服を買う基準2019

ファッション

服飾費節約のためにも、TPO的にこういう服が必要だ!となってから買い物に行くことが多いし、大抵の人がそうなんじゃないかと思う。

そしてせっかく買うなら、質が良くてデザインも気に入って長く着られるものが欲しいのですが・・・。

でもいざ探そうとすると、イメージしてるデザインや色がすでに旬を過ぎているからなのか、全然見つからない!

最近でいうと、披露宴のドレスを探すときも大変だったし、出張へ行くときの格好にも困ったのでした。


特に見つからなくて困るタイプの服は、こちら。

1.オフィスカジュアル(スーツほどじゃなくて出張や外回りに着られる服)

2.結婚式の2次会や観劇などに適した、きれいめの格好

3.旅行に着られる機能的な服


TPO的にも困るし、これらの場面で自分の格好が気に入ってないと、テンションだだ下がり。


服を見るのは好きだし、こういう服は普段からチェックしておかないといけない!と思うようになってきました。


1~3全部に使える服があれば・・・、などとつい思ってしまうけど、それが果たして最適な答えなのかといえば、そうでもないように思っています。

だんご3兄弟」のデザインで有名なクリエイターの佐藤雅彦さんが昔書かれた「単機能ばんざい」というコラムが、とても本質を突いているなあと、この頃しみじみと思います。

用途が多機能より単機能のもののほうが、愛用し続けてる。

「何にでも使えそう」と思って買うのは、逆に危険!


その中でたまたま1~3に使える服が見つかればラッキーってことで。

普段は1~3の服を組み合わせて着ればいいし。


そして服を着る根本的な理由って、体温調整。

同じ季節でも月ごとに気温がだいぶ違います。

寒いときの春、とか、暑いときの冬に着るための服があったっていい。

1年のうちに必ず着る服であれば。


こんなこと言うと、服がたくさん増えていきそうに思えるけど、「いつも同じ服着てるとか思われたくない」という意識はないので、着回しや洗い替え要員は不要。

現状、喪服やコートを合わせても1年を通じて40着未満ですが、ほぼ増えない自信があります!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで春の思い出を作ろう!

白いスニーカーは必需品

昨年買って、圧倒的によかったもの・・・。





それは、アディダス スタンスミスのスニーカーです!

元々ルンゲのグレーのスニーカーも持ってるけど、足元に白色を持ってくると、全体がスッキリと軽い印象になります。


スタンスミスといえば、



こういうロゴの部分がグリーンのものが一般的で、一時期履いてたこともあるけど、上のグレーのスエードを買ってみたら、カジュアル感が抑えられて、どんな服装でもなじみます。



白いスニーカー

なんだか懐かしいフレーズですが、これ一足あれば、どんな格好にも合うので、オシャレが楽しくなりました!


でもグレーのスエードは期間限定品らしく、今はないみたいなので残念。

また買い替える時がきたら、新しい色が出てるかな?


IMG_2780.jpg


靴自体すごく少ないけど平気。

普段はスニーカー2足、仕事関係でたまに奥の紺のパンプス、たまにおしゃれして白いパンプス、梅雨時期は暗くて見えないけど手前のレインシューズ(HUNTER)にお世話になってました。

あとは靴箱に冠婚葬祭の婚用と葬用のパンプスが1足ずつあるだけ。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで夏の思い出を作ろう!

冠婚葬祭と靴事情

パンプス

ブラックフォーマルなパンプスって普段履く機会がないので、スーツと合わせられるような靴であればいいだろうと思ってしまいがち。

ここ数年は、革が柔らかくて履きやすいので、SAYAのフラットパンプスを履いていました。




でも時が経つにつれ革が伸びてきたのか、ぶかぶかになってきて、歩きにくさを感じるように。


ここいらで、ちゃんとしたフォーマルパンプスが必要かもしれない!

でも私は人一倍足が痛くなりやすいので、痛くなりにくいパンプスがいい!


今のところ候補に入れているのは・・・。



スポーツメーカーのアシックスが作っているGIRO

地面からの衝撃を吸収してくれます。

すでに同じブランドでオフィスカジュアルなパンプスを1足持っていますが、とても履きやすいです。


そして、来年同僚の結婚式にも参列するかもしれないのですが、今持っているドレス用のパンプスも痛いので、やっぱり痛くなりにくいブランドのものに買い換えたい。



ウォーターマッサージも気になります。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで春の思い出を作ろう!

あんなに酷使したのに・・・

以前「綿素材の底力」という記事で紹介したFALKEのファミリーコットンタイツ

真冬の間は、屋外では無印良品の160デニールの裏起毛タイツ、仕事中は制服の下にこのFALKEのタイツを履いていました。

海外製で一足約3,000円と値段が高いので、2枚だけ買って毎日交代で履くという、タイツにとっては過酷この上ない状態だったのですが・・・。


タイツ2

タイツなんて1シーズンでかかとのあたりに毛玉がたくさんできて、全体的にも毛羽立ってくるのに、これはいつまでも新品同様に綺麗!

(洗濯は一応気を使って、裏返しにしてネットに入れてました)

実はコスパがいいのかも!

最近すっかり暖かくなりましたが、また寒さがぶり返しても、これで乗り切れます!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで春の思い出を作ろう!

腕時計物語

IMG_26081.jpg


20歳のときから、18年間ずっと同じ腕時計を使っています。


90年代にアニエスベーの黒い文字盤の腕時計が流行ったことがあったのですが、

その流行が落ち着いて、上の写真のような、涼しげな薄いブルーの文字盤が出始めた時期のものです。


元々は、友達が自分の20歳の記念にと奮発して買ったものだったんですが・・・。

腕時計3


そんなこんなで、私が20歳になったときに未使用のままプレゼントしてくれました。

当時大学生の私にとっては2~3万円もする時計など自分では買えないし、デザインも自分好み。

とってもありがたくて大事に使い続けてきました。


時が経ち、20代後半になると傷も目立ち始め、世間的にピンクゴールドの腕時計が流行りだし、買い替えを検討したこともあったのですが・・・。

いざお店で探すと、なかなかこれほどシンプルなデザインのものもないし、傷もお店で磨いてもらうとかなりキレイになる!

これなら今の腕時計で十分だ!と価値を再確認し、その後ずっと、余所見することなくこれを使い続けています。


でも最近お店に電池交換に行ったら、前回交換してから1年も経っていないらしく、寿命かもしれないと言われました。

完全に動かなくなるまでは使い続けたいですが、ちょっと寂しいものです。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:39才
職業:OL
貯金:2078万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ