どうして貯金してるんですか?

なんのために貯金をしているのか?

この問いに対し、咄嗟に答えるのは難しいです。


老後のため?

マンション買うため?

セミリタイアしたいから?

こういう風に答えられたらわかりやすいんだろうけど・・・なんかどれも今の自分には漠然としすぎていて、イメージできない。


貯金を「している」という表現にも、なにか違和感を感じてしまうのです。

別になにかを我慢して貯金を作っている訳じゃないし、結果的にお金が残っていってるだけで・・・

そうして考えているうちに、多分、この「勝手にお金が残る」というのが、私にとっては重要なことなんだと思う。

意識しなくても、自然とお金が貯まりお金に関する不安がなくなるような「貯まる生活サイクル」を作り出す。

お金や貯金に対して思うことはこれだけではなくもっと多岐に渡るのですが、その一つとして確実にこれがある。


時間に無理のない範囲で、収入の柱を増やす。

家計簿をつけて支出やそのバランスを把握する。

お気に入りのものを厳選して大事に長く使う。

貯金は月単位にこだわらず、年単位で・・・くらいのユルい感じでいい。


そうやって自然にお金が残る流れを作ろうといろいろ実践し、目に見える結果として貯金がある。

だから「宝くじで大金を当てて、それを切り崩しながらリタイア生活する」ということに夢を見ていないのかもしれません。

そしてこの「貯まる生活サイクル」は、まだまだ模索途中なのであります。


アザラシ貯金箱

ちなみにフィンランドの銀行では、アザラシ型貯金箱のノベルティがあったらしいよ。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

今週は土曜出勤だったんですが、なかなか講師役はうまくいかないです。
プログラミングもブランクあるし、どうすっかなーって感じです。

自分は貯金は、とにかく不安だから、ですかね。
仕事失うかもしれないし、あると安心するし。
ほしいものができたらすぐに買える、というメリットもありますね。

こんばんは♪

私も、貯金の目的は、すぐに答えられないですね(^^;)

私の場合は、目的がありすぎるのが原因なんです(苦笑)

本当に欲しいモノを買う為なのは勿論ですが、万一の急な入院や失業した時への備えがほぼゼロなので、その為の貯金…って言う感じです。


私は、毎月2回の耳鼻科通院(1回あたりの平均は、約4000円の出費)があり、それはお給料から確保している状態ですね(^^;)


もし、今の持病が悪化して難病に移行して(可能性は限りなく低いのですが、ゼロではありません)、症状があまりにきつい時には、入院治療の可能性があるので、今のうちに無理のない範囲で貯金しておかないと大変なのが、実情なんです。


あとは、車を買い替える費用を貯めたいですね♪

キャッシュで気に入った車を買う事も、大きな目標です♪

…欲張りなたぬきでしたm(_ _)m

No title

貯金は、ハイシマさんが心地よい生活や生き方を追求した結果の産物でもあるのですね。
だからこその「ケチケチしないで」ですものね。

アザラシ貯金箱可愛い!
ぷくぷくしていてお金や豊かさのイメージとも繋がりますね。

貯金の理由…

私も答えられないです。
老後も心配だし、何かあった時の為、結婚した時の為(予定はまったくありません)…考え出したらキリがないです。

とりあえず、あって困るものじゃないし、むしろ無かったら困ることが多いしって感じです。
明確な理由は無いけれど貯められなくはないから貯めてるというか。

正直、ハイシマさんの様にゆるゆるがなかなか出来なくて四苦八苦してます。が、ゆるゆるを目指しつつ自分なりに楽しんで貯金出来たら良いかなって思ってます!

アザラシ貯金箱可愛いですね!私の貯金箱はユニコーンの木馬型です♪

安心したいからかなあ

はじめまして、ハイシマさんの本を読んで貯金とブログをはじめました♪


私の場合はお金に追われる生活はもうこりごりだから(((^_^;)
ケチケチするのも疲れたし、自然にお金がたまる生き方がしたいなと思ってたら

ぱっと目に入ったのが「ケチケチしないで1000万円貯める」本でした。


目からうろこがいっぱい落ちてます。

私の場合…

マンションを買うためがいつしか充実した老人ホームへ入るためになりました

なんか愚問だよな

本当になんで?ですよね。
私もマンションとか世界征服とかそんな野望もなくなんとな〜く(笑)
友人は「やりたいことや欲しいものや困った時に助けてくれる備蓄品かな」
と言っていたことがあってなるほど〜と思ったことがあります。
多分貯金があることによって自由と自立が得られることに安心しているのかもしれません(^。^)
妥協した物や妥協した旅は本当に自分の人生つまらなくしちゃいますから!
ちなみにフィンランド銀行のノベルティ貯金箱はクマの方を持ってます🎶







コメントありがとうございます。

-ハヤテ様
そうですね、「安心」は大きいですね。
「私は社会人としてここまでやってこられました」という証拠のようにも感じます。

-たぬき様
さのまるから壁ドン!
あんなにうるうるしたオメメなのに、なんと男らしい(笑)
いい思い出ですね!
私もひこにゃんにしてもらいたい~。
そして医療費の備えをなさっているのは偉いと思います。
車は確かにキャッシュで買いたい!
高い買い物ほど、満足のいくものを買いたいですよね。

-しまりす様
私が言いたいことをわかってくださってて、ありがとうございます!
さらにもっといろんな立ち位置の人にもわかりやすいように、掘り下げて考えてみようと思うようになりました。
皆の意見も聞けて、よい刺激になりますね。

-やよい様
人生のステージで大きなお金が動く場面って、これからいくつも出てくると思いますが・・・そのときにお金がこぼれ落ちるような感じになるのを切なく見続けるより、お金を多く使ってでも積極的に楽しみたい・・・というのもありますね!
(私は今のところ「引越し」と「車」くらいしかないけど・・・)
ユニコーン!かっこいいですね(笑)

-たらこ様
はじめまして!
私がきっかけで始めてくれて嬉しいです!
本も紹介してくださって、ありがとうございます!
節約生活を続ける上で、「小さな達成感を得続けること」はとても重要です。
家計簿をつけなくても、封筒にお金が余れば達成感が得られるし、続けやすいと思ったことをやってみてください!

-トロロ様
なにやら都会だと入所するのに何百万といるようなところもあるとかいう話ですが、私らの時代になっているとどうなってるんでしょうね。
高齢者向けの介護付きマンションが、もっと増えているのかな。
健康寿命を伸ばすのも大事ですね!

-tabikago様
そうそう!
カフェでアザラシの貯金箱が置かれているのを見て、検索していたら、しろくまもセットで出てきたんですよ。
これ、tabikagoさんのブログで見たことある!そういや銀行のノベルティって書いてた!
点が線につながった~!と一人びっくりしておりました(笑)
自由と自立、ほんとこれだけは自分の人生において必要不可欠です。
そして貯金が増えることで、可能性が広がることを夢見てるところもあります。

No title

貯金目的はコレ!って答えられませんけど、貯金はしますよ。
言葉で表現するのは難しいですね。
小学生でもするでしょ。無計画に使わないでしょ、みたいな。。。
お金を使う時って、普通は計画がありますよね。
ってことは、貯金も無計画にやらない・・・
手にしたお金を全部使うってどうなの、って思います。

コメントありがとうございます。

花青さん、こんばんは。 
それが絶対的な普通の感覚ですよね。
私や読者の方の間では大体お金に関する感覚って似ているものと思っていますが、立場が離れているような人から「なんで?」と直球で聞かれると、それを説明するのって難しいなと思うことがあります。
近いところでいうと、書籍の担当さんからしても、私の考え方に全部が全部共感してる訳ではないんだろうなと。
サンタブーツ!ステキなプレゼントですね~!
私は子どもの頃目を覚ますと、スーパーのサンタブーツが枕元に置かれてました(笑)

未来の可能性

ハイシマ カオリ様

こんばんは!
貯金の目的・・。具体的なものはなくても「未来の選択」の可能性を増やす為でいいんじゃないんですかね。
将来やりたい事があったら、貯金あった方が絶対選択肢広がりますから。
でも、1000万以上貯まるとマンションとか視野に入りそう。

No title

私は確実に老後のためですね。

後は、少し投資にまわしたいからです。
お金はないよりあった方がいいですからね。

No title

ハイシマさん はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
私、お金は金額が比例するにつれてこの世を自分の思うとおりに動かせる具現化したものだと思うのです。お金で買えないものがあるのは確かですが、この世はお金と交換で提供してもらうものがほとんどだし、そういう世の中にしたものは紛れもない人間だし。
貯金は自分が思い通りにできるという気持ちが数値化されたものかと。ただ、使い方次第ですね。

いつもは見るだけなのですが、なかなか心にくるタイトルだったのでつい反応してコメントしてみました。
これからも楽しみにしております☆

コメントありがとうございます。

-雪月花桜様
お金をまだそんなに持っていなかった頃は興味のなかったことでも、貯金が増えることによって急に現実味を帯び始めて、現実味を帯び始めることでなおさら激烈に欲しくなったりすることってありますね。
そうすると、マンションにしてもいつかそうなる可能性はあります。
お金の制約を受けないということは、選択肢が広がって情報がたくさん入ってくるということでもありますので、自分の理想の形も刻一刻と変わっていく可能性もありますね。

-愛よりお金様
いずれ私も投資に目がいくときが来るのかな~。
損した人の話とか聞くと心臓に悪いです。
私も高級なもの食べるとお腹壊しやすい!
牛肉の脂に当たってるのかな~。

-ビール様
はじめまして!
いつも読んでくださってありがとうございます!
意識していませんでしたが、そう言われて初めて、皆に問いかけているようなタイトルになっていたことに気づきました(笑)

気持ちの数値化、と言われて思ったんですが、チャンスを呼び込めるかもしれない、もしくはチャンスをものにできるかもしれないという期待の数値化であったり、この世を思い通りに動かせなくても、世の中や周りの人の思い通りに動かされない、振り回されないための防御の数値化でもあるのかな~と思いました。

お金を貯めること

お久しぶりのコメントです( ^ω^ )
ことお元気ですかー?

ハイシマさんのお金のため方見てると、将来のためとか余裕を持って楽しむ生活をってのが目的なんだなーと思いつつ、多分お金を貯めることが楽しいんだろうなって感じます。

お金を貯めやすい流れを作って、無理せず工夫して今に至る、みたいな。

お金がお金が〜なんて発言はあまりしたくないですが、ぶっちゃけ資格取るより仕事をたくさん覚えるより、お金って目に見えて溜まっていく様が分かりやすいから、目標立てやすいよなーって思います。

反面、減っていく様もすぐ分かるから、怖い怖い(爆)

私も、ハイシマさん見習ってお金貯めていきたいと思います\(^o^)/

コメントありがとうございます。

DOさん、お久しぶりです。
確かに、貯金が増える、キリのいい数字の貯金になるということは、少しでも「達成感」が味わえて気分がいいものです。
日々の張り合いになります。
資格や仕事も、長続きさせるためには、最後には人間関係の善し悪しが関わってくるものですしね~。


寒中お見舞い申し上げます~。

こなのちは。ごぶさたして…まぁいいや。
フィンランドはノベルティまでおしゃれなんすね… 鍵つきなとこがステキ。

それはさておき。この記事、文章がとても素直に書かれているなぁと思いました。
私はハイシマさんに共感する、という立ち位置ではない気がしますが、
相手にとってわかりやすいか?より 自分はどう思うか?がみえて、
ハイシマさんの正直な気持ちが伝わってくるようです。
…あの、なんだか上から目線に聞こえてたら すみませぬ。大丈夫かな。

会話しながら、そうそう!とか わかるわかるとかって楽しく盛り上がるのはかまわないと思うのですが… そこから飛躍して 自分たちと違う人のことを ありえない!とかバカだよね~って話になると、、たとえ自分のことじゃなくても… しょげちまうぜ。
私は 自分のことは 自分にとって身近な人にだけ こそっと話したり熱く語っているかも。 つまるところ 被害はほぼ旦那さんに向けられます。。
それ以外では 適当にもじもじしたり、なんとなしに にやにやしてることが多いので、何かとはっきり物を言わないって怒られてます。けど、下手に傷つけたり もめるよりはいいかと思って そうしてます。
…あれ?言いたいことから話がそれたぞ?

とりあえず私は 誰かが自分と似てようが 同じだろうが 違おうが 当人が楽しそうならいいんでないかい?と思います。
ただ見てるほうとしては…当人の楽しいとかうれしい感じはわかりやすいほうがいいのかも。
当人にとっても、見てる人にあれこれ言われにくくなる気もしますし。
まぁでも仮にハイシマさんの言ってることが私にとって(?)でも、何かすごくなくても、私はハイシマさんすきですよ~。 なんつって。

ではでは。2015年がハイシマさんにとって佳き年となりますように!(強引にしめた)

コメントありがとうございます。

shiroさん、おひさしぶりです。
今年もよろしくお願いいたします!
身近な人にだけ熱く語り、それ以外は適当にやり過ごす・・・というのは私もほんとそうですね~。
なるほど、楽しく生活して楽しく貯金してますよ~というのが伝わったほうが、読んでる側も楽しいですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1767万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1500万円本表紙
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ