「女子」と「家」




プリンセスメゾン」という漫画にハマっています。

東京でマンションを買おうとモデルルームを1人で見て回る女の子を中心に、さまざまな独身女性の住宅事情がテーマになっています。

ほのぼのとしたタッチの絵と、ほのぼのとした人間模様にとても癒されます。

(作者の代表作の「繕い裁つ人」は、中谷美紀主演で映画化もされています。)


子ども頃から、新聞広告にあるマンションや分譲住宅の「間取り」を見るのが大好きだった私。

漫画を読んでいるうちに、そのときのワクワク感を思い出すようになりました。

モデルルーム

広告の写真で見るような、キラキラしたモデルルームを実際に見てみたくなった。

そしてこれまでマンション購入には全く興味がなかったのですが・・・

買う買わないは別にして、マンションとアパートでは具体的に何がどう違うのか?ということを知る必要があるのではないか・・・と思うようになってきました。(構造とか設備とか仕様とか)

生きていく上で、自分の経済力でどんな家を手に入れることができるのか?ということも知っておく必要があるのでは・・・とも思うようになりました。

そして実際にモデルルームは見に行って来たのです。

その結果はまた後日~。


(6月14日~16日収入)
ネット収入:4,500円(忍者AdMaxよりキャッシュバック)
........................
計 4,500円

(6月14日~16日支出)
雑費:80,000円(車税+保険)
交際費:20,210円
通信費:10,038円
美容費:7,560円
光熱水費:2,570円(電気)
食費:2,106円
日用品費:482円
趣味娯楽費:308円
............................
計 123,274円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

女サンガイにいえなし
うろ覚え
その漫画読んでみたいです。←モデルルームの方じゃないのか? 
女子に家、そういう時代なんですね。「昨日ちょっと会社帰りに、家買ってきた」
さらっと、言ってみたいものです。うらやましい~。(・ω・)見学の感想もお願いします~♪長くなってすみません(・_・;)

No title

私は戸建を見に行こうか検討中です。
色んなハウスメーカーが1ヶ所に集まっている場所があるので。

偶然!
我が家は一戸建かマンションで悩んでるところです(^^;;
週末初めて不動産屋さんに話しを聞きに行く予定なので、ハイシマさんの詳細記事を楽しみに待ってますε-(´∀`; )

No title

こんばんわ。

パラサイトシングルの身としては、今の実家にずっと住み続けた方が経済的にいいかな、と思ってます。固定資産税や修繕費が必要ですが。マンションなんて夢のまた夢だし、多分一人暮らしだと孤独に耐えれなさそうなので。

明日も面接です。頑張ります。

こんばんは。

私は、モデルルームを見たことがないですね(^^;)

見たら感激のあまり、モデルルームに居座るかもしれません(笑)

我が家は古い平屋建て(旦那の祖父の手づくり)なんですが…
二人暮らしなので、広すぎる為、もてあましています(苦笑)

コメントありがとうございます。

-旅人様
一昔前は、本当に三界に家なし状態でしたね。
今のアパートも気に入っているんですが、比較していいとこ悪いとこを書いてみたいと思います。

-愛よりお金様
田舎のせいか、マンションのモデルルームより、分譲住宅の完成見学会のほうが多いかもです。
いろんなハウスメーカーが1箇所にってすごいですね。

-ちぃーモル様
不動産購入を現実的に考えているなんて、ちぃーモルさんがうらやましいです!
収納だけ見ると、戸建に惹かれるかもしれませんね。

-ハヤテ様
修繕費も、一生でどれだけかかるものなんでしょうね~。
面接、がんばってください!

-たぬき様
たぬきさんも、ちょっと寝て夜中に目が覚めてお風呂入って・・・の魔のループにハマっているんですね。
家の人の手作りってすごいですね!
古民家も憧れるなあ。

僕は~。

ハイシマさん。
こんばんは。

マンション買うんですかぁ?
赤い糸で結ばれた人が必ずいますから、もう少し待ったほうが良いですよ~。
(((^_^;)

僕は、実家(山口県)のお家を少しずつ自分好みにリフォームしていこうかなぁと思ってます。(///∇///)
実家は、山も畑も田んぼもあるんです。
瀬戸内なので、気候も温暖ですし、食べ物はうまいし、地震や災害も少ないので、将来的には、戻ろうかなぁと。。。
(((^_^;)

でも、働けるうちは、東京でバリバリ稼ぎますよ。

ところで、LINEのクリエイターズスタンプに『毒舌アザラシ』と『ツンデレアザラシ』があるの知ってます?
ハイシマさんの代名詞の『プンスカ😡』とられてましたよ。。。

早く、第2段を!

コメントありがとうございます。

久保さん、こんばんは。
山口、いいところそうですね~。

この先もし結婚したら、家かマンション買ってしまいそうです。
でもそうなってから決めようとしてもわからないことだらけなので、今のうちから勉強してイメージを固めておこうかと・・・。

LINEスタンプ、アザラシ率高いですね!
私もサメに喰われないと・・・。

遂に!?

実は前から、あんなに貯金があるのにマンション購入は考えないのかな〜?と思ってました!
多分余裕で買えそう。地方だと。
日経WOMAN読んでると結構いますよね、買ってる方…
女性の場合は結婚するかしないかという前提もありますけども、ぜひお話聞いてみたいです〜♪
紹介されてる漫画も面白そう!c⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

コメントありがとうございます。

有栖宙有栖さん、こんばんは。
住宅ローンの話も聞いてきたので、それも後日書こうと思います。
今は、すっごいリアルな数字になったとだけ言っておきます。
漫画の特設サイトに「モチイエ女子」というのがあって、マンションを買った女性の部屋の写真がたくさん載っていて、見ていて楽しいです。

遂に!

マンション購入ですか?
素敵だなぁ~。

あッ!遅ればせながら、昨日、日経W0MANを買いました。
ハイシマさんのお部屋、モデルルームのようですね。
お金を貯めるには綺麗な部屋からですね。

コメントありがとうございます。

Coyuriさん、こんばんは。
ご購読いただき、ありがとうございます!
チラシで見るモデルルームのインテリアも、一度間近で見てみたかったんですよ。
紫陽花、きれいですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ