お土産配りの流儀

お菓子配り2


出張から帰ってきた人のお土産だったり。

旅行に行っていた人のお土産だったり。

お客さんがくれたお菓子だったり。

菓子折りをもらったときに、包みを開けて部署の人に配るのって、本当は新人がやるものなんでしょうか?

それともベテランがやるものなんでしょうか?

なぜかその役目、いつも自然の流れで私になっています。

部署異動しても私です。

私がいないときは、封が開けられないまま私の机の上にいつまでも置かれています。

あまりそのことについて深く考えたことがなかったんですが・・・

他の部署で、「お菓子をもらったら、一旦は誰々さん(ベテランの人)に献上して、配ってくれるのを待たないといけないんだ」とネタのように話していたのを聞き・・・

実は私もそういう立ち位置だった・・・?

食い意地が滲み出すぎなのかと思ってたけど、お局的な何かもあった?

余ったお菓子も、軽く勧めても(あくまでも軽く)誰も食べてくれないし、責任持って私が処理しています。


(3月14日~16日収入)
ネット収入:510円(Get money!よりキャッシュバック)
....................
計 510円

(3月14日~16日支出)
美容費:14,022円(インフィニティ 頭皮と髪のエンジンケアキット含む)
通信費:10,955円
光熱水費:2,945円(電気)
食費:2,908円
交際費:2,620円
趣味娯楽費:1,324円
..........................
計 34,774円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

難しいですね

机に置かれてるって面白いですね~!

配るのは面倒だから新人にやってもらうってイメージですが、ベテランの方に一旦渡してからってのも一理あるかなって思いました。

そもそもお土産持ってきた人とか貰った人が自らやってくれれば…って言えないですよね(^^;

暗黙?のうちに

お菓子はあざらしちゃんが配ることになってしまったのかしら

土産と言えばよくいただくんだけど あんまり出掛けない私はいただいてばかりで悪いので 土産禁止にしてほしいわ

総務のお局さん

こんにちは。
お客様からのお土産は総務のお局さんが配ったりでしたね。
(人数分無い場合、女子にだけ配ってくれます(笑))
新人が勝手に配れない。みたいな。なので指示があって初めて動く。
で、旅行に行って来た人のお土産は本人が配る。それも、昼休みに。
誰もいない机に置いておく。いかにも行きました感が嫌だったので。

そうそう!お客様からりんご一箱もらったときは、総務のお局さんとその
仲良しグループの(年齢高め)の人たちが率先して皮をむいてデスクに
配ってましたよー。

それに、忙しくて配ったりするのが面倒なので総務に回してました。
総務のお局さんは、お菓子にもすごく詳しいんですよ(笑)

こんにちは♪

私はお菓子をいただいてばかりで、配る事はまずないですね(^^;)

今の仕事場では、色んな人がテキトーに?片っ端から持っていたお菓子を配っている感じなんです(笑)

私が配る立場でしたら、一通り配っていき、余ったら、容赦なくいっただきま~すって言うタイプなので、私に配る役目を与えるのは、かなり危険です(笑)

新米

私は今の職場で新米(臨時の人)なのですが(とはいえ、もうすぐ新入社員が入る予定・・・)お菓子は17時意向に配るというルールがあって、早くあがるわたしの机の上や中にお菓子が入ってることがよくあります。

一度、遠慮(というか、もらいっぱなしが怖くて)がちに断ったのですが、断るものではありませんとのことでした。ははは。(今まで居た会社はお菓子はフリーサービスだったので)

ところ変われば作法や礼儀も変わるもんだな~って思いました。

ハイシマさんお局っていうより、面倒見がよさそうって思われてるのかも・・・(もしくは気配りしてくれるって) でもうまく配れないものとか気を使いますよね・・・どうなんでしょうね・・・う~ん。

うちの会社は~。

ハイシマさん。
こんばんは。

ハイシマさん、お局様なんですか?
(^o^)

うちの会社は、役員級以外は、基本的には買ってきた当事者が基本的に配ってますね。
(^o^)
余ったら、入口付近のテーブルに置いておくシステムです。(笑)

少し、多めに買ってこないと、女性人が寂しそうにしてるんで、出張の際は多めに買って帰りますね。
比較的喜ばれるのは、チョコか、塩味系のせんべいかなぁ?

No title

こんばんわ。

自分で買ったお土産は自分で配ってました。
女性の方に回ってくることって多いですね。

IT業界脱出はなかなか難しいですね。

ハヤテさん?

間違えなら、すみません。
ひとつ前の名無しの方は、ハヤテさんですか?

元気ですか?大丈夫ですかね?
ハヤテさんなら、事務系や総務系いけると思うんだけどな?
パソコン詳しいのを全面に出せないですかね?

ご自由にどうぞ

こんばんは。

ウチの職場ではお土産・頂き物は種類に関わらず「ご自由にどうぞ!」です。
好き嫌いもあるし、ダイエット中で甘い物は控えてますなんて人も居ますしね。

お菓子は原則1人1個ですが…2日目以降に余っている分は早い者勝ちです(笑)

コメントありがとうございます。

-やよい様
私がいないときに部署あてにホワイトデーの菓子折りをくれていたのですが、やっぱりそれも私の机に置いてあって、私が開けるまで誰も手をつけません。
皆が揃ったときに食べましょう、ということなのか・・・。
でも私は誰かがいなくても勝手に開けて配っているなあ・・・。

-トロロ様
人によっては、会うだび何かしらくれる人いますね。
会社では、個人で持ってきた飴とかを食べるときに、毎回皆にも配ったりしてる人がいるので、それはしなくてもいいのになあと思います。

-サチ様
そういえば、私も新人の頃、いつも決まってお菓子を切り分けたりしてくれてた人がいたなあ。
今の私がそんな感じなのかもしれません。切り分けるのは死ぬほど下手だけど・・・。
お土産には詳しくなりますね(笑)

No title

うちは、段ボールから勝手にとっていけ方式でした。

私もその役目ですーー!!

なんで私!?
新人がいるのになんで私!?と思ってモヤモヤした時期もありました。

でもきっと、多分1番気がきくからです。
(自分で言うな、ですが

イラストのアザラシちゃんのとおり、○○さんからのお土産です、とか言わずに配る子もいるんですよ。。。

ハイシマさんもきっと絶対気づかい美人だろうなーと思いました^ ^

コメントありがとうございます。

-たぬき様
かなりお疲れのようで心配です!
安静になさってくださいね。
私も飴とかはもらってばっかりですね~。

-チエゾー様
17時以降じゃないとダメなんですね。不思議なルール。
私は気は利かないですが、「こいつに渡しておけば腐らせはしないだろう」と思われているような気がします(笑)

-久保様
今の部署はパートさんが多いので、年齢的にはそうでもなくても、経験年数は私がベテランかなあ。
東京のお土産とかもらうと、こんなのあるんだ~と、とても新鮮です。

コメントありがとうございます。

-ハヤテ様
その後どうですか?
事務だとパソコンに詳しいのは武器になりそうですけどね。
私は買ってきた男性社員から託されることも多いです。

-えり様
本当に自由に食べてくれる人ばかりだと楽なんですけどね~。
ダイエット中の人のために、個包装であるとありがたいかもですね。(日持ちするし、最悪家族にあげられる)
2日目以降は私ともう1人くらいしか食べていない気がします・・・。

-愛よりお金様
わかりやすくていいですね!

-おはぎ様
共感してくれる人がいてよかったです!
出張でうちの会社に来た人からお土産をもらうと、とりあえずすぐ開けて皆に配って、くれた人にも配って自分も食べて、その場で味の感想も伝えています。
そのほうが単純に双方楽しいですしね。
美味しそうなものを選んで買ってきてくれたんだろうなと思ったら、配りがいもあります(笑)

No title

久保様
ハイシマ様

コメントありがとうございます。

今の仕事は来月いっぱいで契約終了で退社となります。
うつ病をオープンで働けただけでも幸いかと思います。

次の進路はいろいろ考え中です。
また進展があれば報告しますね。

No title

こんにちはー。
いますよね!確かにそうゆう役割の人。
今は自営なのでないですけど
前は確かにありました。

エステサロンだったし、一人ひとりに配るという事は
仕事上出来ないので
紙に「○○さんが○○へ旅行にいきましたー。お土産どうぞ。」
って書いてあって、スタッフの名前が書いてあるんです。
食べたら○を付ける…。
私は甘いものが嫌いだし、食べたい人が勝手に食べればいいんじゃないか?
と思う、サバサバ人間なんですが
女の子ばかりの世界だし、一人一個!!的な感じなんでしょうね。

笑ってしまいました~。

コメントありがとうございます。

-ハヤテ様
おつかれさまでした。
退社後すぐには動き出せないかもしれませんが、ご自分のペースで頑張ってくださいね。

-nana様
○をつけるっていうのは徹底してますね!
そのパターンは初めて知りました。
女子ばっかりだし、すぐなくなっちゃうからなのかなあ?

とりあえず

お土産?とりあえずハイシマさんにね!
というささやきが聞こえてきそうですね。
パソまで頼まれるなんて良いなあ。頼られてるんですね。うらやましいなあ。

コメントありがとうございます。

旅人さん、こんばんは。
大して役には立ちませんが、他の人より在籍年数が長いからかなあ・・・。
仕事では、上に確認しないと回答できないような質問ばかりされるので、ストレスが溜まっています~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1774万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ