絶対王者

絶対王者

幸せアピールが上手な人に勝てない。


本当にその出来事が楽しかったかどうか以上に、楽しそうだと周囲に思わせることのほうが、人生を楽しむ上で重要なことである。

と、こういう人を見ていると気づかされます。

実際こういう人は交友関係も広いし、それでまた楽しい(と思えるような)ことも増えるってもんで。

ポジティブな言葉を発することで運気も開けそうだし、いい相乗効果を生み出しているんでしょうね。


かといって「この人といればそんなに楽しいことが起きるのか?」と行動を共にしても・・・

テンションが低く食い意地が張った私とは違い、食事をないがしろにしてでも楽しそうなことに貪欲だったり、隙あらばお店の人やその場に居合わせた人と交流を図ったり・・・

私はちょっと疲れてしまう。

もちろんアンラッキーな出来事もありますが、後日楽しそうに話すことで、思い出を再構築している部分もあるのかな。


思い出を共有するには相性が合わないものの、話を聞いている分にはうらやましくてたまらない。

こういうタイプの人とはほどほどの距離をとって話半分に聞いていたほうが、自分の精神衛生上にもよい、と思うようにしています。

でもやっぱりうらやましくなるんだよねえ。


(11月6日~8日収入)
ネット収入:5,355円(Get Money! よりキャッシュバック)
..........................
計 5,355円

(11月6日~8日支出)
光熱水費:8,013円(ガス)
食費:900円
日用品費:616円(激落ちパパ含む)
仕事費:399円
..........................
計 9,928円


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は最近、「人が羨ましく見えるのは自分と他人を比べるからだ!」と気付きました。

何が幸せで何が楽しいかは人それぞれなので、その人と同じことをしたからと言って自分も楽しく感じられる・・・ということはないと思います。
行動を共にするのも「この人に楽しくしてもらおう」という他力本願的なものを感じてしまうし。
(元々一人で行動する方が好き、というのもありますが)

余程面白エピソードがあったとか相手が聞いて喜ぶなら別ですが、あえて周りに自分の幸せアピールをする必要もないような・・・とも思ってしまいますが(^^;。


分かる~!!!

あ~!そのとおり!!

って思わず言ってしまった。

私もそういった人になりたいと常に思います。
そういう人になりたくて頑張ったりもしましたが…
疲れる…
本当の自分じゃないから。

まあ、自分にないものを羨ましく思うっていうのは誰にでもあるし…

わかります

一緒にいると、疲れるっていうのも分かりますし、羨ましいのも分かります。

でも、やっぱり自分が居心地のいい人や場所がいちばんですよね…

初めまして

いつも楽しく拝見してます。私もどちらかと言えば冷めてる方なので他人の幸せアピールは真面目に聞いてないです(笑)軽蔑もしませんが。無邪気でかわいいとは思うけど見習いたいとまではね・・人は人、私は私で良いかと。お邪魔しました。

>隙あらばお店の人やその場に居合わせた人と交流を図ったり・・・

私はちょっと疲れてしまう。


の部分、めっちゃ共感しました!
そういうタイプの人と食事したときに同じことがあって、本当に交流したいわけではなく、「お店の人とも気さくに交流できちゃう素敵なワタシ」を演出してるのでは?と思ってしまいました。たぶん、後日他の人にも「あのお店の人と仲よくなったんだ〜」とか幸せアピールしたと思われます。

同行者と食事と会話を楽しむだけで、私は充分なのですが、貪欲な方は何かプラスαがないとだめなんでしょうね。

こんにちは。
確かにいつも楽しい話ばかり、この人には嫌な事はないのかなっていう人いますよね(^。^;)
心から楽しんで話を聞かせてくれてるなって思う人と、嫌な事だらけでそれを振り払うかのように話てる人と、、、
後者の方はかなり聞いてて疲れるし、なにより痛々しくて気の毒です(>_<)

幸せアピール系(?)同士でつるんでるところはあまり見掛けないので、幸せアピール系の人は、幸せアピできる相手(自分とは違うタイプ)を探してアピるのかな... と穿った見方をしてしまいます。

わかります!

はじめまして!
ずっと読んでたんですが、あまりに共感してしまったので、コメントしちゃいました!

私もワイワイテンション高い人を敬遠する一方でうらやましいって思ってます
むかしはケッはしゃいじゃってーとか思ってたけど最近は素直に羨ましいと思えるようになりました(笑)

同じことを思ってる人がいたんだ…と安堵しました。
自分なりの幸せの感覚を大切にしようと言い聞かせてます。

No title

こんばんわ。

実は先日言った女性に告白して振られまして。
結構全力でいったのでその分ダメージがでかいです。
散財しそうです。

No title

絶対王者と見て高橋大輔のことか!?
と思ってしまいました・・・すいません(笑)

こうゆう話をする人でもいい感じに話す人と?!みたいな空気にする人の2タイプあるのかなってときどき聞いていて思います。
こうゆうのも相性や価値観とかの違いなんでしょうね。

すっごいわかります~!!
私の思ってることを、正にその通り分析して書いてくださっていて、すっきりしました~。ハイシマさん表現がお上手ですね。
こういう人は、一緒にいてすごく疲れるし、本心を見せない分、どこかクセがあって信用できないと思ってしまいます。
そういえば、高校生あたりから、そういう事って感じてたような気がするな~。
どこか華があって楽しそうだけど、決して仲良くはなれませんでした(笑)。

わかる~。ってつい言っちゃいますね!
私の友達にもいますよ(^_^)

私はその子の話を聞くときは話し半分の感じで聞いてます。同じことでも捉え方が違うから、私の場合はそれほど楽しくないんですよね。

羨ましいのは羨ましいけど、話聞いてるのが一番かなと。それすらシンドイ時は…話し半分どころか右から左状態です!!相手も何話したかは大して覚えてないから(笑)

美味しいものの情報だったら大歓迎なんですけどね(´∇`)

No title

干物ドンは来年1月から始まるNISAの利用方法を検討してますか?

わかります。

そうなんですよね。喜び上手は幸せを招きますよね。うちの母がそうです。だから何十年も父に愛させれているんだと思います
たのしいこと、うれしいこと、平凡なことを幸せだと感じられる力こそ、
ザ。幸せ人ってかんじがします。私も母のようになりたいわ~。
美容院で髪形が変にカットされてもまあ、伸びるし良いかんじだわというし、太ったらちょっとご飯へらそーとか言ってる母は最強です。。

コメントありがとうございます。

-ぞうさん様
その人と同じことをしたからと言って自分も楽しく感じられるとは限らない・・・その通りですね。
この人に楽しくしてもらおう・・・私もそういうところあるなあ・・・。
相手からそういうプレッシャーを感じるときもあるし。
幸せアピールも、話の面白さとリンクしていれば聞いてて楽しいんですけど。
意外と嫉妬されるリスクとかは考えないんだなあ。

-ゆか様
共感してくれる人がたくさんいてよかったです。
こうなれたら生き易そうだけど「キャラじゃない」ってこと多いですよね。

-ミドリ様
そう!自分が居心地いい場所や人!
それを求めてもう30余年・・・。
同世代だから居心地いいとは限らないですよね。

-タマヨ様
はじめまして!
話半分と言いつつ、つい話を額面通りに受け取り「それに比べて私は・・・」と落ち込んだりします。
若い頃のほうが「よそはよそ、うちはうち」感があったのになあ。
年をとるごとに個性よりも皆と同じになりたい・・・という気持ちが出てくるのかなあ。

-またたび 様
そう!
またたびさんのおっしゃる例え、正に言いたかったことです!
プラスαが欲しい人は、単にラッキーなことというよりも、「人に好かれやすい私」だから特別に起きた良いこと、が欲しいんでしょうね。

この後はお返事は、また後で~。

No title

ハイシマさん、こんばんは。

この方、自分が忙しいこともしきりに主張しませんか?
「あ~、忙しい、予定いっぱい」って。
忙しいアピールする人いますよね。多忙を誇りに思い、周囲にアピールすることで悦に浸る。その点で、幸せアピールする人と根底は一緒だと思います。

私も嫌いというわけではないけど、一緒にいたくないですね~

コメントありがとうございます。

-カゴの鳥様
不幸アピールが多い人も疲れますね~。
しかも「自分のせいじゃない」アピールも多くて、本当にそうかな?と思ってしまいます。

-ののはな様
なるほど。
確かに幸せアピール系同士集まると、勝ち負けが絡んできそう。
アピールする側もうまく人を選んでいる。そして私選ばれてる。

-グッピー様
はじめまして!
今回思わずコメントしてくださる方が多くて、嬉しいです!

-マカロン様
私も共感してくれる人が多くて、書いてよかったなーと思います。
自分なりの幸せの感覚・・・これが一番大事ですよね。
でも他人によってすぐ揺さぶられる・・・。

-ハヤテ様
急展開ですね!
でもすごく行動的になりましたよね!
今はお辛いでしょうけど・・・。

この後のお返事は、また後で~。

No title

こんばんわ。

帰り道に相手の方に声をかけて、結構つきまとったってかんじで迷惑かけたなー、って思いました。

「そういうふうに思いを伝えれるのは素敵です」と言われたのですが、まあ断られたので。。。

でも悶々とした感情を少しでも解消できたのでよかったと思います。
相手の方はどうだったかわかりませんが。

コメントありがとうございます。

-tabikago様
NHK杯(?)おめでとうございます!
空気が変になる人は、幸せアピールしつつ案外自分の足元がぐらぐらしてて、アピールしないと自分を保てない部分もあるのかな~と思ったりします。

-のろのろひつじ様
そう言っていただけると嬉しいです。
日頃から感じていたことですが、少しずつ感情や考えを頭の中でぼんやりと整理して、ようやく書けました!

-やよい様
確かに、自分でも使えそうなグルメ情報は教えて欲しいですね。
でも大概「お店の人と仲良し」アピールもされますが(笑)

-UA様
新しい株取引ですかね?
私は結局株はやらないだろうと思います

-はるよ様
お母さまは、アピールしているというより本当に今幸福な状態で、ちょっとしたことにも幸せを感じられる心の余裕がある人なんでしょうね。それが自然に滲み出ちゃってるから周りの人も幸せな気持ちになれるし、いい循環になってますね。
そういう人に私もなりたいです!

-たま様
確かに!
仕事もプライベートも知り合い多いし、自分でも積極的に予定を埋めています。
毎日充実してないとダメなんでしょうね。

コメントありがとうございます。

ハヤテさん、こんばんは。
相手の方も真剣にお返事してくれてよかったですね。
今は辛いでしょうけど、これで気持ちも切り替えられるといいですね。

No title

こんばんわ。

告白相手の方が今週から来てなくて。。。
ストレスになっちゃたかなー、って心配です。
普段顔をあわせているからギクシャクしてしまうんでしょうか。

なかなかうまくいかないですね。

コメントありがとうございます。

ハヤテさん、こんばんは。
最初のうちはギクシャクするかもしれないですね。
急な変化に、なかなか体がついていかないこともありますし。
また普通に話せるようになるといいですね。

自分が惨めに感じる

分かります。そーゆー人を目の当たりにすると、私は自分が惨めに感じます。
昔からキャピキャピできないタイプ(笑)
思うに、私が一緒にいたい人(同性)って、楽しい出来事を共有できるだけでは無くて、自分のネガティブな気持ちが共有できる人なのかなって思います。
自分が発するネガティブな発言が通じない人は、一緒にいて疲れる一方で羨ましく思いますね。こんな事考える自分は、性格悪いんだなぁとか。無駄にに凹むので、私もハイシマさんと同じく極力近付かないようにしています。

コメントありがとうございます。

もんさん、こんばんは。
自分が惨めに感じる、そうなんですよね~。
私もキャピキャピできないタイプです!
相手を疎ましく思うことで、かえって自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。
近寄らないのが、自分のためにも相手のためにもいい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:37才
職業:OL
貯金:1782万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、4月5日発売!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ