近頃急増中

「キョトン顔」店員に、打つ手なし。
主に電器屋に多く生息していますが、何気なく商品について質問したりすると、キョトンとした顔で困ったように接客されることってありませんか?
この場合、店員に知識が乏しい訳ではなく、「お前の知識がこっちのレベルまで達していないから、説明しにくくて困ってるんだよ」、「でも客だからカドが立たないようにふるまってやるよ」という意味でのキョトン顔です。
こっちのレベルに合わせてくれるつもりは毛頭ないらしく、なんか勝手に「めんどうくさい客」に仕立て上げられてしまって、憤りを感じるとともにどのように対処すればよいかわかりません。
どういう接客マニュアルでそうなってんの?
みんな池上彰だったらいいのに。
↓応援よろ!

