貯蓄の日

もう今日という日が終わりかけていますが・・・。

貯蓄の日

特に語呂合わせでもなんでもなく、伊勢神宮で、その年に収穫された穀物をまつる祭事の日に由来しているそうです。

勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意図で記念日にしたらしい。

まあ昔はお米=お金だものね。

神社の秋祭りというと、11月の初め頃のイメージですが、今の時季にお祭りしてるところも多いそうですね。

というわけで、上のイラストは巫女ウサ+米俵です。


ちなみに私の車についてるカーナビは、毎朝エンジンをかけると、

「おはようございます。今日は○月○日、○○の日です。」

と、日付とその日の記念日を教えてくれるのですが・・・。

毎日ということは、365日なんらかの記念日があるらしい!

人生で一度も聞いたことのない奇天烈な記念日をよく言ってくれるので、朝から思わず突っ込みたくなります。

これからの日でいうと、10月30日は「初恋の日」だそうです。(誰の?)


(10月16日・17日収入)
ネット収入:2,676円(楽天アフィリエイトよりキャッシュバック)
......................

計 2,676円

(10月16日・17日支出)
光熱水費:3,187円(電気)
食費:1,411円
日用品費:503円
仕事費:240円
趣味娯楽費:170円
.......................
計 5,511円


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

初恋の日があるとは、初めて知りました!!

カレンダーを見てみると、色んな記念日がありますよね。

私がしっかり覚えているのは、犬の日(11月1日)と猫の日(2月22日)、討ち入りの日(12月14日)ですね。

犬の日と猫の日は、完全に語呂合わせですね( ´艸`)

討ち入りの日は、たまたま私の誕生日なので、覚えているだけです(笑)←アピールしてしまいまして、ごめんなさいm(_ _)m

記念日の中には、突っ込みを入れたくなるモノもありますから、面白いですね♪

たしか。。。

おはようございます。

東京は、だんだん寒くなってきました。
(T_T)

たしか、3月1日は国際シールデー(あざらしの日)だったかな?
(*^^*)

ハイジマさん
おはようございます

私のカーナビも同じように毎朝、
「今日は〜の日」と教えてくれるので、朝から突っ込みたくなるその気持ちがよぉく分かります 笑

確かに「貯蓄の日」でしたね!

8月、「今日は寅さんの日」と言われたときは、何故⁇と思わず調べてしまいました 笑

購入したばかりのときは、カーナビの機能をよく理解していなかったので、驚きましたが今はすっかり慣れました!

コメントありがとうございます。

-たぬき様
討ち入りの日・・・赤穂事件ですね。
男らしい誕生日ですね~!
歴史的な出来事が起きた日に生まれるって、なんか憧れます。
守秘義務を守らない男性社員、時々いますよね。ヒヤヒヤします!

-久保様
あざらしの日もあるんだ!
私も1日生まれなので、無理矢理だけど親近感湧きます!

-タック様
カーナビに共感してくれる人がいて嬉しいです!
面白いときは、出社してから人に話すようにしています(笑)

カーナビだったのかー!!

車に乗ってる人がいつも「今日は⚪︎⚪︎の日で〜」って言うから毎日調べてるのかと思ってましたw
巫女ウサ可愛い・・・!
ツボです( ^ω^ )

No title

投稿おつかれさまです~!

貯蓄の日ですか~
頑張ろう。(通帳見ながら)

毎日の記念日は、面白い日も多くて、調べるの面白いですよね~

応援ぽちいたしますね~

コメントありがとうございます。

-有栖上有栖様
記念日教えてくれるカーナビ、結構あるようですね!
巫女ウサ、気に入ってくれて嬉しいです!
何気に麻呂眉。

-紅様
貯蓄の日ということで、初心に返りたいです。
芋煮会って、なんかすごい美味しそうですよね~。

初恋の日のところで爆笑して、ブログの内容が全て飛びました!
確かに誰の?って思いますね(*^^*)

365日何らかの日って付くのはすごいですよね!カーナビに入れる為に必死で探した日もあるのかなぁ(笑)

すごい!

節約ぶりに感心しました!!
私も見習わないと~★

そうそう、ナビの挨拶、なんだかほっこりしますね。
うちもそんなこと言ってたような・・・(毎日聞いてるのに聞き流しっぷりがひどいです><笑)

夜はいつも、「お酒を飲んだら・・どうのこうの」と言ってくれますよね!
なんだか一人でも会話しちゃいそうになります。

私もいろいろ女子力アップ等目指してブログをしているので遊びに来てもらえたら嬉しいです★

10月30日は実は…

わたくしの初恋と言えばなんかいただけるならよろしいが

コメントありがとうございます。

-やよい様
ウケてくれてよかったです!
祝日以外の小さな記念日って、誰が許可してるんでしょうね(笑)

-かな様
夜バージョンもあるんですか!
私のにはないんですよ。高性能ですね~。
いろいろ女子力について研究されてるようで、参考になります!

-トロロ様
実はそうだったんですか?(笑)
調べてみたら、島崎藤村の詩が関係しているようですね。

10月30日…

私の手帳は たまごかけごはんの日でした。

巫女うさぎ かわゆい。下がり麻呂も かわい~。
しかし…下ぶくれ顔に着物って 似合いますね。 
洋服に特別 違和感があったわけじゃないけれど…顔に髪がかからないのもいいのかな?

着物の影の入れ方も さりげなくて好きです。

コメントありがとうございます。

shiroさん、こんばんは。
手帳にも記念日が載っているんですね!
それもまた由来が謎(笑)
確かにこうしてみると、純日本人的な下ぶくれ顔に似合うように、着物ってできてるのかもしれませんね~。
全体的に白っぽくなったので、着物には少し影を入れてみました。
気に入ってもらえて嬉しいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1842万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ