コミュニケーション過多の時代

初めて行く歯医者さんでもらったパンフレットに紛れて、一枚のカードが。


facebook.jpg

こんなところにも押し寄せる Facebook の波。


最近みんなこんななの?

なにゆえお友達にならなきゃならんのか、と思うけど、ここでいう「お友達」の定義を私がわかってないだけなの?

私は仕事にも関係ないからやってないし、周りにもやってる人ほとんどいないけど、友達の友達くらいになると急に登録人口が増えてる気がする。

結局twitterもやってないし、mixiもちょこっとやっただけで終わっちゃったし、私がやってるソーシャルネットワーク的なものは、このブログだけです。

始めるとどんないいことがあるのかはわかりませんが、やっぱり本名や顔写真を載せたりするのって、怖い気がしてなかなか手が出ません。


(9月20日~22日収入)
ネット収入:3,480円(Get Money! よりキャッシュバック)
雑収入:525円
..................................
計 4,005円

(9月20日~22日支出)
医療費:6,350円
食費:2,942円
日用品費:348円
交通費:300円
趣味娯楽費:165円
..................................
計 10,105円


↓応援よろ!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

theme : 家計簿
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ネットに、自分の顔写真だけじゃなく子供の顔まで晒してる人が多くてビックリします。
私は怖くて無理ですねぇ・・・v-388

あと、個人的感想ですが、facebookは必死に幸せアピールしてる人が結構多いので苦手です(笑)

No title

今だにフェイスブックやらツイッターを理解していません・・・。
それ以前にPCの設定だけでも大騒ぎ。
スマホも持っていませんしねー。
ブログだけで精一杯(汗)
雑誌に載せてもらった身でなんですが顔だけはぼかしてください!とごねました(笑)
上手に使わないと怖い存在のものが多い世の中なのかなあと思いますね。

No title

私もこういう類のものは一切やってませんね・・趣味関係で人の
つぶやきなどを見るくらいです。ブログもやってない(^^;)
会社の人に聞くと結構やってたりするのですが、ソーシャルメディア上の
人間関係に疲れていたり、気を使ってしまったりしてる人も居るようです。
楽しめる範囲内で活用したいものですね!

No title

私はfacebook始めなきゃならない状況になって登録しましたが、
名前しか公開してませんf(^^;
facebookで知り合いの学歴や数年会ってない友達が僧侶になった
ことを知ったりと、人の情報を本人以外の口から知ることになりました。
知られること前提で公開してるとはわかってても、何となく
知ってしまって後ろめたいという気持ちがあります(--;)

No title

フェイスブックだけやってます。
地元を離れてるので、地元の同級生との交流が主です。フェイスブックで再開した同級生も多いです。細々と繋がるのに便利ですね。
仕事で、チケットなどいただくことが多いので、公開範囲を友達に限定しておすそ分けするのに使うことも多いです。
とはいえ、やはりネットはこわいですから、今どこにいるとか、顔写真は絶対載せませんね。

同感

私もFacebookは怖くて(>_<)
大体、何で本名とか卒業校とか知られないといけないんでしょうね(~_~;)
GPSの設定ミスると自宅まで世界中に知られるという(´Д` )
こわぁ〜((((;゚Д゚)))))))

コメントありがとうございます。

-ミキ様
自分の生き方を公開できるほど自信がある人が多いってことでしょうか。
私は頭隠して尻隠さずで精一杯です。

-tabikago様
スラッとされてますよね。
最近自分の横立ち姿に自信がありません(笑)

-naochage様
結局リアルでもネットでも自分の言いたいこと言えなくなったんじゃ、元も子もないですよね・・・。

-カンザキ様
私も連絡をとっていない同級生の今を知ってみたいと思うときがありますが、知ったら知ったで怖いという気持ちも・・・。

-桃様
mixiみたいに公開範囲を限定できるんですね。

-音々様
GPS設定なんてのもできるんですか。
必要なさそうな機能も多そうですね。

No title

今Facebookがアツいようですね(笑)
私はmixiとブログやってるんで、Facebookはべつにいいかな・・・と思ってたんですが、すごく好きなイラストレーターの方がブログからFacebookの方に移行したので、じゃ…じゃあアタシもΣ(´Д`;)フェイスブックに…と思ったりして、でも本名登録必須ってどうなんだろう、個人情報が…でも気になる~と一人でうだうだしてます(笑)

依存性?!

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

今回の記事に非常に同調します。
私の友人はフェイスブックに投稿し、コメントが付くまでひたすらスマホとにらめっこ。
目の前の私はほっぽらかしです(苦笑)
どこかのお店で何を食べたとか、大した内容じゃないのに。
むしろ飲み歩いてばかりで、エンゲル係数が高いなと思われるだけじゃないかと思います。
そして友人が投稿すると必ずいいね!するみたいです。
そんなに自分のしたことに同調してほしいのですかね?
何かとめんどくさい世の中です。

仕事を使わざるをえない.

最初は入らなくてはならない状況になりFacebookに入会.
元々人のブログを見たりするのが好きなので最初は投稿閲覧&自分も投稿して楽しんでました.
しかし,最近は仕事のやりとりをする際にFacebookを使っています.
どんな形式のデータも上げられるのが便利という理由で.
なので,最近はFacebookを開くとまずはメッセージ処理やコメント返しから始めています.
一通り処理が終わるともう投稿を楽しむ気力がない…
更に仕事で知り合った人にも投稿が見られるから,自分のブラックな部分をさらけだせれない…
Facebookは私にとって,最近は送受信ボックスを兼ね備えた友人知人の上辺近況入手場所になっています.

コメントありがとうございます。

-西条寺玲華様
本名で活動されている著名人の方にとっては、facebookのほうが安心なのかな?

-ちびぶた 様
はじめまして!
人といるのにネットと向き合われるのは嫌ですね。
マナー違反!

-たけち様
子どもの写真を載せる人多いんですね。
アルバム代わりなのかな?
トラブルにつながらないか心配ですね。

- wie 様
どんな形式でもいいというのは便利ですね。
それだけビジネスに活用されることが多いのかな。

私もです。

正直、なぜやる人がいるのか私には理解できません、、、詳しい内容を知りたいとも思いません、ネットはブログ、HPをするものでそれ以上の事をするのはどうしてなんだろう、、、。

コメントありがとうございます。

アヤさん、こんばんは。
昔なら「居酒屋で友達にでも言えば満足していた事柄」も、SNSで公開して自爆してる人多いですよね。
いずれ学校の道徳の時間にでも「自己顕示欲」の扱い方について授業が必要になってくるんじゃないかな。

No title

facebookやってます。
写真は、友人のみの公開範囲なら問題ないかな~と思います。Google検索にひっかからない設定にもできますし。
ただその機能を使いこなして居る人がどれだけ居るのかは知りません。
正直、友人の友人(要するに他人)の子供の写真が、問答無用で
しょっちゅうタイムラインにあがって来るのはどうかと思うので(;^ω^)
facebookはきちんと機能を理解せず、何となくやってるとちょっと怖いかもしれません。実際私も、最初はちんぷんかんぷんでしたし・・・
思わぬ人と再会できるメリットもありますし、良いこともあるんですけどね。
顔写真もNGで、猫とかにしてる人多いですよ(笑)
私はfacebook限定の懸賞で結構色々貰ってます、まだまだ一般的に敷居は高いツールのようです。

コメントありがとうございます。

norihhiさん、こんばんは。
検索に引っかからないようにする、なんてこともできるんですね。
私もブログやってて、知り合いに見つかりそうな単語では検索されないよう言葉を選ばないといけないのが面倒です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1883万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
忍者AdMax
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ