ヒソヒソ話禁止令

なぜか人目につくところで、
ヒソヒソ話をしたがる法則。
女性が多い職場のせいか、オフィスで、ロッカー室で、はたまた会社のすぐ外で、ヒソヒソ話をしているのをよく見かけます。
聞こえないようにしているからと言って、すぐ近くにいる人の陰口を言っている訳ではありません。
大体は、「まだ皆には言ってないけど、会社辞めることにした」とか、他には「言いづらいけど、他部署の誰々さんがあなたに怒っているよ」とかいう類のものです。
いつも思うけど、あえてヒソヒソする必要なんてあるんだろうか・・・?
私はとても苦手です。
そもそも、業務に関して他の人に聞かれて困るような内容なんて、そうそうないですよ。
それに、ヒソヒソ話をしている様子は、本人達が思っている以上に目立つんですよ。
いやいやこの現代社会において、他の人に一切気づかれないようにする方法なんて、いくらでもあるだろうと。
仲のいい人達同士でしかやらないんだから、メールでもなんでもあるだろうと。
また、「他の人にはまだ知られたくない」という理由でヒソヒソする以外にも、「誰々さんがあなたに怒っているよ」みたいに、聞き手に配慮してヒソヒソする場合もありますが・・・。
ヒソヒソ話しかける側としては、「あなたに恥をかかせないようにしているんですよ」という優しさのつもりであるらしい。
それが、その誰々さんの「あの子だけズルイんじゃない?」みたいにその瞬間だけ怒っていたのを聞いただけなのか、それとも業務改善が必要なものなのか知らないけど、親切にも先回りして相手に教えてあげている・・・という呈で、お互いこの世の終わりのような顔でヒソヒソしている。
業務改善が必要な内容なら、話し手も聞き手もそこは「仕事」と割り切って、普通のトーンで話せばいいのに。
私自身に直接関係ない話だとわかっているようなときでも、ヒソヒソしているのを見かけるだけで、心臓に悪いです・・・。
老若問わず、「ヒソヒソ話をすることがコミュニケーションを深める術」として、染みついてる人達もいるような気がする。
いっそ就業規則で「社内でのヒソヒソ話を禁止する」とか書いてくれりゃあ、もっと平和に仕事できるのになあ。
ちなみに「ヒソヒソ」書きすぎて、「本当にこんな字だったっけ?」とゲシュタルト崩壊を起こしています。
(11月11日・12日収入)
ネット収入:1,070円(Get money!よりキャッシュバック)
..........................
計 1,070円
(11月11日・12日支出)
雑費:12,580円(アパートの火災保険更新)
美容費:9,828円
通信費:9,621円
趣味娯楽費:1,663円(Good Job Returns(2)含む)
食費:1,376円
..........................
計 35,068円
↓ブログランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!

