タオルの適正枚数

タオルの適正枚数


毎日使うものほど、定数を決めて少ない数で回していきたい。


長年の経験から、バスタオルは3枚、洗面所で使うフェイスタオルは2枚あればなんとかなることがわかりました。

バスタオルは1回使ったら洗濯しますが、洗濯物を溜めて一気に洗うより、少量ずつ毎日洗うほうが干すことに時間を取られないので、タオルの枚数は少ないほうが性に合ってます。

その代わり、ちょっといいものにしようと思って、ブランドはいろいろ試し中。

今までがペラッペラのガッサガサのタオルばかりだったので、毎回感動があります。


まずバスタオル編。




綿雪のようなタオル、1,980円。

お手頃価格で、ガッサガサのタオルばかり使ってきた私にとっては、もうこれで十分な気がする。



UCHINO しあわせタオル、スモールバスタオルサイズで6,790円。

これはふわふわ感がとても実感できて気持ちいいです。

バスタオルは干すには大きすぎるので、スモールバスタオルというサイズ感がちょうどいい。

もう1枚は、まだ昔夏フェス行ったときに買ったバスタオルがあるので、それを使っています。

内祝でもらった今治タオルのミニタオルがすべすべなので、このシリーズでスモールバスタオルサイズを買ってみたいと思うのですが、なんのシリーズのやつかいまだわからず。


次にフェイスタオル編。




UCHINO 奇跡のタオル スーパーマシュマロ、2,200円。

もう、ふわふわの毛の犬に顔をうずめているような感覚になるくらいふわふわ。

ふわふわすぎて、ここまでのふわふわは別に求めていなかったのに・・・と残念な気持ちになる・・・。



ホットマン 1秒タオル、1,100円。

UCHINOと比べると、やや硬め。

でも、使っててこれが一番しっくりきます!

すぐに乾くし、下手するといつまでも洗わなくなってしまいそう。


ちなみに、汚れが目立たないように、新しく買うときは茶色かグレーばっかり!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5



吊る収納・極み

吊る収納


私の部屋にはウォークインクローゼットがあり、ハンガーが掛けられるバーが左右についています。

このうちの片方に、1年分の服を、すべてハンガーに掛けて収納しています。

IMG_0721.jpg

衣替えをする必要もなく、「箪笥のこやし」もできにくい!


服の総量が増えることもないので、普段ハンガーを買うこともないのですが、このたび、ある目的でハンガーを買ってみました!

ドイツの製の「MAWAハンガー」です。


IMG_0722.jpg

なんだか不思議な形。

表面もペトペトしています。


IMG_0723.jpg

この不思議な形状によりニットやTシャツにハンガーの跡がつきにくくなり、ペトペトにより首回りの深いニットを掛けても、全くずり落ちません!

普通のハンガーより重いのがちょっと残念。


そして新しいハンガーに服を掛け直し、余った古いハンガーで・・・。

IMG_0728.jpg

パジャマや部屋着を吊る!

部屋着も着ないままになっているものも多いので、こうすることでなにを持っているか、なにが足りないのかがわかりやすい!


ただ、もともとここにあった衣装ケースの移動場所は決まってないけどね・・・。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5



あいかわらずDIYが下手

久しぶりに、ちょっと部屋の模様替えをしました。

これが、今までのリビング。

IMG_0469.jpg


今までの寝室。

IMG_1903.jpg


そして、今のリビング。

IMG_0546.jpg

パソコン机を、リビングに移動させました。


今の寝室。

IMG_0538 (2)

リビングと寝室の照明を交換しました。


模様替えをしたのは、リビングの照明が暗めで、寝室は普通の明るさなのですが、本当は逆のほうがいいんじゃない?と思ったのと、そうするとパソコン机もリビングのほうがいいなと。

ところが、パソコン机が寝室にあるのにも意味があって・・・。

光ファイバーの線がつながってるのが、寝室なのです。

今まではパソコン机の上にルーターも置いていたのですが、机だけ移動したことによって、寝室の右端にルーターが雑然と置かれています。

どうにかルーターを宙に浮かせられないか?

世の中にはルーターを壁掛けにできる収納ボックスもあるらしい。



Gran Roi ルーター 収納ボックス、2,780円なり。


ドライバーで収納ボックスの側面のネジを締めて、付属のフックで壁に掛けるだけ。

幅が40cmくらいあるので、想像するより大きめです。

光ファイバーと無線で、2つのルーターを収納しないといけないのですが、なんと光ファイバーのルーターの高さが収まらないというアクシデントが!

とりあえず斜めに押し込んでます。

あと、付属のフックをハンマーで壁に打ち込まないといけないみたいなので、それは使わずにダルマピンを壁に刺して引っ掛けました。

IMG_0545.jpg

IMG_0541.jpg


電源コードが隠れるように、もう少し下に調整しようと思います。

ちょっと通信速度が落ちた気がしないでもないのですが、床に物を置かないで済むのは嬉しい!


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5


既刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」

楽天トラベルで冬の思い出を作ろう!

音楽と居心地

西日本で記録的大雨らしく、読者の方が災害に遭われないよう願うばかりです。

同じ西日本に住んでいるとはいえ、私の地域は今のところ、雨降ってるなー、いつも決まった道路が冠水してるなーくらいのものですが、週末でもあり部屋に引きこもる準備は万端です。


IMG_2731_20180707110939e34.jpg


カフェっぽいインテリアに囲まれて、夜は部屋の中でリラックスしています。(写真は4月のもの)


でも休日の昼間に部屋にいるのって、なぜか居心地があまりいいと思えなくて、ついカフェに行ってしまいがち。

なぜだろう?と思っていたら・・・。


それはカフェで流れる「音楽」が、居心地の良さをもたらしているのではないかと、思い至りました。

前に住んでいた部屋では、CDMDコンポ(懐かしい)を置いていましたが、今は部屋にオーディオの類は一切置いておらず、音楽とは無縁の状態。

でも音源自体はCDを買わずとも、今の世の中YouTubeではカフェミュージックが数時間も流れる動画が、たくさんアップロードされています。

パソコンで再生すると、ちょっと音がキンキンするので、パソコンにつなぐスピーカーでも買おうかな・・・と思ったのですが。


そういえば、一昨年買ったテレビには、Wi-Fiに接続できる機能がある!

(でもリモコン操作がめんどくさそうなので、動画配信サイトの映画をテレビで観たいときは、HDMIケーブルをつないで観ていました。)

テレビから直接You Tubeにつないでカフェミュージックを流せば、配線もいらないし音質もある程度良いと思い、ITに弱い私ががんばってWi-Fiの設定をしました!


その結果・・・。

自然な聞こえ方で、とっても落ち着きます。

落ち着きすぎて・・・。


カフェミュージック


完全に「無」の状態となり、時間の流れを感じなくなります!

気がつけば「無」の状態で何時間も過ぎてる!

涅槃とはこういうこと・・・?


そのため、家事がはかどるとか、ブログに集中できるとかは、一切ない!

そういうときは「作業用BGM」とやらを流せばいいのかな?


リモコン操作も、一度カフェミュージックを再生してしまえば、後は勝手に同じジャンルの動画を勧めてくれるので、リモコンでいちいち文字を打つ必要もありません。

そして、テレビならオフタイマー機能も使えるので、眠るときにヒーリング系の音楽を聴きながら眠れる!

テレビ番組はどんどん面白くなくなってきてるけど、こういう新しい使い方も増えました。



↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで夏の思い出を作ろう!

愛しのウンベラータ

無印良品週間を利用して、ついに観葉植物を買いました!

レチューザに植えたウンベラータ フロアサイズLL」です。

28,000円が、10%OFFで25,110円。

注文して5日後に届きました。


IMG_2726.jpg


はやる気持ちを抑え、玄関で山賊のように包みを開ける。(抑えられてない)



IMG_2727.jpg


値段の高さから薄々心配してたけど、やっぱり思ったよりも大きい!

なにがって、「鉢」が!


これって成長すると、どこまで大きくなるんだ・・・?


1サイズ小さくてもよかったかもしれない。


IMG_2731.jpg


リビングに置くと、こんな感じ。

見慣れてくるとバランスいいです。


IMG_27292.jpg


ベッドサイドに置いても。

(ちなみに、布団カバーも無印。)


ネットで注文しただけあって、季節とか関係なく葉が生き生きしてます!

鉢皿がいらないのが便利だし、鉢の材質も陶器っぽい感じでデザインもシンプル。

やっぱり無印良品で頼んでよかった!


ただ、とにかく鉢はでかい。

そしてまだ玄関は山賊に荒らされたまま。


↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

バナー5

新刊「ケチケチしないで1500万円貯金しました」が発売中です!

楽天トラベルで春の思い出を作ろう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ハイシマ カオリ

Author:ハイシマ カオリ
年齢:41才
職業:OL
貯金:2268万円

ご連絡はこちら
haishima-k★hotmail.co.jp ★を@に変更してお送りください。
1500万円本
1000万円文庫
新500万円文庫
LINEスタンプ
1000万円本
500万円文庫
500万円本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ポイントサイトGendama
ポイントサイトGet Money!
楽天アフィリエイト
ポイントサイトハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
忍者AdMax
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買ってよかったもの
気になるもの
スポンサーサイト
相互リンク
FC2おすすめブログに認定!
recommend_bnr01.png
ブログ内検索
月別アーカイブ