今年は年賀状の代わりに

喪中


先日の話で・・・もうこの休みにでも会えるのかと思っていたら、そうでもなくて肩透かしをくらっています。

それとも同席する友達の都合がつかないということなのか?)


実は今年は祖母が亡くなっているため、喪中はがきを出すことになりました。

今の間に準備して、12月早々に送ろうと思います。

いざやってみると、年賀状ソフトで簡単に作れてホッとしました。手書きの一言もいらないし。

でも逆に「この人からは来ないかもしれないな~」と思うような人がいても、喪中はがきを出さずにいて年賀状が来てしまっても困るので、結果普段より枚数が多くなりました。


(11月20日~24日収入)
ネット収入:56,380円(Gendama よりキャッシュバック)
..........................
計 56,380円

(11月20日~24日支出)
通信費:12,812円
服飾費:11,340円
食費:4,848円
趣味娯楽費:2,545円(「Good Job(4)」含む)
交際費:1,000円
交通費:940円
医療費:915円
美容費:334円
.............................
計 34,734円 


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

今年ももう終わりですね。
今はクリスマスイベントのスタッフをやっています。
ポスター作ったり、イベントの内容考えたりしています。

9月から走りだした感じがします。すべてうまくいかなかったけど。

お久しぶりです(^_^)

喪中ハガキちゃんと出すんですね!
私の実家では出してなくて、普通に年賀状届いてましたよ。両親も面倒くさがりなので(笑)
挨拶だからちゃんとしておくべきですよね。独り暮らししててもちゃんとしてるハイシマさんは尊敬しちゃいます(^_^)
因みに、喪中ハガキってどのくらいの親族が亡くなったときに出すんですか?元上司は叔父さんが亡くなったときにも出してましたが。

うちも

今年祖父が亡くなったので喪中ハガキを数枚作って出しました。
三十路過ぎになると結婚出産年賀も多いですけど祖父母の喪中ハガキをもらうことも増えました。
どこまで出すかは確かに迷いますね。例年やりとりしてる子には出したのですが、普段やりとりしてなくて今年初めて年賀状もらって来年もらうか微妙な子をどうしようかと。
私の場合は最低限だけ出して、あとは年明けに寒中見舞いで対応することにしました。
ちなみに知恵袋などで見ると祖父母の喪中って半年らしいですね。同居か別居かでも対応がまちまちらしく。あと、文面で「こっちは欠礼だけど年賀状受け付けてるよ」的なのも見かけてなるほど!と思いました。

もうそんな季節になったんですね。
私は年賀葉書はださないので;^_^A
きた方には寒中見舞いで返信してます。
もう師走!
お友達早く紹介してくれるといいですね。
このままフェイドアウトっていうのもなんだかなあですしね(。-_-。)

No title

私も昔祖父が亡くなった時に喪中はがき出しました。・・・なのに年賀状送ってきた友達がいてビックリしましたが・・・。
社会人なのにその辺りちゃんと確認しないのかと、ちょっと呆れました(*_*)

それでも、「年賀状ありがとう。今年は喪中なので送れなくてごめんなさい。」と再びメールでお知らせした私ってエライな~と思いました(^^;


コメントありがとうございます。

-ハヤテ様
イベントスタッフをかってでるなんて、積極的ですね!
がんばってください!

-やよい様
多分うちの両親が大量に年賀状出すタイプだからかも。
叔父叔母の場合も出すのかな?と思うんですけど、これが血のつながった叔父叔母の配偶者、になってくるとよくわかりません。

-たけち様
必ずしも1年じゃないんですね~!
その文面は見たことなかったです。
いろいろあるんですね。

- tabikago 様
一応やっと日取りが決まったんですが、まだまだ先のことでした。
お伊勢参りに行ってこられたんですね!
私も今年3月に行ってきました~。
遷宮前、遷宮後って感じですね。
私は外宮には行かなかったので、その遠さ想像もつかないです!

-ぞうさん 様
案外、そういう人には送らなくても「ぞうさんから年賀状が来ていない」ことに気づかれなかったかもしれませんね(笑)

No title

その人は、その喪中はがきの数年後からこちらから年賀状送るのはやめました。なのに向こうからは毎年届くんですよ。なのでハイシマさんの言う通りかもしれないです(^^;
出す人やもらう人が多すぎて、実は私からの年賀状は届いていない事に気付かれてなさそう(笑)

コメントありがとうございます。

ぞうさんさん、こんばんは。
年賀状ソフトに住所が登録されたままで自動で印刷されるとか、送る人が多すぎて誰に出しているかわからない人っていますよね。

No title

こんばんわ。
夏にもイベントのスタッフをやったんですが、今回はより積極的かもしれないです。

なにもやらないで文句ばっか言っているのはイヤなんで何かやっていたいです。

コメントありがとうございます。

ハヤテさん、こんばんは。
デイケアでも何もせず文句だけ言う人もいるんですね。
楽しいクリスマス会になるといいですね。

喪中はがきの範囲は一親等・同居している二親等が一般的ですが地域の慣習や心情で違いもあるようです。我が家も祖母が亡くなり喪中なのですが親戚から次々と喪中ハガキが届いてます。知ってるよ?と思いましたが、喪中を知らせるための物というより「年賀状出せないから先に言っておくねー来年もよろしくー」という欠礼の挨拶なんですもんね(´`)イオンでの冊子では、<皆さんからの年賀状は例年どおりお待ちしております>との文例や横書きデザインの物も今はあるようです。それに昔より、控えめではありますがカラフルでびっくりしました。前職場の方等、義理で出していて今後付き合いが深まりそうにもない人にはこちらからは出さないようにしました。惰性で送ってましたが、お互いに形式だけで延々と続いちゃいそうで…いただいた場合はもちろんお返事します。知り合いは年々増えるのでみんなに送るのは大変ですよね。
近況報告や子供の写真つきの年賀状は見ていて楽しいので、来ない年明けは寂しくなりそうです。寒中見舞いは忘れられちゃうことも多いでしょうし残念です(´`)

コメントありがとうございます。

シロさん、こんばんは。
最近は欠礼はするけど年賀状は受け付けてますよ、という内容が多いんですね。知らなかったです。
ちゃんと読んでいないだけで、そう書いてる場合もあったのかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ