「都合のいいモノ」を探して見つからないのは、人生の迷子になってるのと似てる。「ワンピースだけど、スニーカーにも合うようなカジュアルなやつで、かといって子どもっぽくなく、綿とか麻とか涼しい素材でできてて、太ってみられないようなもの」をここ数日探そうとしてましたが、見つからず。
なんで見つからないか。
結局、「思ってたのより、ちょっといいやつ」に巡り合いたいからなのです。
少なくとも既に持っているようなものよりも。
けど、そんなものはない。
目的重視で行動してるくせに、最後は「驚き」や「感動」という曖昧なものを求めるため、選べないし決められないのです。
これは、すべてのことに共通してるような・・・。
最初の目的に立ち返り、「まあ、これなら絶対使えるんだから、いいか」と買って帰る人のほうが、長い人生においても幸せを掴める気がしてなりません。
そうかと思えば、そんな私は「これはモテキの映画で森山未來が着てたジャージ素材のグレーのジャケットに似てる!」という理由だけで、特に必要って訳でもないのに買ってしまったり・・・。
(6月12日~16日収入)
ネット収入:3,639円(
Get Money! よりキャッシュバック)
...................................
計 3,639円
(6月12日~16日支出)
交際費:12,665円
服飾費:11,920円
美容費:4,725円
食費:4,175円
光熱水費:2,522円(電気)
趣味娯楽費:950円
交通費:800円
....................................
計 37,757円
↓応援よろ!
theme : 家計簿
genre : ライフ
私も無地でアイロンしなくてもよい、程よい長さのチュニック丈が欲しいのですが、なかなか見つからず・・・。柄がないほうがいいなぁーなとど考えていますが、柄物ばかり見つけてしまいます・・・。
結局、合うものが見つからず、買わないでいます。(最近全然見つからないです。年のせいかも(笑))
思ってたのよりちょっといいやつは難しいですね。なら作れば、いいんでしょうけど、それもまた無理な話なんですけどね・・・。
幸せ探して26年、絶賛人生迷子中の私にはちょっと考えさせられる記事でした。
これって服だけでなくて、仕事とか人間関係とか、全てにあてはまりますよね。
まあ悪い仕事じゃないしいいか、とか、まあ悪い人じゃないしいいか、とか考えられる人が、何だかんだ言って幸せな人生を送れる気がしてなりません・・・。
-うさこ0526 様
手先の器用さも、何かを学ぶ根性もなく・・・。
それ以前に「他人から与えられたい」という気持ちが強いのか、世の中のどこかにはあるはずだ、とむいきに探し回ってしまい、すっごく疲れます。
「ないものねだり」という堂々巡りから、抜け出したいです。
-チビ子様
26才では、正確には「負け犬」とは呼びませんよ(笑)
本家「負け犬の遠吠え」では30才からのようです。
私は何ひとつ決断してこなかったので、「いつまで続けるかわからない仕事」、「結婚したい相手と巡り会えない自分」しかありません。
「条件は満たしていても、なんかもうちょっといいやつないのか?」と思ってしまうのも、、最終的に自分に自信がないからなんだと思いますが、一体いくつまでこんな調子なのか、これからの人生が思いやられます。
こんにちわ。
まさに(笑)
服探しと人生って似てますね☆
身の丈にあうものよりちょい上がいいとインテリアでも思っちゃいます
ありゃりゃ~な自分です・・・。
tabikagoさん、こんばんは。
素敵なモノに囲まれると、素敵な人になれるような気がしてしまうんですよね。これが「形から入る」ってやつ?
でもtabikagoさんは既に素敵な鞄を自分で作れているから、すごいです!
買い物ってこういうもの…って思い描いて探すと全く出遭えないものです。
普段からイメージは具体的に持っていて、ふらっと立ち寄った時におおっ、ここにあったか~!!てなケースが多いかも
(多いといっても希ですが)
まあいいか、といい加減なもの選びをするより多少不自由しても自分の理想を追求するのもひとつの選択肢だと思います。
気長に待つか徹底的に探し回るか。
そういえばエテュセのジェルカラーコート、ピンク系が限定で発売されたと思いますよ。チェックしてみてくださいね☆
ぎらこさん、こんにちは。
こだわるくせに必要に迫られないと探さないので、普段何気ないときにたまたま見つけても、「まあ何もいますぐ買うことはない」とそのまま立ち去ってしまい、後になってあのとき買っておけば・・・と後悔することも多いです。
往々にして、私の人生全般にこういうパターンて多いので、そう思うと、買い物に対する姿勢はやはり人生を反映している気がします。
エテュセ、また出たんですね!
教えていただき、ありがとうございます!