ポイントとの正しい付き合い方 part2

何年もずっと、どちらがいいのか考え続けていて、いまだ答えが出ないことがあります。


ポイントに振り回されない02

貯めたポイント、

「日常」に使うか?「非日常」に使うか?


(「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と同じリズムで声に出そう!)


陸マイラーみたいに、普段の買い物で貯めたポイントを、旅行という「非日常」に使っている人も多いと思います。

私の場合は、今までを振り返ると、「日常」に使う化粧品や日用品などにポイントを使っていることが多いです。


前回でもおなじようなことを言っていますが、「非日常」にポイントを使おうと思うと・・・。

ポイントでお得に買えることに操られて、自分が本当に欲しいと思っているかどうかがわからなくなりそうだからです。

そのため個人的には、「日常」にどうしても必須なお買い物にポイントを使って、「非日常」に支払うお金はまるまる払う、くらいのほうが、本当に欲しいかどうか十分考えることができそうだなと思ってたり。


もちろん、「日常」の買い物にポイントを使わないやり方も、毎月の支出が変動しにくい、というメリットがあります。

ただ、「非日常」に使おうとすると、目的によってはポイントが貯まるタイミングが合わないこともあるしなあ。

普段から欲しいものリストでも作っていれば効率よく使えるかもしれない?

でも、待てずにどうしてもさっさとポイントを使いたい欲があります。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

ポイントとの正しい付き合い方

ポイントに振り回されない

期間限定ポイントに

振り回されない!


お買い物に使える「ポイント」には、有効期限のあるものも多いです。

たとえば楽天では・・・。

なんやかんや定期的にお買い物する機会はあるので、期間限定のポイントがあっても使い切れますが、メールのクリックポイントだったりすると、有効期間が非常に短い。


でも損しないためにポイントを使い切ろうとして、結果あまり必要でないものを買っても意味がないので、使い切れないことは気にしないようにしています。

損するポイント額より、ポイントと一緒に自己負担する金額のほうが断然大きい。


あくまでも、自分の心の内から欲しい物が湧いてきたときに、初めてポイントが使えるかどうかを確認する、くらいのスタンスでいたいものです。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

エコなのかケチなのか

コントレックス

職場では、もっぱらミネラルウォーター。

・・・ではなく、水道水を家で沸かして、ペットボトルに詰め替えてきています。

1000万円文庫でも書いていますが、「水をちびちびとこまめに摂る」を実践していて、乾燥肌や肩こりの改善になかなか効果を感じてます。

お湯は南部鉄器の鉄瓶で沸かしているので、カルキ臭もないし、お水自体がほんのり甘く感じられて飽きません。
(写真が今月発売の日経WOMAN別冊にちょこっと載っています。)

ガスコンロを使うとガス代ハンパなさそうですが、卓上IHクッキングヒーターを使っているので、省エネ。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

お財布のルール

財布の中のお札の順番は・・・

お札の順番2

千円札が手前に来るよう徹底してます。


そうすると、お金を払うときに千円札から出しやすく、大きなお札を崩さないて済むからです。

大きなお札をすぐに崩してしまうと、その後のお金の減りが早いような気がして・・・。

なぜこのネタを書こうと思ったかというと、お釣りに5千円札と千円札をもらうとき、お店の人は5千円札を手前にして渡してくることが多いことに気づいたからです。

多分、5千円札を忘れずに渡していることをアピールするためだと思ってますが、私は財布に入れる前に、面倒でもその場で並べ替えてます。

特に几帳面な性格でもないのに、上下も揃えてます。

私は子どもの頃から無意識にやっていますが、結構人それぞれ違ったルールを持ってそうですね。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ バナー5


メリハリ暖房術

暖房

極端すぎる。


朝は時間に追われているし寒さで心が折れているので、ガスファンヒーターをつけています。

速攻で部屋が暖まるので、着替えるときも寒くないです。


しかし、元々プロパンガスで割高だし、湯船にも毎日浸かっているので、この上さらにガスファンヒーターまで自由に使っていると、ガス代が跳ね上がります!

そのため、夜はつけずに着込みまくってやり過ごしているのでした。

寝る前にはお風呂で温まることがわかっているし、着込みまくった状態で運動したり羽毛布団の中に入っていれば、体も温まるし。

(気温的にはあまり寒くない地域に住んでいるのでできることでもありますが)


ヒートテックやらフリースパジャマやらを総動員させ、MAX寒いときはニット帽やレッグウォーマーも出動させ、頭や足首からの冷気をシャットアウト。

靴下ももちろん重ね履き。

ひざ掛けはATERIER QOUTUREのグレースブランケットを4年くらい使っています。

膝掛けとしてはたっぷりサイズで、内側のボアが暖かく、色合いや質感もインテリアになじみます。

しかし最も防寒効果を感じるのは、昨年から履き始めたユニクロのヒートテックニットレギンスです。

冷気が入ってこない上、太ももあたりで発熱するので、寒くないだけでなく暖かさを実感できます!


ガスファンヒーター導入当初は夜もつけていることがあり、ガス代が嵩んでいましたが、今では何千円か安くなりました。


冬の朝は贅沢に始まり、その代わり夜は節約モードです。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ブログ村へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:38才
職業:OL
貯金:1981万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本、発売中!
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
婚活本
500万円文庫
500万円本
スポンサーリンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ