都会よりシビア?

都会よりシビア?

田舎に住んでいるので、都会よりはお店が混んでいません。

絵に描いたようなシャッター商店街もあるし、有名チェーン店などは、集客力が見込めそうにないため参入を諦めるほどです。

ランチタイムに都会のデパートのレストラン街に行くと、行列を見て絶望的な気持ちになりますが、私の地元ではそんな光景は目にしません。

じゃあどこでも好きなお店に入れるかというと・・・実はそうでもない!

人気のあるお店に人手が一極集中してしまう傾向にあります。

私の地元だと「人気のあるお店」とは、伝統的な老舗のお店ではなく、比較的新しい、個人がいろいろこだわって作っているお店であることが多いです。

そして最近ちょこちょこ出現するようになったのが、個人がこだわって少量だけ作っている専門店 (酵母パンだったり、ケーキだったり、マフィンだったり・・・)。

タウン誌で見つけて「ふ~ん、行ってみようかな」なんて思ったら・・・

営業時間内なのに、完売して閉店している!

すぐ完売する→買うために開店すぐから行列ができる→なかなか買えないから1人1人が鬼のように買い占める→作り手もこだわっているから生産数も少ない→すぐ完売する

という地獄のループにハマってしまっているのです。

「もうあと数ヶ月経ったら人気も落ち着いて買えるようになるかな?」と思っても、一度「特別に美味しいお店」と認識されると、ずっと行列ができています。

他に閑古鳥が鳴いてるようなお店は死ぬほどあるのに、皆「いいもの」を見極めて行動しているらしい。

ビジネスとしては成功しているんだろうなと感心しますが、好きなときに買いに行けないのは、ちと残念・・・。


(3月17日~21日収入)
ネット収入:67,900円(Gendamaよりキャッシュバック)
..........................
計 67,900円

(3月17日~21日支出)
食費:3,393円
趣味娯楽費:2,445円(神は細部に宿るのよ(4)含む)
日用品費:1,381円
仕事費:1,026円
........................
計 8,245円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

たしかに。。。

ハイシマさん。
こんばんは。
(^o^)

確かにそうですね。
私の実家もかなりの田舎なんですが、人気のケーキ屋さんがあるんですが、やっぱり同じような状況になってます。
(((^_^;)

予約販売とか、宅配とかも難しいでしょうし。。。

需要と供給のバランスは難しいですね。

こんばんは♪

私が住んでいる所は、超閉鎖的&年齢層が高いせいか?は謎ですが…
行列が出来るお店がありません( ・_・;)

市街地に行けば、そういうお店もあるのかもしれませんが、なかなか見かけないですね(^^;)

特に私が住んでいる地域は、あまりにも古い考えがこびりついているせいなのか?

以前、旦那がこだわりのパン屋を考えている事を親戚にちょっと話をしたら、親戚は「こういうパン(菓子パンの中では定番のパンなんですが、こだわりの面では、路線から外れてしまう)も置かなくちゃ!」って意見を押しつけ気味だったそうです(>_<)

きっと、こだわってアイテム数を絞る=品数が少なくて淋しい!?って言う考えなんでしょうね(^^;)

今は、アイテム数が多ければ良いとは、必ずしも言えなくなってきていますからね…


話が逸れましたが…
行列が出来ていると、こだわりのお店でも、なかなか行けないですし、いつか行こうって思っている内に、お店がなくなる心配もありますから、難しいですね(^^;)

私も、ずっと気になっていたお店がありましたが、昨年末に閉店してしまい、ついに行けずじまいになってしまったお店がありますよ←ちなみにラーメン屋さんです。

生産数が限られてるのは完売・閉店も仕方ないですよね。こだわりの品だからこそリピーターも多いだろうし。

逆に話題だからって並ぶ人の心境が私にはわかりません。流行り=好きなものって好みが変わる人とかよくわからないし信用できない(^^;

こだわりの品でいつまで待っても行列が無くならなければ、並んででも食べる価値があるのかも知れないですね!

No title

寿司500円のお店は、店に入れないまま並んで営業時間が終わる事がありました。
先日テレビで紹介されていましたが店主の要望で、混みすぎるから住所は出さないで放送されたみたいです。

そうなんですね

なるほどです。
私の地元も田舎ですが、確かに同じような傾向があるかもしれないですね。

アザちゃん、頑張って♪

(・ω・っ    3

コメントありがとうございます。

-久保様
こういうお店は予約したりまとめ買いする人が多いのですが、私は1人分しか買わないので予約もできないし、残念です!
けどまとめ買いしすぎて7千円とか払っている人がいると、びっくりします。

-たぬき様
気になっていたのに、気がついたら閉店してたり、移転してたり、事業縮小してたり・・・というのもよくある話ですね~。
混んでいないけど雰囲気がいいなと思ったお店は、大体潰れてしまいます・・・。

-やよい様
確かに、リピーター多いんでしょうね。
家族や友達の分まで買って配ってる人も多いです。
お菓子系だと、ママ友で分けるつもりかな?と思うような主婦層も多いです。

-愛よりお金様
並んだまま営業時間終わるってすごいですね!
案外混んでるお店って、SNSしか発信してなかったりしますね。
クチコミの力がすごいんでしょうか。

-Tアザラシ様
Tアザラシさんのところは、これから新幹線の影響とかあるんでしょうか?
食べ物が美味しそうですね~。

No title

いつ行っても混んでる
→いつか行こう。今日もきっと混んでるから行くのやめよう。
→行く人が減る
→いつの間にか閉店
そんなループもありますね。

コメントありがとうございます。

きんたさん、こんばんは。
そういうパターンもありますね。
田舎だと、車が停めやすいかどうかにも左右されます。
立地が悪すぎて何代変わっても潰れるラーメン屋もあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1876万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ