この気持ち、どこから・・・

30代、独身、ひとり暮らし・・・。

「さびしくない?」と問われれば、そりゃさびしいですよ。

でももっと正確に伝えようと思ったら・・・



さびしさ


こんな感じでしょうか。

自分の中から湧き出てくるというより、他人と比較することで孤独感が顕著になるタイプです。

てか、こういう極端な例を思い浮かべるあたりが、さびしい証拠なのかも・・・。


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

わかります!!

私は一人暮らしを始めて丁度1年ですが、友達にさみしくない?って聞かれて…さみしくないって言いました(笑)一人暮らしはさみしくないけど、友達は既婚者か彼氏持ちばかりで。ずっと独りは流石にさみしいな…っていつも思います!!つい比べちゃうんですよね~^_^;

さみしくない派

私はもう39ですが(バツイチ)彼氏いたりいなかったりで、実家暮らしで、会社の人間関係も良好で、お笑いが好きで、いやーさみしくないですね。。
もっと危機感を持ったほうがいいのでしょうが、どうしても寂しくない。。
なんなんでしょうねー。

No title

ハイシマさん、こんばんわ〜。
同感です( ̄▽ ̄)田舎の結婚式に行くと周り既婚者ばかりで少し寂しくなりますが、今住んでる割と都会の結婚式に行くと独身ばかりで、全然焦りません。職場も独身ばかりで半数は恋人いません。
郷に入っては郷に従っちゃってるんですかね〜(^_^;)

最近久しぶりに友人たち(男女数人・私以外全員既婚)と飲み会をしたのですが。
20代の頃は、やれ子供が可愛いだの結婚はいいもんだの、幸せそうな話が多くてちょっと羨ましいな~なんて思ったのですが、今となっては愚痴やら不都合やら現実的な話ばっかりで、あの頃の幸せそうな皆さんはどこへ!?といった感じでした(笑)

まあ、独身に比べて老後の心配が少ない事だけは強みだな、とは思いますが(^^

でも独身だと自分の時間と金が自由に使える!!というのはやっぱり嬉しいですね☆



No title

こんばんわ。
一人暮らしを8年程してましたが、やっぱり寂しかったかも。
やはり誰かと関係を持っていたいなー、と思います。
今は毎日通うところがあるので孤独感はやわらいでます。
将来、両親がいなくなると辛いかも、と思います。

僕も同じ

僕もハイジマさんみたいに他人との比較で寂しがっていました。
そして僕のような独り暮らしのオタク仲間が何人かいます。
まぁ、その方面での交友もあるし、その意味では寂しくないがも。
僕にも「おたくま経済新聞」の読者もいるし、それなりに充実しています。

ハイシマさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

淋しい気持ちって、私も1人の時よりも他人と比べた時に生じますね。

我が家のように子供を授からなかった夫婦だと、他人からの「子供がいなくて淋しいね」って言葉が正直余計なお世話に感じますね。=^・ω・^=

悪気はないとわかっていても「言われなくても淋しいよ!!」ってね。(笑)

人それぞれ生き方が違うんだから、他人と比べずに自分の生活を大切にしたいと思いますが、この年になっても修行中です。(´∀`)

いつも楽しく拝読させて頂いてます。一人暮らしは寂しい時もあるとおもいますけど、自分のスタイルを確立させて自立してて何より好きなものに囲まれて素晴らしいと思います。コツコツ努力で継続するのは難しいことなのにすごいと思います。わたし、一人暮らししないまま結婚してしまったけど、一人暮らししたかったなぁ。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

今のところは

さみしくないですね。だって、ブログを載せるのが楽しいから。

でも、家族ネタとか出せるので ドタバタ報告とかしたいな~
って思います。

ひとりの寂しさにしても、他のことにしても、少し落ち込む時って、他人と比べた時に起きますよね。人は人、自分は自分とは言い聞かせますが…。
隣の芝生は青いです。
イラストがカラフルで、可愛いです。

私は老後のことを考えた時に、ふと不安になりますね。さみしさとはまた違いますが。うちは兄弟揃って独身だから、老後が寂しくなりそうです…(+_+)

それにしても、イラストとってもカワイイですね♪新キャラのニワトリちゃん、すごくいいです!! これからも出番があったらいいなあ~(☆∀☆)

No title

グーたら習慣はよろしくないですね。結婚したらこれが凶となるでしょう。長年養った習慣はなかなかなおらないものです。(経験者は語る)

激しく同意( ´ ▽ ` )ノ
他人と比べなければ、快適極まりない(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわー、ものすごく共感してしまいました!!(;_;)

そうですよね、みんな一緒だったら羨ましいなんて気持ち生まれないのにっ!

ニワトリくん、癒されました(*^^*)
しかしまさかの雄鶏!?

ハイシマさん、雄と張り合うのはちょっと…笑

No title

確かにそうかも・・・ですねw
みんなひとりだったら寂しくない、
自分だけ一人だからキツイ・・・

いやでも一人でいても寂しいですねw

憧れのハイシマさんへ☆

はい(*^^*)
丸山晴美さん=ハイシマさんのななです(*^^*)

そうですよね。みんな一人だったらいいんですよね。。

でもね。家族持つっていうのも、
傍目で見る以上に、はい、もう、すごーーーく
大変ですよー( ̄▽ ̄)

自分が病気でも、好きなだけ横になるわけにいかないし、
自分が熱出てても、子供が吐いてれば片付けなくちゃ
ならないし、

退院後でも1日目から通常に主婦の仕事するのが
「当たり前」だし、

「50歳をすぎたら、一人ぐらしさせてください」
などと切に願う私としては、

決して一人は悪くないって思います!!!!!

オットというものも、
3年経てば完全に「親」とかと一緒です( ̄▽ ̄)
(悪い意味でね)

たくさんのお金を貯めて、
しっかり生きているハイシマさんが
心から勝ち組に思える私です。。。




同感です!

ハイシマさん、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
今回は「そうなのよ〜」と言葉に出てしまうほど共感したので、コメントさせていただきました(^^;;
私は四十路なりたての独身OL。ひとり暮らしも7年目です。
周囲が安定した既婚者さんや独身さんでも実家暮らしだったりで、比較して余計にさびしくなったり、色々と危機感をおぼえる日々ですが…いざ、お見合いをすると気持ちが前に進めないというワガママな人間です(笑)
他の方もおっしゃっているように、安心できる場所があって仲間がいれば、気を遣わなくていいひとり暮らしって自由で楽チンなんですよね。

ハイシマさんは自己表現できるお仕事もお持ちだし、たくさんの素敵な可能性があると思うので、これからもがんばってください*\(^o^)/*

35歳独身

私も一人ですが、別に寂しくはないですよね本当は結婚したら
もっと大変ですもん、、それに結婚しても、しなくてもだれでも老後は
一人ですよ、それより新キャラかわいい!

わかります~!

こんばんは、ハイシマさんはシンプルな言葉と、わかりやすいイラストで、
かゆいところに手が届く表現をされるので、本当にすかっとしいます!
大好きです////

私も独身で一人暮らし歴も10年以上で…普段はすごく快適です。
でも、テレビでクリスマスやバレンタイン特集すると、急に寂しく…
これって他人と比較してるからだよなぁって、ハイシマさんの言葉ではっとしました!
彼氏が居れば寂しくなくなる代わりに、何かを我慢しないといけないのかも…
と思うと踏み出しづらく(苦笑)
一緒に居たいな、と思う相手と出会えれば違うんでしょうかね…(夢見てます)

なーなー人生

ハイシマさんこんにちは

私も独身一人暮らし彼氏ナシですが、快適に暮らしています

周りの人から見たら、寂しい女かもしんないけど、本人はぜんぜんそんなこと思ってないですよねー

楽しくなーなー人生送ってます!

比べることより、比べられることに、イラッときますよねー
ほっとけ!独身は結構たのしいんじゃー!って感じです
何しろ自由だし

結婚して、かえって不幸になってる人いますよねー
DVとか、借金とか、浮気とか。。。

そんなわずらわしさに比べたら、
自由がどんだけ幸せかって思います!

VIVA! 独身自由生活!!

いつもブログ見てます
もっと、どんどん毒舌でいってくださいーーー!!




やっぱり…

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

一人暮らしってやっぱりさびしい!
このさびしい状況をどう埋めようか、と考えます。
周りは充実してて幸せそうに見えてしまって…。

友達少ない&彼氏いない&少々アニオタな私。
同い年のハイシマさんがいつも気になっちゃいます。












すごく同感です

私の周りは独り身ばかりなので、お互いに寂しくない?と聞く事すらありませんでした。
職場の人とかに、たまーにそんな質問されても1人で充実した毎日をおくっているので全くさみしいなんて思った事無いので「???」でしたよ。
でも、いざ誰かに彼氏ができたりすると焦ってしまうかもというのは、ありました。
結局焦る前に私自身が結婚する事になったのですが報告した時みんな衝撃受けてました(笑)
そういう話全くして来なかったので…。なので、同じように浮いた話がないと思っていてもそれぞれに何かあるのかも?
と、私も衝撃受ける日を楽しみにしているのです(*´∀`)

…ちょっと話がズレちゃいました(・ω・;

No title

私もハイシマさんと同い歳、独身、一人暮らしです。
分かりますよ、それ!
このまま独身で高齢になっていくのも不安だな…とも思いますよね。
私は一人っ子で従兄もいないので特にそう思ってました。

でも、これからは「4人に1人は生涯独身」という世代が、どんどん年をとっていく時代です。今のお年寄りのような「結婚するのが当たり前」の世代とは違います。独身同士で色々なコミュニティが自然に派生していくでしょう。今だって、ハイシマさんの意見に「私もそうなんです!」って方達がこうして集まっています。何も不安に思うことはありません!
その時が来たら、私たちはその時の技術やサービスを駆使して案外うまくやっています!!

コメントありがとうございます。

-やよい様
ひとり暮らし自体はさびしくないですよね!
家で一人でいることがさびしいというか、周りの人達は今頃誰かと出かけてるのかな~と思うと、さびしくなります。

-はるよ様
お笑い好きなとこは共通してますね。
やっぱり人間関係が良好なところがいいんでしょうね。
とても貴重なことだと思いますよ。

-天城 ヨリ子様
菅野美穂さんのファンなところ同じ!
(でも「Days」知らない!私は「ソムリエ」とか「恋の奇跡」とかから好きです)
ヨリ子さんのところは結婚してもしなくても2人楽しそうでうらやましいです。

-ぞうさん様
案外男性のほうが早く結婚しますよね。
そして結婚したからといって、そこで終わりじゃないんですよね~。
それもまた辛い。
私の財産は貯金と自由ってことになるのかな?(なんかふわふわしてるなあ・・・)

-ハヤテ様
今のところ親は元気ですけど、親の介護なんかが必要になったらどうしよう、と思ったりするとなんか辛いなあ。

コメントのお返事の続きはまた後日~。

コメントありがとうございます。

-鉄砲蔵様
同じ趣味の仲間がいるっていいですね。
(ちなみに私、「ハイジマ」じゃなくて「ハイシマ」です。拝島ではないですよ)(笑)

-スマ子様
結局周囲から「さびしい人」だと思われてしまうことがさびしいんですよね。
自分たちは別にそんなでもないはずなのに。

-たけち様
SNSって、自慢するためのツールって感じがする・・・。
確かにお金と健康の不安は、未婚も既婚も同じですね!

-ななこ 様
ありがとうございます!
自分では自覚しにくいですが、私も人より頑張って人よりいい思いをしてる部分もあるんでしょうね。

-すわひろゆき様
そうなんですよ。
生活が変わったら変わったで、話題も広がるのにな~と思ってしまうんですよ。ある意味ブログ脳?

-のろのろひつじ様
隣の芝生は人工芝かってくらい輝いてみえるときがあります。
クッションの色の対比がうまくいったかな。

-ちいちい様
このニワトリは、最初文章に「つがい」という言葉を使おうと思って描いたんですよ。
「周りが皆つがいだったらさびしい」という風に。
でも「つがい」という表現がわかりにくいかもと思って文章だけ変えました。気に入ってもらえてよかったです。

-UA 様
なるほど~。でももう血にも肉にもなってしまったような・・・。

-およね様
そうですよね。
自分的にはやりたいことをやってるだけだし。

-非公開コメント様
私も花火大好きです!
今年も人と見に行ったりもしたけれど、一人で遠くから見たりもしましたよ。

この後のコメントのお返事はまた後で~。

コメントありがとうございます。

-ホロ太様
言われてみれば確かにオンドリ・・・。
最初はアヒルっぽいのを描こうとしていたんですが、ついトサカをつけちゃいました。

-火酒様
予定のない休日の朝に起きたときが妙にさびしいです。

-なな様
ななさんに勝ち組だと言っていただけるとありがたいです。
子育てを経た後ひとり暮らしするのも、また格別楽しいでしょうね~。

-micco様
はじめまして!
危機感はあれど、いざお見合いしても気持ちが前に進めない・・・私も全く同じです!
貯金、ブログ、コミックエッセイの仕事・・・単語だけ並べると得難い環境にあるのかもしれませんよね・・・。
それと同時に、「○○さんの奥さん」とか「○○ちゃんのお母さん」とか、社会的に型にはまった立場になって周囲の人達に溶け込みたい、という欲求もすごくあります。

- アヤ 様
ありがとうございます。
そう、結婚などで環境が変わっても、私の場合今より大変なことになるリスクが高いかも・・・と思うことが、また前に進めない理由でもあるんだな・・・。

-ゆんちろ様
スカっとしてもらえて嬉しいです!
私も全然夢見てますよ~!

-なーなーなー様
ありがとうございます。
毒舌は自覚なし(笑)
でも言いたいことは言ってやりまっせ!

-Cecilia様
はじめまして!
周囲の人たちの毎日が充実していると、さびしく感じますよね。
もうあなたたちのプライベートは知りたくないよ~と思ってしまいます。

-りか様
私もいい意味で衝撃を与えたいのにな~。
独身の私は、悪い意味でドキドキしてます。

-ネコ様
その時の技術やサービス駆使して・・・そう!
その時になったら、今とは全然違う世の中になってるかもしれませんよね。こんだけ独身多けりゃ!すごく期待してる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ