アパートより玄関が狭く感じられた。(今のアパートが異様に広い)
・アパートがTOTOのシステムバスルームなので、浴槽が広い。それに比べるとモデルルームは普通でちょっと物足りない。
・アパートのリビングと寝室がつながっているので、広いワンルームとしても使えて開放感がある。モデルルームは一番豪華なタイプの部屋だったので、実際の広さがイメージしにくい。
・アパートの窓のサッシが白いことが気に入っているので、それに比べるとマンションはグレーで普通。

機能性ではマンションのほうがいいかもしれない・・・。

ただ可愛くまとまりやすいのは今のアパートのほう・・・。

資金面も試算してもらったので、次回はその話をしたいと思います!


(6月17日~19日収入)
原稿料:257,142円(日経WOMAN7月号
............................
計 257,142円

(6月17日~19日支出)
雑費:120,900円(税金一部)
美容費:3,240円
交通費:3,000円
食費:2,437円
趣味娯楽費:460円
...........................
計 130,037円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も今アパートです。マイホーム選びに奔走しています。予算も限られていますし、リノベーションも視野に入れてますが、中々出会いませんねー。高い買い物なのでいつかピーンと来る所がみつかるはずと開きなおっています(^o^)

入金ありましたね!

日経ウーマンから入金あったんですね!
アザラシさんって、やっぱりプロなんだと改めて実感しちゃいました。

こんにちは。

私がモデルルームを見たら「このまま住みたい!!」って居座るかもしれません(笑)

私の自宅は古いのですが、キッチンだけリフォームしてある為、違和感がありまくりです(^^;)

古い家なのに、なぜかIHコンロですし、食洗機も付いています(苦笑)
しかもキッチンだけが、なぜかフローリングです…(^^;)

部分的に新しい我が家より、モデルルームに引っ越ししてみたい、たぬきです(笑)

教えて下さい。(((^_^;)

ハイシマさん。
こんにちは。

今日は、僕が御飯当番です。
生春巻とフォーにするか、タイカレーとカツオのカルパッチョにするか迷ってます。
(~_~;)

マンションの件で質問です。
マンションって、修繕費とか色々毎月払ってますよね。下手をすると、家賃並みに。。。
あれって、ずっと払わないといけないんですよね?やっぱり。。。
後、自分以外の問題、例えば、隣人が火事を起こした。(T_T)などの理由で資産価値とか下がるんですかね~。

どうも、その辺りがあって、僕はマンション購入は消極的なんです。(((^_^;)

どうなんですかね?

No title

この間お話した通り、一人暮らし始めました!
でも、前にコメント書いた時の部屋は契約直前でなんやかんやと条件が折り合わなくなってキャンセルとなり(^^;)、でもその直後にとっても理想通りの部屋が見つかってめでたく入居となりました!

またまたガス代で質問ですが、ハイシマさんのお部屋のガス代は、基本使用料はいくらですか?

私の部屋のガス会社は、何となく高いような気が…。地域性もあるのかもしれませんが。

No title

モデルルームに行かれた話、とっても興味深いです!
実際に行ったら、その後勧誘の電話がしつこいのではないか…とか
心配でいけません。
もちろん、向こうも商売ですから仕方ないですけどね。
次回の資金面の資産も興味津々です。
プリンセスメゾンも買って読んでみようと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

興味津々です。

やっぱり実際見てみないとわからないものですかね。

私もチラシは好きでよく見てますが、実際にはなかなか行き辛くて(^^;
戸建てのモデルルームだとオプション多いから現実的に考えると全然違うって聞いた気もしますが、マンションだと違うのでしょうか?

とりあえずハイシマさんの行動力が凄いです!

すごいです~!

ハイシマ先生、分譲マンション購入編(←ブログが)なんでしょうか?

家ローンって…35年で組むと最終的には2倍の額を払っている試算になりますから…頭金貯金とか繰り上げ返済がとても大事ですよね…。
私の親せきは、まんまと銀行の手口に乗せられて…苦しくなりましたよ、その後。

老後住まいのことも考えて、リノベーションしやすい造りとか…色々ありますもんね!これからのブログ記事とても気になってます!!

コメントありがとうございます。

-さぬきんぐ様
いろいろ考えておられるんですね~。
確かに焦ることはありません。
ピンと来る物件に出会ったときに、即決できる貯金を蓄えておきましょう!

-ひよこ様
プロといえるかどうかわかりませんが、「日経WOMANがプロにしてくれてる感」はすごくあります!

-たぬき様
水回りがきれいなのはいいですね。
こじんまりしてても新しい家で暮らしたい気持ち、わかります~。

No title

部屋数は、少ない方が良いですね。
なかには、たまに1LDKのマンションもあるので、他もまわってみると良いかもしれません。

それで、それで~??

ぶっちゃけ、お値段とローンの支払い方法は、どうですか?いやその、後学のために(-ω-)

コメントありがとうございます。

-久保様
最近多国籍料理にハマっているんですね!
管理費も、都会か田舎かで結構違うかもしれません。
私が行ったところだと、修繕費込で管理費が月2万円前後でした。
火事はどうなるんでしょうね~。

-夢うさぎ様
おお!ひとり暮らしデビューおめでとうございます!
基本使用料、よくわかりません・・・。
使用量は8.5㎥でした。(でもこれで少ないほうです)

-るんるん様
私も勧誘の電話かかってくるのかな~と思っていたら、案外かかってきません。
現在建設中のマンションが2軒くらいしかないことと、すぐ全戸埋まってしまうからのようです。

コメントありがとうございます。

-非公開コメント様
おめでとうございます!
7月からがんばってくださいね!

-やよい様
マンションも戸建も、展示はオプションいっぱいですね。
リビングの広さがよくわからなくなります。
収納を考えると、戸建のほうが自由ですね。

-ひなた様
いえいえ、まだまだ決断の時期には来ていません(笑)
でも現実的にどんなものかわかって、不安が少しなくなりました!

-愛よりお金様
1LDKや2LDKがあればいいんですが、都会に行けばあるのかな~。
新築同然では、地元にはないようです。

-旅人様
次回で書きますので、楽しみにしててください!
でも田舎なので物価が安いせいもあって、あんまり参考にならないかも・・・。

こんばんは!ブログと内容関係ないんですが、mixiニュースでハイシマさんの事がのっててびっくりしてコメントしちゃいましたっ(>_<)mixiニュースにのるなんてすごいです(*´ω`*)

No title

ハイシマさんもついに!?と思ってコメントしちゃいます。

私は、田舎ゆえの賃貸のマンションのなさに、シングルでマンションを買ってしまったクチです。
管理費と修繕費で1万弱で価格も安かったので、月々はトータルで5万ちょっとです(ボーナスでプラス4万ほど払ってます)。

マンションを買ったら、きっと色々あるので、それだけでまた本が描けてしまうかもしれないですよ。

あと、愛情がわくので掃除のモチベーションが上がりました(笑)

次回の資金プランも楽しみにしています

No title

ありがとうございました!

従量課金(使った量に応じた料金)とは別に、使っても使わなくても取られる基本料金なるものがあるんですよ(T_T)

8.5ですか。確か湯船が広めで毎日浸かるんですよね?
私の部屋の湯船はとても狭いので(^^;)それより少なくて済むかな?

色々参考になります。ありがとうございます!

コメントありがとうございます。

-ちろこ様
3月に「SUITS WOMAN」に掲載された記事が、WEB用にも公開されているようですね。
これも初めての経験です!

-なぎ様
金額的に結構近いかもしれません!
なぎさんのブログ、マンションの部屋がたくさんあって、見てて楽しいですね~。
丁寧に暮らしている様子も伺えます!

-夢うさぎ様
うちは基本がすでに高そうです・・。
水位は低めに設定しているんですが、水量も多いと思います~。

No title

私は親のマンションに同居してる。
マンションのベランダが広すぎてガーデニングしない人は掃き掃除が面倒かも(笑)
リフォームしたり、管理費、税金かなりお金かかます。
今までアパートや団地に住んでたけど、マンションよりも良かったかなと…☆
安いところに住んで、近所問題でイヤになったら引っ越しできるからです(笑)
ずっと住んでたら顔が知れてしまうと困る方なので(笑)

コメントありがとうございます。

あいーゴさん、こんばんは。
賃貸の気楽さもありますよね。
私は今のベランダがただ洗濯物を干すためだけの広さしかないので、広いベランダにテーブルとイスを置いてみたい願望があります・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1774万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ