家計簿の敵

今更ですが、消費税UPした感想を言わせてもらうと・・・


外税表示


何が困るかっていうと・・・私の場合、お肉等の食材は「食費」に計上しても、プリンみたいなおやつ類は「娯楽費」に計上するようなところがあったんですよ。

外税表示だと、単品の税込価格をいちいち計算しないといけなくてめんどうなんです。
(イラストみたいにキリのいい金額じゃないし)

まあ食費やらおやつやらはともかくとして、ラップやスポンジみたいに「日用品費」として計上したいものがあっても、食材と一緒に買い物したら、結局いくらなの?って感じに・・・。

当たり前のように思ってたけど、今までは「内税表示」に随分と助けられていたんだなあ・・・。

将来また消費税が上がるまでは少なくともこのままだろうし、最終的に外税表示は変わらないかもしれないと思うと、面倒でたまりません!


(5月8日~10日収入)
ネット収入:2,000円(忍者AdMax よりキャッシュバック)
..............................
計 2,000円

(5月8日~10日支出)
光熱水費:8,698円(ガス)
食費:1,745円
..............................
計 10,443円


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに面倒ですよね(汗)

お店によっては税込み価格の所もありますが、外税表示だと一気に面倒になります(泣)

できれば税込み価格に統一して欲しいですね。

No title

ハイシマさん、はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。毎回更新が楽しみです。500万円本と1000万円本両方拝読してます。大変節約の参考になっています。そして何よりとても面白くて、アザラシの自画像に癒されています。

単品での税込価格の割り出しですが、商品価格に1.08をかけて頂くと税込価格が出せますよ。

日中と夜間の温度差が激しいのでお身体重々ご自愛下さい。

乱文失礼致しました。

コメントありがとうございます。

-たぬき様
消費者側からすると、法律ではっきりと税込表示に決めてくれたほうがありがたいですよね。企業側は大変だろうけど、仕事も増えるし経済が活性化されるんじゃなかろうか。
昔初めて3%の消費税がついたときに、980円の商品が1000円で買えないことにびっくりしましたが、今は1900円の商品が2000円で買えなくてびっくりしております。

-更様
はじめまして!
本もご購読いただき、ありがとうございます!
癒されるという言葉が励みになっております~。
体調のことも心配してくださってありがとうございます。
単品の税込価格の件ですが、単品に1.08を掛けた額を足していくのと、小計に1.08を掛けた場合とでは、微妙に誤差が出る場合がありませんか?
昔の外税時代にそういうことがあって、苦手意識が出ちゃうんですよね。

No title

私も「税抜合計に8パーセントをかけたら?」と言おうと思いましたが、確かに単品と合計では数円の差が出ますね(^^;)
消費税は1円未満は切り捨てだからだと思いますが。


私も簡単な家計簿つけてますが、数円くらいで何が変わるわけでもないので、妥協して適当に割り振ってます(笑)
ハイシマさんは公開されてるので、そういうわけにはいかないかもしれませんが(*_*)

外税表示になって、ほんとに困ります!
というか、外税の店と内税の店があるのが困る。

内税の店で買い物した直後に外税の店に行くと、支払い時に予定より若干多くて焦ります。
数円とはいえ「予定外」な事がダメージなのかなと思います。

こればっかりは慣れるしかないですよね!今までが楽出来てたんだな~と思うことにしてます!

ともかっち

面倒ですね。あまり気にしていませんでした。

私ごとですが、再就職が決まりました!簿記の職業訓練に通う前に応募
していたら、運よく5/8~採用されました。再就職したら、家計簿をつけようと思っていたのですが・・・勘定項目によりますね。

うーん、悩ましい。基本、収支を抑えればいいわけですが、今度通うところは名古屋駅周辺。誘惑に負けないようにしなければ!

ちなみにメーカーの正社員、事務職です。試用期間あるけどね。

スプリング購入しました。プロパンガスなのですね。母方の実家がプロパンガスです。電気代も上がりましたよね。本当大手は、怠慢な気がします。

なぜ外税表示になってしまったんでしょう(>_<)
ややこしいったらありゃしません!
私は食費は一週間ごとの予算で他は10日ごとの予算編成を組んでるので基本レシートは捨ててます。
その日数の予算内でやりくりするのであ!ない!と思ったらその時点で終了なので;^_^A
レシートとかこまめにした方がいいのかなあと思いつつ面倒くさがりなもので(笑)
話しは別になってしまいますがこの前蔦屋書店で1000万円本がクローズアップ的にかざられてましたよ♬
ひゃっほー(≧∇≦)

コメントありがとうございます。

-夢うさぎ様
私も外税が主流だった時代は適当に割り振ってました~。
税込表示に慣れきってしまって、未だにしっくりきません・・・。

-やよい様
お店によってバラバラなんですよね~。
レジが終わる前に端数の小銭を用意していたつもりが、全然違う結果になって焦ります(笑)

-ともかっち様
再就職、おめでとうございます!
スプリングも買ってくれたんですね。
ありがとうございます~!
そうなんです、プロパンガスじゃなければもっとお金が貯まるのに。

-tabikago様
賢いやりくりですね!
あとお部屋のコーディネート、思い切りましたね。
ベッドの前に棚を置く感じ、私すごい好きなんですよ~。
本のことも教えてくれてありがとうございます!
グッジョブ蔦屋!
私の地元でも1軒だけ、女性のライフスタイル?新生活応援フェア?かなんかで、ゆるりまいさんや森下えみこさんの本と一緒に、1000万円本を飾ってくれてたところがあって、すごく嬉しかったです。

家計簿はつけてませんけど…

大雑把にノートに…
私の場合 食料と日用品をいくらいくら内に納めて 外食は交際費にして ズラズラ書いてますけど 外税だとそれを忘れて買い物しちゃって あっイタタタになります
納まりが悪くなりましたわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

-トロロ様
税別価格を見てから税込価格見ると、やっぱり結構差が出ますね。
あと、コンビニのパンとか税別で105円とか書かれてると、税込だと勘違いしてしまいます。

-非公開コメント様
ご連絡いただき、ありがとうございます。
しかし、このブログでは広告掲載用に記事を投稿したりはしておりませんので、ご期待に沿えません。申し訳ありません。

No title

こんばんわ。

自分はコーヒーをよく飲んで、嗜好費としてつけていますが、娯楽費になるのでしょうか。10%でまた缶コーヒーが値上げすると痛いですね。

実は精神保健福祉士の資格を取ろうかと思ってます。
ハイシマさんの意見では、資格はとらない、とのことですが、何もないよりはましかな、と思いました。もちろん資格あればいい、というものでないことは会社員経験で知ってるつもりです。

No title

確かに、ある商品だけ分離しようとすると税金の計算はかなり面倒ですね。

私の場合、大手もスーパーも今ほとんど税別の価格になったので、ショッピングのときに感覚的な買い物金額が狂って合計金額を把握しにくくて、レジへ精算にいくたびに「え!こんなんに高いのか!」って嫌な気分になります。

内税に戻してほしいと切に願います。

No title

初めまして。

わかりますっ!
ためていた家計簿をつけてイライラ・・・

今までは食料とトイレットペーパーなどを買うと
ボケ防止を兼ねて暗算で費目別にしていたけれど
今はとても無理です。

その上、デパートなどは形式が異なり
修正テープだらけの記帳になりました。

コメントありがとうございます。

-ハヤテ様
なるほど、精神保健福祉士ですか!
今の生活にも関係が深いですね。
大卒だと除される課程もあるのでしょうか。

-みか様
そうなんですよ!
さらに8%だと大分違うように感じてしまいますね。

-よつば様
はじめまして!
お店によって表記が違う・・・というのも困りものですよね。
家計簿をつけるのが億劫になっちゃいます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1774万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ