二重決済

カードを機械に通すときに反応が悪くて、お店の人が「あれ?あれ?」となってるところは星の数ほど見てきたのですが、実際に二重決済になったのは今回が初めて。
やっぱりこういうこともあるんだなあ。
お店の人にポイントの一部を使うように勧められて、でもその人自身がポイントを使うことを忘れてしまい、やり直したことが原因のようなので、ちょっと特殊な例かもしれませんが。
お店から電話もあったけど、楽天カードから後日「カード利用お知らせメール」が届く設定になっているので、それで二重決済になったことも確認できました。
今まであまりメールの必要性を感じてなかったけど、やっぱり必要なのかも。
二重になった分はお店に行って現金で返してもらったのですが、これ、旅先の利用だとどうなるんだろう・・・?
↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!
