20年経って実現したこと

実写化



今の世の中、なんでもかんでも実写化するよな~という感じで、なにが起きても「はいはい、またか」と特に驚きもしなかったんですが・・・。

最近、個人的に激しく驚いたことがありました。

何の話かというと、先週やっていた2時間ドラマ「天才探偵ミタライ」のことです。

先週の話を今頃している上に、フジテレビ系が見られない人にはわからない話ですみません。

原作自体は、「御手洗潔(みたらい・きよし)シリーズ」という推理小説です。(代表作は「占星術殺人事件」など)

私自身は決して読書家ではないんですが、たまたま高校生の時に知って何作か読みました。

当時は堂本剛の「金田一少年の事件簿」も放送してたし、これも実写化したら面白いのに・・・と頭の中であれこれ配役を考えたり。

でも作者が「思い入れが強すぎて絶対に実写化はしない」と宣言していたので、少なくとも作者の目の黒い内は(←物騒な表現・・・)ダメなんだろうな~と・・・。

それがまさか、あれから20年経って実写化!(作者はちゃんと生きてます)

和製ホームズっぽい設定で、海外ドラマの「SHERLOCK」に近いとも言えるけど、最終的に配役が玉木宏と堂本光一という、正統派美形キャラになったことにも驚き。

探偵の名前が面白いのがネタなのに「ミタライ」とカタカナで書いちゃうあたりも、とにかくカッコイイ路線で統一することにしたらしい。

どうやら最近になってコミカライズされているらしく(タイトルは「ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録」)、そういう意味では、小説というより漫画の実写化という意味合いが強いのかもしれません。

小説のピーク時では30代という設定なので、年齢はドンピシャなんですが、よく考えたら今の私と同世代・・・。

なんだかんだツッコミはしつつも、子どもの頃面白いと思っていたものがこうやって取り上げられると、とても感慨深いです。


(3月12日・13日収入)
ネット収入:4,000円(忍者AdMaxよりキャッシュバック)
.......................
計 4,000円

(3月12日・13日支出)
食費:2,723円
医療費:1,382円(ビタミンCタケダ
趣味娯楽費:530円
.......................
計 4,635円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

私は、殆どテレビをみない方です。

しかし、最近の何でも実写化したがる傾向には、かなり疑問視をしている方です。

昔、原作を知っている作品(長編推理小説です)が実写化され、見てみたら…
「原作と全然違う~(泣)」って言う思い出があり、それ以来、実写化に対して、かなり懐疑的になってしまいました。


今の色々実写化された作品の配役も、なぜか?やたらイケメン揃いで、違和感アリアリだったり…(^^;)

きっと私が、時代の流れについていけていないだけ…なんでしょうね~(苦笑)

風にたつライオン

ハイシマさん。
おはようございます。

話はちょっと変わりますが、昨日嫁と『風にたつライオン』を観てきましたよ。
さだまさしの小説で、大沢たかおさんが映画として実写化したのです。


近年のイスラム国のテロとの話と重なり、ちょっと重たい話になりましたが、めちゃくちゃ感動しましたよ。(ToT)

こういうお話しなら、ぜひ、実写化してほしいですね。

こんにちは

読んだことないですが、ネタ?とは言い凄い名前ですね。ミタライが潔いとは。←ソコジャナイ
実写だと撮影のセットも気になりますよね。  

コメントありがとうございます。

-たぬき様
よく、「実写化不可能と言われていたあの作品が・・・」という煽り文句がついてたりしますが、実写化不可能なら無理にしなくてもいいのに・・・と思っちゃいますよね。
そのとき売り出したい俳優が配役されるので、それもなかなか気持ちが追いつかないです。

-久保様
石原さとみのインタビューを読んで、その映画のことを知りました。
さだまさし原作だったんだ!
俳優も実力派ぞろいで、見応えありそうですね!

-旅人様
原作では、自己紹介のくだりで笑われる、という流れがあるんですけどね~。
撮影のセットも、続編を考えてかおしゃれな部屋になってました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ