苦手な人

喜怒哀楽全てが無表情の子も、

喜怒哀楽の全てを笑顔で表現する子も、
どっちも怖い。
無表情の子は、自分では表情を動かしてるつもりでも、思ったより動いていないなどの事情があるのかもしれない。
笑顔の子は、そうなるに至った人生を思うと怖い。
でも別に、常に無表情だとか、常にとってつけたような笑顔だとか、そんな人は山ほどいる。
それなのに、何故特定の人にだけ「この人は喜怒哀楽の全てが無表情or笑顔!」という苦手意識を抱いてしまうのか?と考えてみたら・・・。
上の事例を見てもわかるとおり、「言葉で気持ちを伝えようとしない」ことが怖いんです。
よく、相手の表情が見えない状態で言葉だけのやり取りだと、相手の真意が見えないという話を聞きますが、その逆も然り。
いや?かえって「嫌なんですけど!」ていう真意は剥き出しになってるか?
剥き出しになったものを見せつけられるのが怖いのか?
やっぱり「言葉のフォロー」でオブラートに包んでちょ。
せめて「え?マジすか?」とか適当に場をつなぐ言葉をおぼえて欲しい。
表情だけで表現するのは、不用意なことを口にすると双方に不利益が・・・という慎重な気持ちの表れなのかもしれませんが、「私がどう思ってるか表情から汲み取って、どうぞよきに計らってください」と他人の善意に頼っている様子に、私は釈然としないものを感じているのか。
毎回あえて空気を読まず「じゃ、そゆことでヨロシク~」と言って逃げる私です。
(10月24日~27日収入)
ネット収入:4,360円(Get Money! よりキャッシュバック)
...................................
計 4,360円
(10月24日~27日支出)
食費:2,916円
服飾費:1,600円(靴のかかと修理)
交際費:500円
...................................
計 5,016円
↓応援よろ!

