たまには銀行の登録情報を確認しよう。

実は定期預金を持っていなかった私。

政治家だったら資産0って報告できるね。

利率のことはさておき、防犯のためにも定期預金をしたほうがいいのかもしれないと思いながら、今年ようやく重い腰を上げました。

まとまった現金が必要になるのって、私の場合、車の買い替え、引越し、結婚、失業くらいなものだ。

いっぺんにそんな変化が訪れるはずもなく、とりあえず200万円もあれば大丈夫だろう。

普通預金口座には上限200万円までとして、それ以上になったら100万円単位で定期預金していこうと考えました。

その手続きをするために窓口で個人情報を書き進めていくと、意外な発見もあったり。


定期預金


メインバンクは会社のお給料が入ってくる口座ですが、就職したときに経理で書いた古い情報のまま。

今はそれから2回も転居してるし。

電話番号も会社の番号にしてるし。

これを機に住民票がある実家(といっても同じ市内)に変更しました。

なんかスッキリした気分です。

案外、私と同じような人って多いんじゃないかしら?

たまには窓口やモバイルバンキングサービスで登録内容を確認してみるのもいいかも。


(1月10~14日収入)
ネット収入:3,580円(楽天アフィリエイトよりキャッシュバック)
.............................
計 3,580円

(1月10~14日支出)
美容費:20,010円
服飾費:16,800円
食費:3,877円
趣味娯楽費:1,260円
..............................
計 41,947円


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます
金利が安い今、ネットバンキングがいいと、うたわれておりますが・・・、定期預金にするなら、(緊急時のためなら)郵貯が一番いいらしいですよ!他の民間の銀行は、身内が死んだら、戸籍謄本やら、死亡通知やら、血縁かどうか証明されないと、緊急時に代理人として、お金を受け取るのに時間がかかるそうです。震災後、改善されたか否かですが、その点、郵貯は元国営。昔の人が、もしも!の時もスムーズにお金を下ろせるようにしてるとか。定期にすると、税金がかかるのが、悲しい!!税金対策にいくつも講座を設けている方もいるとか。

No title

おんなじ人です(笑)

ちょっと大きい額を下しに窓口へいくと・・・
電話番号がちがうので・・・。
と言われました。
自分で自分のことよくわかってない・・・!!

窓口の子が研修中の子でいろいろやらかしてくれる様がういういしかったです(笑)
後ろの先輩の目が怖かったですがね~。

No title

ついに重い腰をあげたんですね。でも残念ながら現在の金利情勢では普通預金も定期預金もあまり大差ない状況です。銀行君がボーナスシーズンによく行う金利上乗せキャンペーンをねらうのがいいですよ。預ける時期もたいせつですね。利息の案内が送られてくるから住所の変更はしといたほうがいいですね。

コメントありがとうございます。

-ともかっち様
あけましておめでとうございます。
そういえば私、ゆうちょも持っていません!
ネットバンクの預金を郵便局のATMで下ろすことはあるんですが・・・。
すでに利息に復興税もかかっているようですね。

-tabikago様
あとクレジットカードの特典を受けるときも、窓口で本人確認される際、どこの住所書いたか忘れてます(笑)
ベトナムいいですね!

コメントありがとうございます。

UAさん、こんばんは。
もう最初から利息のことはアテにしないように考えています。
バブル時代も知らないし、33年間アテになったこともないし。
一応上乗せキャンペーンには乗ってみたんですが、それでも税金引かれたらあんまり残らないです。

No title

ありますね!
銀行自体が合併して放ったらかしにしてるのがあって、
去年の秋にようやく住所、電話、口座番号を新しくしました。
合併、合併で元はどこだったのかわからい銀行って多いですね。
私もハイシマさんのように定期預金できるぐらいお金を貯めなくちゃ!

ブログ、いつも楽しみにしています♪

No title

うまく貯蓄しているハイシマさんには、必要ないかもしれませんが、日経ウーマンの去年12月が参考になるかもしれません。
復興税、環境税、社会保険料、消費税の引き上げなどなど・・・長引く不況。
情報は、うまく利用して鵜呑みにしない方がよいですね。国債と信託等は、あてにするとマイナスになる気がします。

こんばんは♪

こんばんは♪
私は、ゆうちょ銀行の積立を毎月しているくらいです。
取り急ぎ、普通預金に予備金として200万円くらいあれば安心かな…。
そう、まとまったお金が必要なのは、車の買い替えやライフプランが変わる時くらいなものなので、私も定期預金にしておくということに賛成ですね♪

コメントありがとうございます。

-Coyuri様
うさちゃん、可愛いですね~。
ネットバンク以外は地方銀行の口座しかないんですが、地方銀行も安全とはいえないご時世ですね。

-ともかっち 様
自分で稼いだお金を1円でも損したくないというケチな性分のためか、投資は今でも手を出せないでいます。それがいいほうに働いてるのでしょうか。

- のほほんOL hana 様
積立もしたことがないんですが、それが一番確実に貯まりそうですよね。
あの新しいワーゲンを買ったなんて、うらやましいです。

No title

わかる~!

この前、メインバンクの家から近い支店に
新しい通帳をつくろうとしたら
「すでに他支店分で5冊あります」
と言われてビックリΣ(- -ノ)ノ エェ!?

そんなに作ったっけ?って…。

結局、印鑑もなく、住所も十年以上前のところで
解約するのに2時間もかかりました( ノД`)

でも、キレイに2冊にまとめたので
スッキリです~♪

コメントありがとうございます。

だめこさん、こんばんは。
5冊はすごいですね!
2冊にまとまったということは、合算された預金額もまとまったものになったのでは?
気分も変わってスッキリですね。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:44才
職業:OL
貯金:2758万円

ご連絡はこちら
kaori.haishima★gmail.com ★を@に変更してお送りください。
LINEスタンプ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ