いつかこんな仕事がしてみたい

急激に春の訪れを感じる今日この頃。

暖かくなってくると、どこかに出かけたくなってきます。


wt452m.jpg




ところで私の部屋の本棚の中でも、1・2を争うくらい古い漫画と言えば、これ。

いわゆる漫画家の旅行記というやつで、当時駆け出しの漫画家である著者が、毎回、無理矢理海外に連れて行かれます。

私が高校生の頃「PUTAO」という雑誌があって、「花とゆめ」や「LALA」の漫画家がこぞってコミックエッセイを描いていました。


当時はまだコミックエッセイって、漫画家が片手間で描いてる、というイメージだったんですけど・・・

旅行記なのに、期待して行ったけど大したことなかったと素直な感想を言ってみたり、無理なスケジュールやホテルのランクに悪態をついてみたり、同行の編集者と揉めて喧嘩になったり・・・

本来なら漫画にしないような舞台裏を覗き見ているようで、とても痛快。

振り返ってみれば、最初に面白いと思ったコミックエッセイです。


他の仕事もあるのに、海外へ行くとなるとかなりの時間拘束されるし、楽しもうと思ってもお金もないし・・・と、若かった著者が常に不満を爆発させていたのももっともな話です。

でももし、今の私にそんな依頼が来たら、喜んで行くなあ・・・。

プライベートで行くのももちろんいいけど、仕事として行けるのはまた別格!

「仕方なく仕事で海外に行かなきゃなんないのよ~」とか言っちゃうシチュエーションに憧れます。

私にもいつかこんな仕事が回ってきたらいいのにな・・・と、今でもうらやましくなってしまうのでした。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

旅のコミックエッセイだと、私は森川さん一家の本が好きです。
ベトナムだと、知らない人に日本人はチップと追いかけ回されたり、テレビ番組では流せない部分もわかるのが良いです。

これは面白そうですね!興味湧きました。
私もそんな機会があったら喜んで飛び込んじゃいます!
ハイシマさんなら、お仕事で海外取材もありそう!
その際はコミックエッセイ楽しみにしてます(^◇^)

やっぱり

こんにちは。私の世代だと吾妻ひでおさんでしょうか。(知ってます?汗)仕事から逃げるため二回も脱走したとか。でも十年位前に賞もらってました。「もっと前にくれよ」本人談(笑)

こんにちは。

ハイシマさん。
こんにちは。

今日は風邪をこじらせて休んでます。
(T_T)
インフルエンザではなくて良かったです。

ハイシマさんって、やっぱり、漫画家さん夢のだったんじゃないですか?
なんとなく、そんな気がしてたんですが、、、

コメントありがとうございます。

-愛よりお金様
「年収150万円一家」の森川さんでしょうか?
パリ旅行の話も興味深かったです。
この本でもベトナムに行ってますが、今とは大分違っているのかなあ。

-ゆこ様
なかなか旅行記で面白いと思うものに出会えたことがなかったんですが、これは毒舌とか自虐ネタがバランス良く盛り込まれているので、さくさく読めます。
そして本当にその夢が叶ったら嬉しいだろうなと思います~。
画力がないのが一番の問題ですが・・・。

-旅人様
読んだことはありませんが、失踪日記の人ですね!
有名な人らしいですが、失踪する前のお仕事もよく知らないです。
やっぱり漫画描くって辛いんだ・・・。

-久保様
最近の気温差がすごいので、体調崩されたんですかね。
お大事になさってください!

当時これ読んでたときも、漫画家になってこんな漫画が描けたらいいな~と思ってました。
その後特に何の行動も起こさなかったのですが、回り回って自分も漫画が描けているので、とても不思議な感じです。
この当時はコミックエッセイだけを描いてる人って見なかったですが、今では1つのジャンルとして認知されているので、私のような者も描けているのかもしれません。

No title

「リゾート行かされまくり」の表紙が、どうしても漂流しているようにしか見えないのが笑えます。作者の心境なんでしょうね・・・

「アザラシと行く、世界の旅」なんて企画があったら良いな(笑)
アザラシ世界進出、実現するのを楽しみにしています!

コメントありがとうございます。

しまりすさん、こんばんは。
アジアの国を旅行するというコンセプトだったのに、いつのまにかリゾートに広がってて、底なし沼にハマったような感じだったらしいです(笑)
アザラシと行く世界の旅、いいですね~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ