レバー嫌い撲滅キャンペーン

ヘモグロビンの値が低い。

基準値11.4~14.6に対して、9.5。
あとヘマトクリットも低いです。基準値34~43.9に対して32.9。

ここ何年か定期検診で引っかかってて、要観察みたいな感じだったけど、改善が必要みたい。
再検査の結果がまだ出てないけど、鉄欠乏性の貧血のようです。

自分では自覚症状って特にないと思ってたけど。
朝起きるがつらいのも、疲れやすいのも昔からだし。

昔、牛レバー食べる、みたいな記事を書きましたが、猛烈に嫌になってきて、その後ずっとさぼっていました。でも食べてた時期は朝起きやすかった気がするな、と思って、試しに居酒屋で焼き鳥のレバーを食べてみたら、なんか次の日からやっぱり朝起きやすかったです。

1週間くらい続けて食べてたら、休みの日の昼寝とか、夜ご飯食べた後そのまま眠りこんだりとかしなくなりました。
(ただこれがレバーのみのおかげなのか、最近少し暖かかったせいもあるのか?)

私なりに野菜とかちゃんと食べてるつもりだったけど、逆に鉄分とかタンパク質の摂取が少なかったのかもしれません。
あと1回の食事量も少ないのかも。
胃腸の潰瘍とかが原因だったらどうしよう。でもそれだともっと値低いかな?

検査の結果によっては鉄剤飲むようになるかもしれませんが、治った後のことも考えて、食生活を見直すことにしました。

匂いとか味にくせがあってずっと避けてきたけど、貧血の強い味方、鉄分の吸収率がよいとされるレバーを日常的に食事に取り入れるようにしたいと思います。

今月、現時点で食費が結構いっちゃってますが、レバー嫌いを治すために、第一段階として居酒屋などで焼きたての鶏レバーを焼き鳥と一緒に食べていたからです。

しかし食事だけとはいえ、居酒屋通うのもお金がかかる。
第二段階として、これから自宅で調理することにしました。

豚>鶏>牛の順に鉄分が多いそうですが、豚の生レバーを見て、

20090211453.jpg
早くもくじけそう。


見た目がちょっと・・・。

でも実際食べてると体が楽になった気がして気持ちにも余裕が出てくるので、効果が自覚できるうちはがんばろうと思います。
たくさん食べやすい方法があったら教えて下さい。

今月かなり食費高いと思うけど、目をつぶります。
元気を得るのにお金を使ってるようなものです!


それにしてもアクセスカウンターの調子がおかしい。
何があったんだ、FC2。

↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 OL日記ブログ
「ここぷり」もチェック!

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:40才
職業:OL
貯金:2215万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ