編集さん、いらっしゃい!

アザ祭りということで、日経WOMAN掲載に至るまでの裏話をしたいと思います!


本誌では「無印良品をうまく使ってお得に部屋づくりしてる例」としてご紹介いただいてます。

5年くらい前に書いた「無印良品の回し者」という記事を日経WOMANの編集さんが見つけてくださり、今回の企画につながりました。


これまで取材で部屋の写真などが掲載される際は、自分でデジカメで撮っていたのですが・・・

なんと今回、ゴールデンウィークに、日経WOMANの編集さんとカメラマンさんが、わざわざ私の地元まで来てくれたんです!

「部屋に取材が来る」というのが初めてだったので緊張しつつも、楽しくお話させていただきました。


私が無印良品を愛用している理由・・・

あくまで部屋の主役にしたい家具は、無印良品以外のものです。(リビングだとカリモク60のソファとか)

でも主役のそばに、生活感の強いものや、逆にデザイン性の高いものを並べてしまうと、部屋の雰囲気がまとまらない・・・。

その点無印良品は、デザインもシンプルで生活感も出ないし、安心して主役が主役でいられます。

部屋全体の雰囲気も1つにまとまるので、無印良品はインテリアのまとめ役です。

そして、白色の製品が白すぎず(ペンキのような発光する白さじゃない)、壁などの部屋の中の白色とよく馴染みます。

「無印良品で買ってきたもの」というより、「これは元々部屋についてたものなのでは?」という風に思えてきて、いつまで経っても「飽きる」という感覚が生まれません。

(カーテンやデスクは壁の色と同化して見えるし、風呂イスも浴槽の色と同化して見えます。)

実は取材日までに自分の部屋にどれくらい無印良品があるかメモってみて、「そんないうほどないかもしれない・・・」と心配していたんですが・・・

いざ撮影に入ると、「あれもこれも、無印じゃないですか?」と言われて「あ、ほんとだ!」と気づいたりすることも多く、想像以上に私の部屋は無印良品で溢れていました。(シーリングライト、書類ケース、調理器具、ターバン、マットなど)

丈夫だし飽きないし、一度買うと買い換えないので、節約にもつながると思っています。


ちなみに当日、順調に撮影が進んでいると思いきや・・・


編集さん、いらっしゃい!

キッチンの掃除の甘さが露呈。


自分でも拭いたつもりでしたが、「あ~この汚れは落ちんわ」と早々に諦めてました。

しかし編集さんのプロ根性のおかげで、今私の電子レンジとトースターは、新品同様ピッカピカです!

雑誌に載ってるきれいな写真の裏には、実はいろんな努力があるんですね・・・。
(自分のズボラさは棚に上げて・・・)


(5月29日~6月8日収入)
給与:248,588円
ネット収入:3,195円(Get Money!よりキャッシュバック)
.............................
計 251,783円

(5月29日~6月8日支出)
給与:62,372円
食費:12,251円
交通費:10,641円
交際費:8,990円
趣味娯楽費:4,292円(プリンセスメゾン(1)含む)
光熱水費:2.143円(水道)
医療費:1,700円
日用品費:162円
.............................
計 102,551円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

私の部屋?には、無印良品がありませんが、シンプルで主張しすぎない品物が多いですので気になっているんですよ(^∇^)

因みに某コンビニに、無印良品の一部商品がありまして、その中にサイズ違いの電卓がありました♪

シンプルデザインなんですが、白が清潔感があり、ドギツイ白さではなくて、自然な感じでしたね。

自分に必要なものを厳選して、無印良品デビュー?したいです(笑)

No title

こんにちわ。

男ながら日経WOMAN買いました。
部屋作りの写真見ました。すごくきれいな部屋ですね。
マンガも面白かったです。

女性誌は貯金とかいろいろあるのに、男性誌はエロスしかない、とげんなりしてます。

最近散財していてはやく稼げるようになりたいなー、と思います。稼いだらストレスでまた散財しそうですが。

こんばんは。

ハイシマさん。
こんばんは。
(*^^*)

おうちの写真、観ましたよ。(*^^*)

『めちゃくちゃ綺麗だなぁ~。(。>д<)うちと大違い!いつもこうなんだろうか?』
と思ってましたが、そういう裏話があったんですね。(((^_^;)

それでも、きちんと整理されてますよ。

質問ですが、写真みると多分レンジもトースターも無印良品ですよね。
ぶっちゃけどうですか?使い勝手とか、故障率とか。。。
家電メーカーではないので、おしゃれだなぁと思っても、買うのはためらうんですよね~。(# ̄З ̄)

コメントありがとうございます。

-たぬき様
電卓、コンビニにも売っているんですね!
家電系のデザインがスッキリしているのも、無印の魅力ですよね。
コンビニではたまに無印のメモ帳買って仕事で使ってます。

-ハヤテ様
ご購読いただき、ありがとうございます!
女性誌だとワイフワークバランスとか、人生をどう生きるかみたいな記事が多いですよね。
男性誌だと、節約関係はあまりなさそうなイメージで「稼ぐ男になるには」とか「副業で稼ごう」みたいな感じが多そうです。
男女で関心の向く分野って分かれますね~。

-久保様
どちらも5年近く経ちますが、調子は全然悪くなりません!
ただ、レンジは温めくらいで、ヘルシアみたいに調理の機能は期待していませんが。
デザインがシンプルなので、生活感が出すぎずそこが気に入ってます。
レンジのほうは「待機電力ゼロ」を唄っているので、ボタンを1回押して初めて電源が入る、というのがちょっとめんどくさいです。
でも編集さんがあんなにきれいに磨いてくれたのに、今はもう廃盤・・・。

裏話、大変面白かったです!

ハイシマ先生、今回の記事大変面白かったです!
本当にインテリアのこだわりが伝わってきました!
撮影品は極限まで清掃してからするのですね~!一般家庭じゃそこまで綺麗にしないと思います…(私基準ですが)。

ハンドルネームを「ふうこ」から仕事ペンネームの一部の「ひなた」に変えますね。
ふうこ名義のブログは、単に趣味延長ブログにして…利益無しでマニアックな趣味の方達と交流するようにしていくように決めました。

アドセンスは仕事用サイトやブログに小規模で貼りました。バイトは近場で絵とは無関係なものを研修から始めてます。
個展系のイラスト活動とかをビジョン決めて、コツコツやっていこうと思います。

勿論、マンガも諦めず頑張ります!ハイシマ先生にいつか私(ひなた名義)の仕事関連でお知らせ出来る様にしたいと思います!

ハイシマ先生のこれからの活躍、楽しみにしております!!

おそろいでした!

ハイシマさん、こんにちは。
掲載記事を見て、嬉しい発見をしました。
トースターがおそろい!
シンプルで、きっちり角ばったフォルムが気に入って決めました。

私もMUJIファンです。ニトラーならぬ、MUJIラーw

買ってしまいました。

こんにちは。久しぶりにコメントします。
今月号の日経WOMANはどんな内容なのかな~、と書店で見たら、ハイシマさまの本が付録ではありませんか!
内容もちょうど読みたい記事だったので購入。
すでに読んでますが、もう一度じっくり読み返してみます(^^;)

無印良品いいんですよね…私はあまり持ってませんが好きなお店です。行くとついつい見てしまう(笑)

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

異動やらなんやらで生活リセット中(;^_^A
でもアザ子チェックは欠かしてませんでした(笑)
雑誌見ましたよ🎶
編集さん達ってすごいですよね。
取材された時「なるほど!こうやって素敵感だすのね!」って感動しました(笑)

そして貯められない女子アザ子の髪型ナイス!です!




コメントありがとうございます。

-ふうこ様
ありがとうございます!
私も自分で写真を撮るときは普通の人よりこだわってるほうだと思ってたんですが、角度とかいろいろ考えられてるようで、勉強になりました。
ふうこ、もといひなたさんも、いろいろビジョンを持ってらっしゃるんですね!
楽しみにしてます!

-wakarinta様
おお!
お揃いの人がいた~!
そうそう、真四角!って感じがいいですよね。
市販品は結構丸かったりする。
基本白だけど、真正面は黒、というのもかっこいい。
ニトリはニトラーなんですね(笑)
姿見とティッシュボックスはニトリです。

-電子琴猫様
ご購読いただき、ありがとうございます!
私もよく、秘かに知ってるブロガーさんが雑誌に掲載されてるとびっくりするので、今回は皆をびっくりさせられて嬉しいです。
無印は特に家具の展示をしてあると、テンション上がります!

-tabikago様
お久しぶりです!
ブログもお引越しされてるようですが、お部屋も変わったんでしょうか?
tabikagoさんも「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」で取り上げられてましたもんね。
また素敵なお部屋の写真、楽しみにしてます!
アザ子のお団子、寝てるときは微妙に前かがみに傾いてるんですよ(笑)

No title

ピカピカにする、掃除の仕方が気になります。

早速無印良品偵察。白はむずかしいですね。さらっと使えたらいいと思います。

買いました!

お部屋の雰囲気、以前もブログで見ていますが、変わらずスッキリしていますね。
せっかくレンジをピカピカにしたんだから、もっと大きい写真で見たかったな〜〜
アザ子も面白く、興味深いものでした。参考にします。
今度は貯蓄、節約だけじゃなく、旅や趣味のマンガも見たいな〜〜。

コメントありがとうございます。

-愛よりお金様
水につけたメラミンスポンジでこすったらきれいになりました!
自分では水につけたキッチンペーパーで拭くくらいしかしてませんでした。

-まさ様
無印良品見に行かれたんですね!
食品も売っていて、お菓子とかレトルトカレーとかパスタソースとかも美味しいですよ~。

-なっちい様
ご購読いただきありがとうございます!
ちょうど連休に入ったくらいだったので、なんとか掃除できました(笑)
ファイナンシャルプランナーの前野さんと話していて、失敗しやすい節約術の例など聞いて、興味深かったです。
旅行本も描いてみたいな~。
雑誌で描ければページも少ないからうまくまとまるかもしれませんね。

買いました!

ハイシマさん、どうもです。

日経WOMAN買いました!
ちょうど大阪に行っている時で、ルクアにある本屋さんで購入して、その隣のスタバで読みました。

アザちゃん、かわいいですね!
でも、普段のハイシマさんの分身(自画像)のアザちゃんとは違って「貯められないOLアザ子」バージョンだったので、私も「あら?」と、最初はびっくりしました。

今回は、そういう設定だったんですね。

ハイシマさんの御部屋、素敵ですね♪
無印を愛用しているんですね。
いいなぁ。落ち着く御部屋・・・
(引っ越したい。相変わらず踏み出せず。)

私も無印、じっくりみてみることにします。

(・ω・っ   3

コメントありがとうございます。

Tアザラシさん、こんばんは。

ご購読いただき、ありがとうございます!
Tアザラシさんが行ったお店、私も傍を通ったことあります!!
「ああ、あそこだ!」とわかって興奮しました(笑)

そうです、なんの説明もなく貯められないキャラでいってもよかったんですが、結局2コマ目で説明いれつつヅラをかぶりました(笑)

グランフロントの無印良品が大きくておすすめです!
カフェも人気ですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1774万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ