服を選ぶ基準

そろそろ服を選ぶ基準が、
「40才になっても着られるか?」
今までは、デザインに関しては気に入ったものを厳選して「服がダメになるまで、ずっと着る!」という感じだったんですが、「何才まで着ていてもおかしくないか?」ということに関しては、あまり考えたことがありませんでした。
今の年齢でギリギリセーフ、みたいな雰囲気のものが多かったです。
でも、こうしてだんだん40才が近づいてくると・・・
「40才になった自分」が着ているのを想像しながら選ぶほうが、失敗がないような気がしてきました。
複雑な気持ちですが、目標がはっきりしているので、まるで電車の中で吊革につかまったときのような安心感もあります。
それに、急に何もかも似合わなくなってからイチから探すのも大変かもしれないと思い、準備も兼ねて・・・。
基本的にはあまり変わらないのですが、今まで夏場はスタイルをきれいに見せたい+冷房対策+紫外線対策とでチュニック+トレンカの組み合わせをよくやってましたが、落ち着いた丈長のボトムにして、素足にするようにしました。
ただ、久しぶりに素足になると、今度は冷房で足首が冷えてむくむようになってしまいましたが・・・。
あとは、手にとった瞬間から縫製が雑だったりその場しのぎにしかならなさそうに思えるものは避けるようにして、ベーシックなものほど質にこだわってみたりしています。
↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!
