干物流ライフマネーバランス

不便を受け入れる


イラストを見ても全く意味がわからないと思いますが、私もわかりません。


「モノ」が溢れているこの世の中、24時間365日快適に生きるということは、すなわちたくさん「予備」を持っているということ。

でも「予備」が多いということは、それだけ収納やメンテナンスに振り回されるリスクも増えます。

毎日不便に思うようなことは「予備」を持つことで解決するべきですが、月に1日不便に思うことがある程度であれば、その不便は受け入れたほうがよいと、普段から考えています。

洗い替えのための服の予備とか、食器の数とか。

身近な例でいうと、パジャマは1着しか持っていません。

すぐに乾くし、どうしても乾かなければ、その日だけ部屋着で寝ます。


外出着の場合は予備というよりバリエーションですが、TPOに反していなければ、少ないことを恥じるのは自分自身の見栄の問題。

下着や靴下は毎日洗って回せるだけの数は持つけど、毎日替える必要のないものの「予備」を思い切って省くと、ものすごく部屋と生活と家計簿がスッキリします!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで夏の思い出を作ろう!

Pay!Pay!JUMP

三瓶

PayPay、LINEPay、メルペイ・・・など、スマホをかざすだけで決済できてしまうアプリが、巷に溢れています。

でもおサイフケータイを一切使ってこなかったので、スマホで払えてしまうことに、なんとも抵抗がある。

アプリを使えばポイントが貯まると言われても、現金をアプリにチャージした時点で、その現金は手元からなくなったように感じてしまうし・・・。


「~ペイ」どころか、現金からチャージしないといけないものは使ってないです。

楽天Edyは楽天スーパーポイントからチャージできるようになってきたみたいだけど、期間限定ポイントはチャージできないみたいだし。


そんななか、楽天Payの登場により、意識に変化が!

チャージしなくても楽天スーパーポイントをそのまま使えるし、期間限定ポイントから使われていく!

今まで期間限定ポイントをもらっても持て余し気味だったのですが、ドラッグストアやコンビニで使えるので、ポイントを使い切ることができるようになりました。

そのためクレジット機能は一切使わず、ポイントの有効利用のために使ってます!

クレジット決済の設定もしなければいけませんが、指紋認証にしていれば、不正利用される心配もない!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで春の思い出を作ろう!

ワンキュッパの魔法

イチキュッパ

前からわかっていたことではありますが、ワイモバイルの「ワンキュッパ」でおなじみ、「月1,980円」というのは、実は最初の1年間だけです!

翌年以降から、2,980円になってしまいます。

そんなわけで今月から、機種代合わせて、3,760円→4,840円に上がりました。

あと1年機種代の支払いが終わったら、また前くらいの金額に戻るので、それまで我慢の日々です。

最近大手でもイチキュッパ系の値段設定多いけど、こんな風にいろんなカラクリがあるんだろうな~。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで秋の思い出を作ろう!

ポイントとの正しい付き合い方 part2

何年もずっと、どちらがいいのか考え続けていて、いまだ答えが出ないことがあります。


ポイントに振り回されない02

貯めたポイント、

「日常」に使うか?「非日常」に使うか?


(「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と同じリズムで声に出そう!)


陸マイラーみたいに、普段の買い物で貯めたポイントを、旅行という「非日常」に使っている人も多いと思います。

私の場合は、今までを振り返ると、「日常」に使う化粧品や日用品などにポイントを使っていることが多いです。


前回でもおなじようなことを言っていますが、「非日常」にポイントを使おうと思うと・・・。

ポイントでお得に買えることに操られて、自分が本当に欲しいと思っているかどうかがわからなくなりそうだからです。

そのため個人的には、「日常」にどうしても必須なお買い物にポイントを使って、「非日常」に支払うお金はまるまる払う、くらいのほうが、本当に欲しいかどうか十分考えることができそうだなと思ってたり。


もちろん、「日常」の買い物にポイントを使わないやり方も、毎月の支出が変動しにくい、というメリットがあります。

ただ、「非日常」に使おうとすると、目的によってはポイントが貯まるタイミングが合わないこともあるしなあ。

普段から欲しいものリストでも作っていれば効率よく使えるかもしれない?

でも、待てずにどうしてもさっさとポイントを使いたい欲があります。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

ポイントとの正しい付き合い方

ポイントに振り回されない

期間限定ポイントに

振り回されない!


お買い物に使える「ポイント」には、有効期限のあるものも多いです。

たとえば楽天では・・・。

なんやかんや定期的にお買い物する機会はあるので、期間限定のポイントがあっても使い切れますが、メールのクリックポイントだったりすると、有効期間が非常に短い。


でも損しないためにポイントを使い切ろうとして、結果あまり必要でないものを買っても意味がないので、使い切れないことは気にしないようにしています。

損するポイント額より、ポイントと一緒に自己負担する金額のほうが断然大きい。


あくまでも、自分の心の内から欲しい物が湧いてきたときに、初めてポイントが使えるかどうかを確認する、くらいのスタンスでいたいものです。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

05 | 2020/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:40才
職業:OL
貯金:2214万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
500万円文庫
500万円本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ