なんか忘れてる気がしてた

春も終わりかけですが。

春といえば出会いの季節。別れの季節。

とにかく変化の季節。

そして忘れた頃にやってくる・・・

入学祝い

「親戚の子どもの入学祝い」というトラップ。


なんと1人1万円!

2人いるので2万円!

普段交流のないところなのに・・・。

なぜ今頃渡しているのかというと、法事があって親戚が集まったからです。

顔を合わすからには渡さにゃいかんだろうとなるので・・・。

自分が子どもの頃は「あ、くれるんだ。ラッキー」くらいにしか思ってなかったけど、いざ渡す側になると大人って大変。

「今月の貯金はこれくらいできるかな~」とか漠然と計算していたら、月末になって予定が狂いました。

計画的に貯金しようと思ったら、親戚の人生ステージも把握しておく必要があります!


(5月21日~25日収入)
ネット収入:1,734円(Get Money! よりキャッシュバック)
..........................................
計 1,734円

(5月21日~25日支出)
交際費:27,696円
通信費:2,520円
食費:1,910円
仕事費:500円
...........................................
計 32,626円


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ



comment

管理者にだけ表示を許可する

それは…

不意打ちですよね。

アザラシちゃんの表情が、全てを物語っていますね(^^;)

私は、なぜか?そういう機会にあたりませんでしたが…
貯金する時には、予想外の出費も準備しないと…って気づきました。

トラップ

年を重ねると出てくるトラップですね…

私はそろそろ周りが結婚し始めるトラップに遭遇しそうです(爆)

おめでたいことなので、とても良いなと思いますが(^^)

質問なのですが、ポイントアプリについて、使い勝手はいかがですなー?

ちょっと気になりました☆

No title

法事はやっかいですね。自分も将来的には市営の墓地に転居したです。干物ドンは兄弟いますか?

コメントありがとうございます。

-たぬき様
予想外の出費、意外と万単位でびっくりします。
お勤め、ごくろうさまでした!
ゆっくり休んでくださいね。
軌道にのるまでが大変ですよね。

-DO様
小中学生もいるので、まだまだ出てくる出費です。
でも今後親戚の子の「結婚祝い」が発生すると、ご祝儀額も大きそうですね・・・。
ポイントアプリのバナー広告は、企業に依頼されて1ヶ月間掲載することになったものなんですよ。
普通のバナー広告だと思ってください、
特に私に歩合制の収入が入ったりもしません。

-UA様
私は姉がおります。
都会では共同墓地みたいなのも多いんですかね。

No title

はじめまして^^
私にも姪っ子がいるんですが、今小3かな?
正確に覚えてないのも失礼な話ですが。笑

最初は500円のプリキュアグッズとかで喜んでたけど
最近はやはり今時の子ですよね、5000円のDSソフトを
ねだられ購入せざる終えなくなりました・・・
この先が恐いです><:汗

ハイシマさんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってます^^
イラストの顔がいつも表情豊かでイラストだけでも面白くて
笑ってます。笑

私もつい先日からブログ初めてみたのですが、もし良ければ、相互リンク私も参加させていただけないでしょうか?m(_ _)m

お祝い

おめでたいことなんですが、大人の事情でお年玉は絶対あげない!
という約束を交わした友人兄弟がいました。

大体は、あげるもんなんですよね。

No title

こんにちわ。

毎年、甥っ子にお年玉5,000円あげてます。
父の日、母の日にプレゼントしているなど、身内の出費はいたいですね。
就活、頑張ってます。

コメントありがとうございます。

-でぃー様
はじめまして!
姪っ子が中学生になるときに入学祝いが発生する可能性が大ですね(笑)
いつも読んでいただきありがとうございます。
かわいいクマさんですね!
相互リンク了解しました。
今後ともよろしくお願いします!

-愛よりお金様
最初から決めてしまえば、気まずさもないのかな?
子どもからすれば残念至極ですが・・・。

-ハヤテ様
身内関連って意外とお金かかりますよね。
でもちゃんとプレゼントあげてて偉いですね。
就活がんばってください!

突然の出費は痛いですよね、、、

はじめまして、ガクと申します。

ブログのデザイン素敵ですね~!

私の兄弟も子供がいるので、毎年、正月時期にはお年玉の出費が結構痛かったです。

今は、子供が生まれたので、お互いにお年玉をあげあうのはなしにしようとなりましたが、、あれっ これまであげてたのに・・・(笑)

親戚の人生ステージも把握、重要ですね!

コメントありがとうございます。

ガクさん、はじめまして!
ありがとうございます。
実はこれ、ブログ運営会社の公用テンプレートです。
お互いにあげあうのをやめる、というケースは結構あるものなんですね。
確かに、どちらがより負担したか頭の中で計算してしまいますよね(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ